笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

サッカー日本代表勝利おめでとう!その裏で起きたサポーターの行動が半端ないって!!

2018 FIFAワールドカップ初戦、格上のコロンビア代表を相手に、日本代表が勝利しました!日本中が湧いたこの試合の裏で、サポーター達が素敵な交流をしていました。

試合後、日本カラーの青い袋を持参して会場に落ちたゴミを拾っていたちょんまげ隊長ツンさん@トモロシさん。この素晴らしい行動に、なんとコロンビアサポーターも自ら参加してくれたのです。

2_R
twitter.com@tsunsan
コロンビア戦2
twitter.com@tsunsan
サッカーサポーター3
twitter.com@tsunsan
ロシアワールドカップ4
twitter.com@tsunsan

応援の熱が強いほど、負けた時の悔しさは大きいはずです。それでも相手チームに敬意を表し、笑顔で「コングラチュレーション」と言うことができるなんてステキですね!

声援を送るだけがサポーターの「応援」ではなく、こうした試合の外での行動も、代表チームやサッカーそのものを支える「応援」なのかもしれませんね。

 

そして、コロンビアサポーターの心を動かしたちょんまげ隊長ツンさん@トモロシさん。東日本大震災をキッカケに活動を開始したSmile for Nipponという団体で、「トモにロシアへ」という試みをされていました。福島県南相馬市在住の3名の中学生をワールドカップロシア大会の日本戦に招待し、「世界」「繋がり」「多様性」を経験してもらうというプロジェクトです。

震災から七年の時が経過しても、福島から世界に感謝を伝える子ども達、そして福島に何かしたいサッカーファミリーが居ます。

まだまだ始まったばかりのワールドカップ!サッカーファンの方々は、日本代表を「応援」していきましょう!

コメントする4

  1. 名無し

    リツイートしました、この感動ももっといろんな人に知ってもらいたい。

    彼らはコロンビアのサポーター代表ですね。

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      ありがとうございます。
      サポーターの代表対決は、両方の勝利です!

  2. 名無しさん

    ニュースを見て、心無いサポーターの人もいるもんだ、と、とても残念な気持ちになっていましたが、この記事を読んで、やはり大多数の方が、良いサポーターなのだと知ることが出来て嬉しく思いました。

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      本当に熱心なサポーターは、きっとこういった方なのでしょう。
      自分の好きな人たちを応援するとき、どういう行動が「サポート」に繋がるか…
      今一度考えた上で「応援」をして頂ければと思います!

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET