笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
いつでもどこでもPS4®のゲームができる! 「PS4®リモートプレイ」をXperia™でやってみた

いつでもどこでもPS4®のゲームができる! 「PS4®リモートプレイ」をXperia™でやってみた

みなさんはPlayStation®4(以下、PS4®)のゲームが、スマホでも遊べちゃうって知っていましたか?現在放送中のTVCMで初めて知ったという方もいるかもしれません。

https://youtu.be/vXNOXCAvNq0

これは「PS4®リモートプレイ」という機能で、PS4®のゲームをTV以外の画面にWi-Fi経由で映し出して遊ぶ方法。対応しているスマホはソニーのXperia™シリーズで、専用アプリ「PS4®リモートプレイ」をインストールして、設定をおこなえばすぐにプレイが可能です。このPS4®リモートプレイを快適にするために欠かせないのがPS4®のコントローラー「DUALSHOCK®4」で、XperiaとBluetoothで接続すればPS4®に繋いだときと同じように操作できます。

そんな、PS4®リモートプレイを利用する際に便利なアイテム。XDマウント」が、6月8日に発売されました。

下記のようにXDマウントを使って、XperiaとDUALSHOCK®4をドッキング!
01_R
すると、こんなカンジで自宅以外でもPS4®を遊べちゃうんです!(今回使用したXperiaは、最新機種「Xperia XZ2」)

自宅以外でも大好きなゲームをプレイできるので、こんな検証をしてみました!

「XDマウント」を使ったリモートプレイで、空いた時間全てをゲームにつぎ込むとどれだけゲームがはかどるのか?

編集部一のゲーマーが検証!

今回の検証をおこなったのはクレイジー編集部一のゲーム好き、イチマル。

そして、彼に遊んでもらうゲームは、無双シリーズ最新作の『真・三國無双8』!
真・三國無双8_20180622104315_R
単騎で敵の大軍をバッタバッタと薙ぎ払っていく、人気の爽快アクションゲーム。
無双シリーズとしては初めてのオープンワールド(広大な世界を自由に移動・冒険できる)とあって、イチマルもやる気満々。

まずは、イチマルに普段通りに自宅のPS4®でプレイしてもらう。
IMG_4776_R

『真・三國無双8』は、ストーリーを進めることで様々なキャラクターが解放され、選択したキャラクターのストーリーを進めることができる。
第1章をクリアしたイチマルは、見た目が好みという理由で大喬(だいきょう)を選択。
IMG_4776fd

ここからは大喬のストーリーを進めていく。
真・三國無双8_20180622105600_R
そして時刻は深夜0時。翌日も仕事があるので今日の無双はここまで!

この日、ゲームできた時間はこの通り。自宅についた夜21時から夕食と入浴までの約3時間。
てst

XDマウントでPS4®ゲームを1日持ち出してみた

そして本題はここから。普段の平日なら一日に3時間しかプレイすることができなかったが、XDマウントを使ったリモートプレイありならどこまでゲームできる時間を増やすことができるのか。
翌日からはXDマウントを使ったリモートプレイありで、空き時間の全てをゲームにつぎ込んでもらった。

こちらは、早めに会社に到着してしまったイチマル。
すでに仕事をしているスタッフに配慮して、外階段でプレイ。

iti01

11時04分。4分遅刻して出社したが、今回の企画上ゲームをすることも仕事の一部なので、全く悪びれることはない。
sss

リモートプレイ中とは打って変わって、仕事はやる気がでないイチマル。普段通りダラダラと午前の業務を行い、14時に遅めのランチ。

ゲームをやるために10秒でチャージできるゼリーを3秒でチャージし、ゲームに専念する。

でも、やっぱりお腹がすいたので、同僚と食事をしながらリモートプレイ。
re

iti02

そして午後もダラダラと業務。
途中、『真・三國無双8』の攻略サイトを見ていたのがバレる。
MVI_6963_1

夕方、トイレ休憩に行ったイチマル。XDマウントを持ってトイレに向かったのでこっそり確認。

iti04

勤務終了。早く帰ってゲームをしたかったのに、同僚の誘いを断り切れず飲み会に参加。
rea

公衆Wi-Fiを見つけ、リモートプレイするも・・・。

「これは、あかん」
dekihinn
iti10
通信速度の安定しない公衆Wi-Fiでは動作がカクつき断念。二時間飲み放題を一時間半で切り上げて帰る。

そして22時半、自宅に到着。
PS4®でゲームをしようとするも、同居の兄がワールドカップに夢中になっていたため、肩身の狭い居候イチマルはXDマウントでリモートプレイ。

でも、XDマウントがあれば、テレビを独占されていようと問題ないし、ゴロゴロしながらでも!
aomuke

愛犬と遊んでいるときでも!
aikenn

日課の一転倒立中でも!
touritu
どんな体制でもプレイ可能!!

iti05

そして一日が終了。XDマウントによるリモートプレイありの場合だと、これだけゲームをすることができました!
XDmaunt2

これは、極端な例ですが・・・。XDマウントによって快適にリモートプレイできたおかげで、イチマルが選択した大喬のストーリーはクリア!さらに妹の小喬(しょうきょう)のストーリーまでクリア!
真・三國無双8_20180606043529_R

結論:ゲームが好きならXDマウントでリモートプレイ!

XDマウントでPS4®を外に連れ出せ!

ちょっとしたスキマ時間にもPS4®を楽しめるリモートプレイ。

Xperiaは画面のタッチ操作により、コントローラー「DUALSHOCK®4」が無くても単体で操作できますが、やはり、DUALSHOCK®4を接続して操作性を損なうことなく遊びたいというもの。
※ポケットWi-Fiやテザリングは、データ通信量の消費が激しいため非推奨。また、公衆Wi-Fiなどは回線が弱いため、快適にプレイするには安定したWi-Fi環境が必須。

09_R
でも、これだとスマホの置き場にちょっと困りますよね?

そんなときにXDマウントがあれば、PS4®のDUALSHOCK®4とXperiaが一体化!ポータブルゲーム機さながらに、様々な場所やスタイルでゲームを楽しくプレイすることができますよ!
10_R

PS4®が自宅にあって、お手持ちのスマートフォンがXperiaの方なら、絶対にXDマウントがオススメ!早く手に入れてPS4®リモートプレイを楽しんでみてください!

※リモートプレイは、専用アプリ「PS4®リモートプレイ」に対応したXperia Z3シリーズ以降の端末が必要です。
対応機種
XXperia XZ2 Premium / Xperia XZ2 / Xperia XZ2 Compact / Xperia XZ1 / Xperia XZ1 Compact / Xperia XZ Premium / Xperia XZs / Xperia XZ / Xperia X Compact / Xperia X Performance / Xperia Z5 / Xperia Z5 Compact / Xperia Z5 Premium / Xperia Z4 / Xperia A4 / Xperia Z4 Tablet / Xperia Z3 Compact / Xperia Z3* / Xperia Z2*
*Xperia Z3、Xperia Z2は、Android™ 5.0対応 OSバージョンアップが必要です。

※真・三國無双8  © 2018 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

特設サイト:Xperia × Game XDマウントモニターレビュー公開中 | ソニーモバイル公式サイト
提供:Xperia(エクスペリア) | ソニーモバイル公式サイト

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET