笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

権利収入でメシを食いたい!「ヴィレバンとかで売ってそうなフード系小物を作る」

最近、ひらたくんこーんぴんくなどクレイジーのライター陣が何やら連載企画なるものをやっていてとても楽しそう。

そこで、筆者も何か連載企画を始めたいなと思ったんですが、オリジナル記事会議には呼んでもらえないし、何より筆者にはワードセンスもなければ、大食いも出来ません。そんな何も持っていない筆者。でも、せっかく時間をかけて何かを連載するならゆくゆく自分の身になることをやりたいというもの。

そこで常々、筆者が思っていたことを企画にすることにしました。

mesi

とにかく働きたくない。毎日決まった時間に電車に乗って会社に行くのも嫌だし、定時までデスクの椅子に座ってるのも嫌だ。朝から晩までストロングゼロを飲んでウダウダしていたい。そんな社会不適合者の筆者の中に、幼いころからなんとなくあった夢は、働かずに悠々自適な生活を送りたいというフワッとした想い。

とは言え、不労所得で一番に思い当たったのは不動産収入ですが、それらしい資産は何も持ってない。そんな筆者が唯一強みといえることと言えば、仕事上日々ネットで話題になったモノやサービスに目を光らせていること。つまり、何か今までにないモノやサービスを見つけて得る権利収入が喉から手が出るほど欲しいんです。

そこで、最近SNSで話題になったモノを改めて見直してみたんです。

そしたら気づいちゃったんですよ。「あ、これはイケるぞ」と。
最近SNSでバズったものを見ると、食品を題材にしたユニークなグッズが多いんです。

ほらね。これならワンチャンありそう。狙いは、地方のイオンに入ってるヴィレバンが取り扱いそうで、映画の待ち時間つぶしで立ち寄る大学生カップルがノリで買っちゃいそうな価格帯の商品。

ということでいざ制作開始。

食品系ユニークグッズでメシが食いたい

まず使用したのは、こちらのフェルト生地。3ミリの厚めのものを使用しました。
IMG_20180708_122125_R

これをある形にカットした型紙通りに切り取っていきます。
IMG_20180708_123650_R
もう何となく、何を作ろうとしているのか分かるフォルムですが、そこは一応完成まで内緒。

切り取ったパーツをつたない手縫い技術で縫い合わせ。
IMG_20180708_172254_R

ファスナーを取り付けます。
IMG_20180708_200415_R

そして中に、丸めた新聞紙を詰めこんで、形状のクセを付ける。
IMG_20180708_20048_R

ここからは、羊毛フェルトで色のグラデーションをつけていこうとしたのですが・・・。
IMG_20180708_201252_R

羊毛フェルトがなかなか、フェルト生地にくっついてくれない・・・。
そこで、秘密兵器の染めQを投入!
1535986246975_R
この染めQは普通の塗料とは違い、布などにも使用できる塗料。
通常の塗料は表面が固い素材にしか塗ることができませんが、この染めQは塗料の粒子がとても細かいので、塗装をすると布を染めることができる優れものなんです。

さっそく、中学時代に彼女も作らず、友達とも遊ばずにひたすらにガンプラを作り続けて培った技術を呼び覚まし、エアブラシで染めQ塗装。色がグラデーションになるように丁寧に慎重に塗装します。
IMG_20180721_183627_R

その後もなんやかんやありましたが、筆者が土日の休みを丸々返上して完成させたものがこちら!
IMG_7493_R
夏にピッタリ!枝豆型クラッチバッグ!

外見だけでなく、ちゃんと中には豆型ポーチが三個搭載されているこだわり設計です。
IMG_7518_R

ヴィレバンのジブリ系カバーアルバムの脇あたりの棚に、サメ型リュックサックと一緒に吊るされていても違和感ないクオリティです。

この、夏といえばビール、ビールと言えば枝豆という安易な発想で作り始めた枝豆型クラッチバッグ。それなりにいい感じに仕上がったので、近所の公園で商品画像を撮影してきました。

炎天下の中、汗を流す野球少年に見守られながら、撮った写真がこちら。
mame_R
ヴィレバンはもちろん、楽天市場あたりで2980円くらいで売っていてもおかしくないクオリティじゃないですか?

IMG_7539_R
IMG_7428_R
IMG_7413_R
IMG_7485_R

でも、原価計算をしてみたら、ニイキュッパだと完全に赤字。大量生産で原価を抑えない限り、とても利益は出そうにない計算です。
ということで、在庫リスク踏んででも大量生産してやるぞ!というイカれた企業がいましたら是非お声がけを!

そしてヴィレッジヴァンガードのことをなんやかんや言いましたが、私はチチカカよりもヴィレバン派です。去年の正月に5000円福袋を買ったらクソみたいなイラストが描かれたプラ製のコップが大量に入っていたことはまだ許していませんが、それでも私はヴィレバン派です。

コメントする14

  1. 名無しさん

    福袋買ったんですね笑
    土日ずっとこれ作ってて、奥さんに怒られないといいな、と思いました笑笑

    1. サイトー
      サイトー

      白い目では見られてましたよ

  2. 名無しさん

    トランセルみたいだな

    1. サイトー
      サイトー

      やめとけよ!

  3. 駆け出しの中学生

    手縫い技術高過ぎません??
    ステッチキレイでビックリしました!

    1. サイトー
      サイトー

      縫物全然やったことないので見様見真似でやりましたが、私無駄に手先起用なんですよ

  4. きょうこ

    サイトー様。
    いつもサイトーさんの記事楽しく拝見させて頂いております(^-^)そしてサイトーさんお子さんおめでとうございます。勝手にファンだったので既婚者と知らず朝から衝撃でした。

    1. サイトー
      サイトー

      今年結婚しまして、子供も生まれて私のTwitterは育児アカウントと化してます

  5. スーパー一般人

    ぜひ、ビールタンクを背負っていただきたい

    1. サイトー
      サイトー

      クラッチバッグ小脇に挟んでビールタンクはなかなかの苦行ですよ

  6. 名無しさん

    他の食材もやってもらいたい

    1. サイトー
      サイトー

      アイディアプリーズ!!

  7. スーパー一般人

    枝豆の抱き枕欲しい

    1. サイトー
      サイトー

      作んのしんどいので嫌です!

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET