笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【猫を飼うご家庭へ】地震の際に大切な家族を守るためのアドバイス

【猫を飼うご家庭へ】地震の際に大切な家族を守るためのアドバイス

私たちは、「地震」という存在を知っているからこそ、様々な対策が出来ます。原因も対策も知らない中で突然地面が揺れたらどう感じますか?動物達は、正にそんな状況ではないでしょうか。

お家で飼われている猫が、揺れに驚いて家を飛び出してしまうことがあるそうです。しかし、猫が居なくなっても、慌てて外を探す前に家の中を捜索してください。川崎@奥様はイラストレーターさんの注意喚起が拡散されています。

まずはこちらの画像をご覧ください。地震の揺れで開いた引き出しです。
地震対策1
twitter.com@REDHAWK_Black

揺れが収まったから引き出しを閉じようと…しないでください!!猫ちゃんがこんな所に隠れていました。

地震対策3
twitter.com@REDHAWK_Black
地震対策2
twitter.com@REDHAWK_Black

狭いところに入り込むのは猫の特性ですが、地震の際は思いもよらない行動に出たり、普段は入らない場所に隠れてしまいます。

外に出たと思っても、近くに居るかもしれません。猫を探して外を歩き回るのは、飼い主さんご自身も危険です。

猫に限らず、大切なペットを守るためには、落ち着いた対応が必要です。

上記のツイートで紹介されている環境省のガイドラインはこちらです。

大前提として、自分が怪我をしたらペットを守ることもできません。自分の身の安全を確保した上で、大切な家族を守ってください。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET