笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
クレイジー編集部のポンコツスタッフが、ビジネスマナー講習を受けたら変わる?変わらない?

クレイジー編集部のポンコツスタッフが、ビジネスマナー講習を受けたら変わる?変わらない?

季節は夏真っただ中。「もうすぐ夏休み!」と浮かれている人もいれば、仕事を辞めてしまったり、4月の入社が上手くいかなかったりして、今就職活動真っ最中という方もいることだろう。

あまり知られてはいないが、実はこの時期が就職を目指す者にとって大切な時期であることをご存じだろうか。
企業が採用活動を行うのは、4月入社に合わせたものだけではない。上期から下期に切り替わる10月入社の人材も求めている。だから、他の人が油断している今の時期に就職活動をすることが、出遅れを取り戻すチャンスなのだ。

今回は、そんな夏の就職活動を頑張る人の背中を押すこんな企画!
企画サムネ用

クレイジー編集部の問題児だーやま

今回の企画に参加したのは、イラストレーター兼ライターのだーやま。
こちらが普段の仕事中の彼。
仕事中の山田02_R
すでに生気がなくダメそうなオーラが漂っている。
彼がどのくらいダメかと言うと、基本ほぼ毎日会社に遅刻してくる。編集部は彼の遅刻には慣れっこなので、だーやまにおいては12時出社でもよいという暗黙の了解がなされているほど。

また、身だしなみもすこぶるなってない。
髪の毛は、最後にいつ染めたのか自分でもわからないという状態で、もちろんスタイリングはしていない。さらに眼鏡は指紋だらけで、死んだ金魚が浮かぶ水槽の水のように常に白く濁っている。また眼鏡のフレームは割れており、瞬間接着剤による修理が施されている。洋服はというと、半年以上前に購入したというズボン。しかしそのベルトループには値札をつけるための紐がいまだについている。

こんな彼が、ビジネスマナー講習でどこまで変わることができるのだろうか。
企画に協力してくれたのは、株式会社ジェイック(JAIC)
in_client_logo_269

この会社は、求職者向けに就職支援、採用を考える企業向けに採用支援や社員教育を行っている会社。いわば求職者と企業の架け橋をしている会社だ。
mes_ph_R

専門学校卒業後、クレイジーに入るまでは、フリーでイラストを描きながら、飲食店での深夜のワンオペ業務に勤しんでいただーやま。今までビジネスマナーを学ぶ機会はほとんどなかったという。そんな彼にジェイックのビジネスマナー講習を受けてもらう。

クレイジーのポンコツがビジネスマナー講習

まず他の研修生とともに、一般講習を受ける。
皆がスーツを着てきた中、唯一ラフな格好で参加してしまったのがだーやま
IMG_6292_R

その表情からは、緊張がうかがえる。
緊張

講師の質問に対し手を挙げる研修生と、皆に合わせて一応手を挙げただーやま
IMG_6270_R

他の研修生が指名され、一安心のだーやま
安堵

だーやまには、まだ改善の兆しはない。たった一度の講習で、これまで長年にわたり培ってきたダメさが解消されるわけはない。さらに、個別指導も受けることにした。
タイマン

だーやまの個別講習(自分再建の三原則)

だーやまの指導を務めたのは、ジェイックの吉田先生。
吉田先生
それでは、ビジネスマナーの基礎を学んでいきましょう!
まず講習を受けるにあたって、主体性をもって取り込むことが大切です。
ここにコップがあるとします。コップが上向きならお茶を注げば入りますが、下向きだとどうなりますか?
だーやま
え、あ!こぼれてしまうと思います。
吉田先生
心も同じです。今日の講習を心のコップが下向きの状態で受ければ何も身に付きません。ぜひ心のコップを上向きにして取り組んでください。
これは仕事にも言えることで、コップが上向きの人と下向きの人どっちが仕事できると思いますか?
だーやま
上向きぃ。
吉田先生
そうですね。ビジネスマナーというとスキル的な部分が大事だと思われがちですが、心の部分もとても大切なんです。
例えば、コンビニで店員さんが「あざしたー」と目を見ずに挨拶をするコンビニに良い印象は持ちませんよね。その店員さんは挨拶のスキルはあるかもしれませんが、心遣いが足りていないからなんです。

吉田先生
では、自分再建の三原則というものを紹介します。
「時を守る」「場を清める」「挨拶」
これらのこと、子どものころは学校でやっていたので自然とできていたはずです。でもいつしか、それがないがしろになって、大人になるとできなくなる人がいるんです。
だーやまさんは、同じミスを何度もしてしまった経験ありませんか?
だーやま
あー、よくやりますぅ!
やっちゃいます
吉田先生
そういう時、自分の机はきれいになっていますか?自分の机は自分の頭の中と同じなんです。これは三原則の「場を清める」ですね。
まずこの中から一つ、だーやまさんが取り組むことを決めましょうか!
だーやま
え、じゃあ、二つやります!
結構遅刻しがちなんでそれを直したいです。
吉田先生
具体的にどうしますか?
だーやま
寝起きが悪くて、朝起きた後ダラダラしてしまうんです。朝起きたらすぐ家を出たいと思います。
吉田先生
何分で?
だーやま
10分!
吉田先生
出れます?10分で?
だーやま
出ます!
あとは場を清める。机が汚いんでそれをキレイにします。
吉田先生
いつやりますか?
だーやま
今日!帰ってから!
もう、退社するときは、飲み終わったペットボトルとか片づけます。

だーやまのビジネス講習(挨拶編)

吉田先生
継続が大切ですよ。
こういったことが心の部分です。では、ここからはスキルの部分もやっていこうと思います。
ビジネスにおける挨拶の仕方です。実際にだーやまさんにやってもらいますよ。
だーやま
はい。はい。あ、失礼しました!
吉田先生
まずは気を付けをしましょう。背骨と鎖骨を意識して、まっすぐに背骨を伸ばし、鎖骨を前に出す。立ち方としては足の先をかかとを合わせて30度。中指はズボンのラインに合わせてピッと伸ばしましょう。そこから、45度くらい頭を下げます。人間は頭が重い生き物なので、自分の足元を見てしまいがちですが、目線は1メートル先を見てください。
それでは、気を付け!礼!よろしくお願いします!
分離礼
吉田先生
いいですね。きれいです。でも頭を下げながらの挨拶はダメです。「分離礼」というのがあって、挨拶とお辞儀は別々に行います。挨拶の後にお辞儀をしてください。
だーやま
よろしくお願いします!(お辞儀!)
吉田先生
いいですね!それでは発声練習をしましょう。
お腹に力をいれて、お尻をきゅっと閉めます。そしたら、口を大きく開けて「あ・い・う・え・お」!
だーやま
あ・い・う・え・お!
吉田先生
もう一度。ここ5年くらいで一番大きい声を出しましょう。
あ
だーやま。変わりつつある。

吉田先生
すごい!いいですね!
今の調子で、もう一度!分離礼を意識して!
だーやま
よろしくお願いします!!!!(お辞儀!)
気を付け
吉田先生
いいですね!ありがとうございます!最初と全然違いますね。明日はそれで出社してみてください。
だーやま
それはちょっと恥ずかしいから・・・嫌ですね・・・

だーやまのビジネス講習(1分間スピーチ編)

吉田先生
次にだーやまさんに、1分間の自己紹介をしてもらいます。自分の名前と所属を言った後に自己アピールをしてください。

こちらがだーやまの1分間スピーチ。
1
取り乱す

だーやまが取り乱したため、仕切り直してTAKE2。今度は自分の長所を意識して話すようにと、アドバイスをもらっての挑戦。
2
やたらとクリエイティブさを強調してきた、だーやまの1分間スピーチ。先ほどよりはマシになったが、素人目に見ても良いスピーチとは思えない。

吉田先生
時間は1分12秒でよかったのですが、内容がごちゃごちゃしてましたね。簡潔に言いましょう。「アンサーファースト」という言葉があります。私の強みはこれです!とはっきり言った方が良いですね。その上で〇〇したことによってどうなったか。それを上司からの評価を交えたり、数字を交えたりして根拠として発言するようにしましょう。
そして、今お伝えしたのは言語情報の部分。あとは身だしなみや表情などいわゆる第一印象といわれる非言語の部分も評価にかかわりますから、その点も併せて直してみましょう。
IMG_8096_Rだーやま撃沈。

その後も個別指導は続き、ビジネスマンとしてふさわしい身だしなみや、上下関係に関する内容など、みっちりビジネスマナーを叩き込まれただーやま。
img_8117_r_R
img_7970_rのコピー_R

新生だーやま、爆誕!

ビジネス講習によって内面を磨いただーやま。翌日、今度は外面を変えるために、ジェイックの指導内容にしたがって美容室やスーツ屋に行った。
30変化

はたして彼は変わることができたのか?ビジネスマナー講習を受けて、フルモデルチェンジした新生だーやまを、デキる男のファッションマガジン風にご紹介。

※スマホの方は画像タップで拡大
一ページ目_R

※スマホの方は画像タップで拡大
二ページ目_R
めちゃめちゃ仕事デキそう!

身長181センチのモデル体型もあって、ポンコツ感は完全になくなった新生だーやま。とは言え、見た目だけ仕事がデキるオーラが出ていても中身が伴ってなければ意味がない。そこで、前回ボロボロだった1分間スピーチに挑戦する。

オフィスで女性陣にチヤホヤされる人生初めての経験をした彼に、もはや怖いものなどない。
35

こちらが満を持して行う、新生だーやまの1分間スピーチ。
だーやまと申します。株式会社ラフテックに所属しております。私の強みは、仕事に対する責任感です。これまで、与えられた仕事に対してクォリティーを妥協したことは一度もございません。主にウェブメディアに使用する素材作成を行っているのですが、クォリティの追求により素材作成の第一人者として社内で評価されており、ほかの同僚らからも相談を持ち掛けられるなど、信頼を得ております。
別人レベルまで変わった。

結論:ジェイックのビジネスマナー講習を受けると、だーやまは外車ディーラーのやり手セールスマンみたくなる。
11プレジデント_R

限定1名!「だーやまみたいになる権利」プレゼント!

筆者を含め、誰も予想しない劇的大変身を遂げただーやま。
今回、ジェイックのご厚意により、だーやまと同じように社会人として生まれ変われる権利を限定1名で募集!
変化

募集の条件はこちら。

・現在求職中の方(フリーター・既卒・第二新卒・大学中退など)。
・個別指導の様子をクレイジーが密着・記事化しますが、出演に問題がないという方。
・東京都内のセミナー会場に来れる方。

応募方法は、ジェイックの公式ツイッターをフォローし、下記のツイートをリツイートをするだけ!ぜひご応募を!

また、ジェイックでは定期的にセミナーを開いており、7月28日(土)には都内でビジネスマナーセミナーを開催いたします。
ばな

こちらのセミナーだけでなく20代や女性向け等、その人それぞれにあった就職支援や、履歴書の書き方・面接対策など社会人の基礎を無料で学ぶことができる講座、さらにジェイックの基準をクリアした優良企業の紹介も行っているので、就職活動中の方はぜひジェイックのウェブサイトをチェック。

ジェイックのウェブサイトはこちら
in_client_logo_269

この夏、君もきっと変われる!

提供:就職支援・採用支援・社員教育のジェイック

コメント6

  1. さくら

    だーやまさん!すごくいい!!
    是非継続を!!

    1. サイトー
      サイトー

      本人も気に入ったみたいで、毎日髪をセットしてくるようになりました

  2. 名無しさん

    凄い! 出来る男オーラ半端ないですぞ。
    だーやまさん、いい経験しましたね!

    自分は要件から外れるので応募は出来ないけど、とても良さそうだなぁ

    1. サイトー
      サイトー

      記事を担当した私も変貌ぶりにびっくりしました

  3. 名無しさん

    だーやまさんが隠れイケメンな事がバレてしまうではないか〜〜やめてくれ〜〜〜わたしのだーやまさん…。

    1. サイトー
      サイトー

      だーやま。彼女いないのでどうぞ!

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET