笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
見知らぬカップルの気遣いに感謝!育児中に救われたエピソード 6選

見知らぬカップルの気遣いに感謝!育児中に救われたエピソード 6選

育児中の皆さん、それぞれの悩みを抱えていることと思います。誰かに頼ることが難しい人頑張り屋さんに、そっと手を差し伸べてくれた人たちをご紹介します。

1.

2.

3.

4.

5.

6.

お詫びと訂正:タイトルに、内容と異なる点がございましたので変更させて頂きました。訂正して、お詫び致します。(2018/06/26)

コメント31

  1. 匿名

    実家もなく頼るとこも帰るとこもなく、義実家にまで嫌われてて、年子で3人産んだ私の周りにはこんな事言ってくれた人いなかったなぁ(涙)必ず1人で買い物できる日は、必ずやってくるゾ!!!!世の母さん達、頑張りすぎずに乗り越えるんだー!!!!

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      頼れる人が居なかった中でも、世のお母さん方を救う言葉をかけられる心、敬服いたします。
      3人の子育てお疲れ様です!!!

  2. 自慢かよ引っ越してきたばっかで知り合い皆無誰も頼れないし生後1ヶ月の子ども抱えてもう頭おかしくなりそう読まなきゃよかったみんな幸せそうでいいですねよかったですねはいはいはい

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
      頼る人どころか話し相手も居ない状況、言葉の通じない赤ん坊を四六時中守らなければならない日々、「頭がおかしくなりそう」になるのは勿論かと存じます。
      そんな状況を救ってくれる人も居るという事実をお伝えすることが、育児の救いになるかと思いましたが、逆に追い詰める形となりまして申し訳ありません。

      話を提供する立場でこのようなことを言うのは恐縮ですが、
      TwitterやSNSで、そのつらい気持ちを吐き出してみるのはいかがでしょうか。
      共感してくれる方、気持ちに気づいてくれる方、もしかしたら救いになるような言葉もあるかもしれません。勿論嫌な言葉をかけられることもあるでしょうが、
      家の中でも会話や相談をすることが出来ます。
      今回頂いたコメントにも、共感する方は居ると思います。媒体はどこでも構いません、話の出来る仲間を見つけて頂きたいです。

      繰り返しになりますが、育児の助けとなることが出来ず申し訳ありません。
      子供が成長する中で、この先、幸せな瞬間に出会えることを祈っております。

    2. 通りすがり

      予定日まであと2週間の妊婦です。悪阻がピークの頃に主人の仕事の都合で引っ越しました。前職の仕事の引き継ぎと、新しい仕事を覚えたりと忙しそうで引っ越しの荷造りは1人でしました。私は産んでからの話じゃないので、立場が全然違いますが少しだけ気持ちお察しします。入籍と引っ越し前後の手続きも1人で済まし、悪阻も治らなかった為 妊婦受給者証を貰ったのは先週でした。近くに知り合いは居ないものの、同年代の友達はみんな子持ちなのでどうしても話を聞いて欲しいときだけ連絡をして聞いてもらいます。友達も忙しいだろうから1〜2往復のラインです。それだけで凄く救われました!(自分だけ苦労したみたいに見えたらすみません。自分の退職、主人の転職、妊娠、入籍、引っ越しが全てかぶってしまったのでバタバタとした半年だったのですが全て自分達の計画性の無さが原因です)私も再来月あたりに生後1カ月の子を抱え、途方に暮れているかもしれないです。 連絡ツールが多い今、肉体的な疲労は避けられないかもしれないけど、精神的な面はラクになれる場所があるような気がします。少しだけ自分を甘やかしても責める人は居ないと思います!充分頑張ってます!

    3. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      、様へのご返信に対して恐縮ですが、お礼のみ申し上げます、誠にありがとうございます。
      ご自身の状況、本当に大変かと思います、一言で言い表せるようなことではありませんが、心から「お疲れ様です」と、
      頑張っていらっしゃることが分かるということを、世の中にはそんな育児を応援したいと思っている人間がいることを、
      お伝えしたいです。

    4. ゴメス

      こんなコメント欄にコメントできる貴女は大丈夫!
      他人に文句言えてるうちは、まだ生きる力ある証拠。

      本当にダメになった時は、携帯すら触れませんから。

  3. 名無しさん

    こんな大変な子育てでも、
    精一杯ママパパが育ててくれたから
    私たち子供は今に至れてるんですよね
    ありがとう全国のお母さん😊

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      みんな子供だったという当たり前のこと、
      世の中の方が皆覚えていると良いんですけどね
      ありがとうの気持ち!大事ですね!!

  4. 名無しさん

    いい話ばかり!
    私も街で赤ちゃん連れを見かけたら優しく見守りたいです。

    ところで、「小児科の寄り添いの姿勢」の話題はどこに…?

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      是非!見守りの心、広まると良いと思います!

      ご指摘誠にありがとうございます。
      タイトルの修正をさせて頂きました。

  5. みお

    何年か後、してもらった事、かけてくれた言葉を同じ様に手をさし伸ばせる人になりたいと思いました。

    大丈夫。っていうたった一言で救われますよね。
    世界中のママ達~!!がんばろーねー!

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      優しくしてもらった分、人に優しくのは良いですね^^
      幸せなサイクルが続くことを願います!
      そうですね!「世界中」!!

  6. なぎママ

    三女を出産して自宅へ帰ってきた翌日、上の子二人とも新型インフルに…。いつもはスマホで小児科の予約ができるんだけど、その日は受診する人が多くてできなかった。予約がてきない理由がわからなくて、友達に電話して聞いたら、我が子の為にわざわざ病院へ出向き、予約をとってくれた。なぜそんなにしてくれるのかと問うと「私も困った時、友人にたくさん助けてもらったから。その分他の人にお返ししてるの」と。マジ泣いた。

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      ご出産の翌日に…!!2人も………!!!!
      アドバイスや言葉をかけてくれることも、本当に助けられるでしょうが、
      実際に動いてくれるような方は更に限られていると思います。素晴らしいご友人がいらっしゃって良かったです!
      そんな、「困ったときはお互い様」の世の中になるといいですね。

  7. 名無しさん

    、様
    切羽詰まってくると「みんな経験するもの」「みんな一緒」という言葉すら腹が立ってしまいますよね。
    「だからどうした?」「そういう言葉が欲しいんじゃない」「具体的、明確な、どの赤ちゃんもこれでOKな正解回答をくれ」ってなりますよね。
    私も、親、親戚から離れ、知り合いなし、近所付き合いなし、唯一の喋り相手の夫は仕事で日中独り。。という生活でした。
    1ヶ月健診、赤ちゃん訪問の時に保健師さんに「子育て支援センター」というものがある、という情報を聞き、歩いて20分位かかりますが散歩がてらそちらに赴くようになりました。
    、様も、交流出来る場に行ってみては如何ですか?
    そういうちゃんとした市などで管轄している施設はなくても、保育園の園庭開放、店舗を借りてのベビーヨガやベビーマッサージもきっとあるはずです。

    、さんの気持ちが、少しでも軽くなりますように(*˘︶˘*).。.:*♡

    忍者ながはま様
    いつも楽しく、皆さんのコメントの返信まで読ませていただいてます。
    ながはま様の返信は、いつもとても優しい印象を受けます。
    これからも楽しみにしていますので、皆さんを優しい気持ちにさせていってください!!

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      、様へのご返信につきましては、お礼のみ申し上げさせて頂きます。
      寄り添ったコメントをして頂いて、私もうれしいです。ありがとうございます。

      温かいお言葉を頂きまして、誠に、誠にありがとうございます。
      考えが至らず嫌な思いをさせてしまうことも多いので、その中でも「優しい」とおっしゃって頂けると安心します。
      多くの人が楽しめるような記事を書けるよう精進します!繰り返しになりますが、ありがとうございます!!

  8. 名無しさん

    羨ましい。そんなご近所さんや旦那や義母ならどれだけ嬉しいか。毎日毎日子供との格闘にもう心がぼろぼろ。夜中の2時くらいにやっと寝るから相談したら朝早く起こせと言われて起こしても夜は絶対夜更かし。。。実家も義実家も頼れない。つらいわ。
    みんな幸せそうで羨ましい。

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      こちらの記事でつらい気持ちにさせてしまったこと、誠に申し訳ありません。
      ご紹介させていただいたエピソードは、手の届かないものだけではありません。
      通りすがりの見知らぬ人で、育児を応援したいという方は沢山います。こちらのコメント欄にも寄せられています。
      ご実家や身近な方でなくとも、他人やコミュニケーションツールを通して、誰に頼っても構わないと思います。
      綺麗ごとを並べても、今のつらさが緩和されることはないかもしれませんが、
      そのつらいという気持ちをため込まずに、今回のようにどこかで吐き出していってください。
      毎日、本当にお疲れ様です。

      記事で紹介したような人が「羨まれる存在」ではなく、当たり前の行動になることを願います。

  9. 名無しさん

    自分ひとりが大変で辛い思いをしていると思っている。助けてくれる人は居ないから、自分が頑張らないといけない。どんなに大変でも辛くても子どもから逃げられない。
    でも自分の辛い気持ちをわかってくれる人がいるなら、また頑張れる。

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      分かってくれる人は居ます。こちらのコメント欄でも、子育てに悩む方から多くの意見を頂いております。
      道ですれ違う人ですら、分かってくれる人は居ると思います。
      SNSでも地域の電話相談でもかまいませんので、頑張りすぎる前にSOSを出して下さい。頑張りすぎないでくださいね!!!

  10. 名無しさん

    子育ては母親ひとりがするものじゃない。地域でしていくもの。

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      本当にその通りだと思います。
      ちなみに、その前に父親も居ますね…!

  11. 名無しさん

    子育て中のお母さん、本当に孤独と疲労と自己嫌悪の大変な毎日を送っていると思います。

    もっと楽しく子育てをされている方もいらっしゃると思いますが、
    私は北海道から鹿児島にお嫁入りにきて、そんな大変な毎日だった記憶ばかりです。

    気が狂いそうになることもあったけど、そんな子供たちももう20歳と19歳。

    こんな欠点だらけの私に育てられたのに、誰からも褒められる子に成長してくれました。

    母の苦労を一番知ってるのは、子供たちかもしれません。

    いつまでこんな生活続くんだろうって、途方に暮れてた私でしたが、過ぎてみればあっというまの数年でした。

    頑張らなくても、きちんと子供は育ってくれますよ。
    みんな、お母さんが頑張ってるの知ってますから。

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      立派に育て上げられて、子育てお疲れ様です。
      北から南、環境も全く違う中で本当に大変だったことと思います。
      今、赤ちゃんと接している親御さんにとって、20年は気の遠くなるほど先だと思いますが、
      経験者の方がおっしゃる「あっという間」というのが事実なのだと思います。
      「誰からも褒められる子」に、勝手に育ったのではなくきちんと育てたんです。
      言葉のあやで上からになってしまいますが…そんなお母さんを褒めたいです!!

      頑張る方々に優しい言葉をかけて頂きましてありがとうございます。

  12. 名無しさん

    私の場合欲しいのはママ友でも相談相手でもなくて
    ベビーシッターだったなー。
    理解してもらいたいんじゃなくて
    代わってもらいたいんです。
    話を聞いて欲しいんじゃない、休みたいんです。
    だからTwitterで愚痴って!とか
    言われてもなー。

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      やはり差し出がましい意見で、申し訳ありませんでした。
      望みや救いに感じることはそれぞれです。
      現実問題、ちょっとした言葉や心の支えでは「助け」にならないことの方が多いかもしれません。
      ベビーシッターや保育所の利用についてになりますと、お金や国の制度の問題になってきます。
      できることは、こうして声をあげて変えていくことでしょうか。

  13. ゴメス

    忍者ながはまさん

    匿名の心無いコメントに真面目に答える必要ないと思いますよ。
    「クレイジー」は、ちょっと楽しい記事読みたいな、おもしろい投稿ないかな?ぐらいの軽い気持ちで読むサイトだと思っています。

    自分のことしか考えていない非常識なコメントに対する、真面目なライターさんの返信を見ていたら心が苦しくなります。

    クレイジーでコメ欄やめませんか?
    クレイジー読者にはコメントなど要らないと思います。

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      クレイジーは「より良い暇つぶしを届けるメディア」ですので、
      >ちょっと楽しい記事読みたいな、おもしろい投稿ないかな?ぐらいの軽い気持ちで読むサイト
      というご感想、全く以てその通りです!
      そうした楽しみ方を出来なくなる内容があること、申し訳なく思います。

      そのため、投稿者の方や特定の方々を傷つけるようなコメントは目に触れないようにすることもございます。
      ゴメス様に対しても申し訳ありませんが…突き刺さってしまうであろう言葉も控えさせて頂くことがございます。
      しかし、本当に傷つけてしまったと感じるコメント、誤解を解きたいと感じる内容、
      「心無い」ではなく想いが込められている文章などは、お詫びとして返信させて頂いております。

      それによってご不快な思いをさせたり、お気遣い頂くこと、本末転倒になってしまうとも感じておりますが…
      ただ発信するのではなく、反応を頂くことで今後の記事にも役立てていきたいと思っております。
      ご意見を頂きまして誠にありがとうございます!
      本来の、何も考えず楽しめる「暇つぶし」の記事も書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

  14. ドドドド独身

    独身で結婚の予定も出産の予定も子育ての予定もないわたしですが、関係ないのに泣きそうになりました。ありがとう。

  15. よかった

    義母でも、色々ですよね。
    同居でした。泣かせれば可哀想だと言われ、抱けば抱き癖をつけたと言われ年子で産まれた二番目の子供は、発達障害で睡眠障害があり(後々わかった事ですが)昼も夜も睡眠不足で朝起きてくるのが遅いと何時間寝たら気が済むのか言われて。口は挟むが、手は貸さんの手本の様な姑でしたね。
    お姑さんを、大事になさってくださいね。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET