Marinaさんが出会った「優秀な女の子」のお話をご覧ください。教育について、大変考えさせるエピソードです。
「教育ってなんだろう……?」って思った時のまんが。
twitter.com@marina_mimicry
twitter.com@marina_mimicry
twitter.com@marina_mimicry
twitter.com@marina_mimicry
本来は、やりたいことを実現するために勉強するはずですが、やりたいことを我慢して勉強し続けると…A子さんのように、自分の意思が分からなくなってしまう場合があります。
この漫画に対して、様々な意見があがりました。
twitter.com@marina_mimicry
捉え方は人それぞれですが、思うことがある人が多いのが伺えます。Marinaさんが、寄せられたコメントをまとめた図がこちらです!
twitter.com@marina_mimicry
この中でも、「A子さんに共感する」という方に見て頂きたいコメントをご紹介します。
何かのきっかけでやりたいことを見つけた方も多いようです。
自分も似ています。
自分は大学でやっぱり諦めてたやりたい事をやったら親に「もっと身になることをしなさい」「今やる事じゃない」と言われ大学とやりたい事を辞め就職活動に強制チェンジしましたが、
周りの「なって欲しい自分」と「なりたい自分」は違って、そのために捨てる人も多いと思います。— 若葉🙌🙌🙌15日 太郎太刀 (@wakaba_kouhime) 2018年6月15日
俺はやりたいことがあっても「やらせてくれないだろう」のが多かったですね。それと親のイメージに俺が合わせているような事も。結果25まで殆ど曖昧になってましたが、とある診断テストで出た物から趣味を引き出せたので、これを見て俺はまだ幸せなんだなぁと思いました( 'ω')…
— 伏乃木匡政かルイスマデスト(っ'ヮ'c) (@JMTAGP69) 2018年6月15日
また、「今までの勉強も無駄ではない」という意見も見受けられました。
一理あります。しかし勉強をすることは「将来やりたいことの幅や選択肢が広がる」ことも忘れてはいけないと思います。A子さんにお伝えしたいのは、貴方は勉強する姿勢の基盤は備わっているのだから、いろいろ挑戦して「面白い!」と感じるものを増やしてください。そのうちやりたいことに出会えます♪
— がなぞぅ。 (@ghanazoh) 2018年6月19日
教育についての正解を探すのは難しいですが、若者が「やりたいこと」を見つけられる環境を作っていけると良いですね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「何の為に勉強するのか」を正しく教えられることの難しさを改めて考えさせられました
「なりたい自分になるため」の方法の一つではないでしょうか
「なりたい自分になるため」の方法、良い表現ですね!
「なりたい自分を探すため」に勉強するという面もあるかもしれませんね。
義務教育を終えるまでに現実的になりたい職業を見つけられるようにしないと、その後がモヤっとしがちですよね。
好きなことを仕事にした人ほど仕事が出来ますし。
何となくで大学に入ると、就職活動でも「どこでも良いから受かったところに入社する」となってしまうパターンが多いように感じます。
方向性を決めた進路に進めるのが良いのですが…
自分の目的や欲求とつながらなくても、ちゃんと努力してこられたA子さんはすごいと思います。
ただ「自分が何を求めているか」というのは「何も言われなくなってから、自分を走らせるためのガソリン」だと思うので、分からなくなってしまうのは勿体無い気がしますね…。
おっしゃる通り、A子さんの努力はすごいです。
おそらく、やりたいことを見つけた時にはコツコツと頑張って成功できる方だと思います。勿体ないですね…
しかし、「今」気づくことが出来たのも救いだと思います。これからガソリンを探して頂きたいです。
典型的な人のせいにして生きていくタイプね。
まさに今わたしがこれです。高校受験の時、勉強は普通に頑張ってきましたが、やりたいことは全く見つからず、この高校に行きたいという熱意もなく、受験に失敗しました。熱意のない私より、熱意がある人たちが受かってよかったなーと思うし、今いる高校は先生方がみんな教育熱心で優しく楽しいので入って後悔はしていません。大学は失敗するわけにはいかないと自分でもわかっているのですが、何がしたくて勉強をしているのかがわからないとどうしてもフワフワしてしまい、完全に勉強に身が入りません。自分は何をするために生まれてきたのかなと時々考えます。自分の向いている仕事に就きたいと思っているし、そのために必要なスキルを大学で学びたいです。私はどうすれば良いのでしょうか…。