笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
一部の人は共感する?知らない人とは話せるタイプの「コミュ障」の気持ちとは

一部の人は共感する?知らない人とは話せるタイプの「コミュ障」の気持ちとは

「コミュ障」とは、「コミュニケーションが苦手」な事、またはそういった人を表す若者言葉です。

「コミュニケーションが苦手」なパターンは様々あります。例えば考えすぎて上手く喋れない人。

3種類のパターンを考察した方もいました。

そういった、自分を「コミュ障」だと感じる方たちの中で、こんなツイートが共感を集めています。

「理解できない」という人も居るかもしれませんが、こちらのツイートは9万以上のいいねと共感のコメントが集まっています。
ツイートを投稿したレイトスゥさんは、「全く動けなくなる」理由をこのように述べています。

ちなみに、決して職場の人が悪い訳ではありません。

自己肯定感が低かったり、嫌われることに恐怖を感じるような方が共感出来るのかもしれません。
共感した方は、自分の中の「コミュ障」と折り合いをつけるために、レイトスゥさんが実践しているこんな方法を試してみてはいかがでしょうか。

コメント6

  1. 年女

    自分の緊張を解くのと、まだ馴染んでない場所を和ませようと、ツッコミどころ満載の面白い話をしたら
    「何それ、全然面白くないんですけど、何ふざけてんの、あんたのエピソードを語られても興味ないんすけど」と、口には出さなくても「はいはい」とも言わず、お愛想程度の反応さえしてくれない人がいますね。
    どちらが空気を読めない人か分かりません。

    精神的な余裕のある人は「緊張してる?気を使わなくていいよ」「元気づけようとしてくれてありがとう」「今笑いたくないの!」と、一手も二手も先取りした反応をしてくれますね。

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      頑張ろうとしているのに反応がもらえないのは辛いですよね!
      その方を実際に見たわけでない中で言うのも恐縮ですが、
      もしかしたら反応しようと思っても上手く表に出せない、今回ご紹介したような方だったのかもしれないですね。
      本心では悩んでいる可能性もあるやもしれません、「可能性」ですが…!

      精神的に余裕がある人で居たいですね。そういう方には救われます。

  2. 名無しさん

    レイトスゥさんのめっちゃ分かる!
    と言うか私も説明したかったのに上手くまとまらなくて、ツイートしてくれてありがとうと言いたいが(勝手に)

    ちょっと素っ気ない態度取られただけで、嫌われてるんや…とか嫌われたくないと思って変な事言ったり質問に答えれなかったりしたゃぅんだよね…

    今になって思えば、素っ気ない態度も多分急いでた、体調不良とかだと思うんだけどね

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      うまく表現できなかった心情を説明してもらえると、自分の中でも納得できますよね!
      個人的にも「めっちゃ分かる!」と思う内容なので、「今になって思えば」と、会話を振り返ってしまうあたりも「めっちゃ分かり」ます。

  3. レイトスゥ…

    忍者ながはま様、この度は私のツイートをまとめてくださりありがとうございます。

    人と話して怖い、や話せなくなる理由は様々な理由があると思いますが、大抵の方に言えることは「失敗した経験」がトラウマになってるパターンが多いのではと考えています。

    私も昔から話をまとめたり、端的に人に伝える能力に欠陥があるためそのせいで勘違いをされたりすることが多いです。それは話をすればするほど勘違いをされる可能性が増えていくため、話せば話すほど泥沼にはまっていってしまいます。

    それに対しての対処手段は、私の場合「とにかくパターンを知る」だったので現在はこの話は大丈夫だった。好感を持てそうな話し方だ。と思ったものは全てメモ帳なりに書き込んで自分の糧にする作業を10年ほど続けています。

    私のようにする必要はないと思いますが、返しの方法を知るだけで安心できる要素は多いと思っています。
    この記事のおかげで少しでも、自分と向き合える方が増えることを願っています…。

    改めまして、この度はおまとめくださって本当にありがとうございました。
    誤字乱文ありましたら申し訳ございません。

    1. 忍者ながはま
      忍者ながはま

      レイトスゥ…様

      記事の方にもコメントを頂きまして誠にありがとうございます。

      「失敗した経験」があると、恐怖を覚えて更に失敗するんですよね…。人にとっては小さな失敗でも、トラウマになります。
      「話せば話すほど泥沼」というのもよく分かります。
      そういうつもりじゃなかったという旨をつたえようとして、上手く伝えられず後悔を重ねる状態といいますか…。

      自分はコミュニケーションが苦手だと、会話を拒絶するのではなく、
      10年ほども努力をされていて、本当に見習いたいと思います。

      クレイジーのFacebookの方にも、記事を見た方からコメントを頂きましたが、
      同じ思いをする人が居ることで安心感を覚えるという方、
      自分のモヤモヤした気持ちを明確な言葉にしてもらう事で救われた方、
      レイトスゥ…様のツイートによって心が軽くなった方は多々いらっしゃいました、誠にありがとうございます。そして私もその一人です。

      繰り返しになりますが、この度は記事作成のご協力いただきまして誠にありがとうございました。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET