笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
反省って、一体何だろう?「世間」に考えてほしい自粛の強要の怖さ

反省って、一体何だろう?「世間」に考えてほしい自粛の強要の怖さ

「反省」とは、いったい何のためにするのでしょうか。

K.A.Z.isさんのご友人の言葉に、様々な人が意見をあげました。

周囲が反省を強要する光景、程度の差はあれど一度は目にしたことがあると思います。

日本に限った話ではないかもしれませんが、同調性を重んじる気質が、反省を促す「外野」の人々の意見を助長しているようにも感じます。

行き過ぎた正義は恐ろしいものかもしれません。

勿論、「決して許せないこと」もあるでしょう。しかし、寛容になって良い場合もあるのではないでしょうか。

「反省」とは、一体なんでしょうか。以前もこんなツイートが話題になりました。

過剰な反省を強要することは、「攻撃」に転じてしまいます。求めているものは、「反省」か「改善」か、自身も少し省みてみることが必要かもしれませんね。

コメント4

  1. 名無しさん

    上辺だけしおらしくして、心で舌を出して笑っている輩と上辺は平然としていても心では
    過ちから学ばんと苦悩している人を見分けられる眼を持ちたいものです。

    とはいえ、如実にその後の言動に現れるものですが

    1. 名無しさん

      反省とは個人的なことであって、他人に認めてもらうことではない。人が反省しているかどうか見極めようと思う他者の思いや気持ちが日本人に究極な反省の形に追いやってしまうのではないか。失敗したらそこから学んで前進すれば良いだけ。周りの人の失敗で迷惑を被ったのでれば、それを許せるかどうか、自の心の大きさを振り返ってみる方がよっぽど大切。

    2. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      「反省とは個人的なこと」という言葉、その通りだと思います。
      許せる心をもつことは大切ですね。
      そういった意図が無いのは承知の上ですが、「許す」ことに関しても、「許さなくてはいけない」訳ではないとだけ、一言添えさせて頂きたいです。

    3. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      「苦悩」を望むわけではありませんが、「学ぼう」としている意思は伝わってくるものだと思います。
      本心も、どこかで滲み出してくるものですよね。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET