でも・・・「スーパーフードって一体何がスーパーなん?」。そんな疑問持ったことはありませんか?そこで今回は、筆者サイトーとライターぴんくの2名でこんな企画に挑戦しました!
3週間スーパーフード生活!
3週間にわたってスーパーフードを食べ続け、体にどのような変化が起きるのか、体を張って検証します!
スーパー大麦を3週間食べ続ける
でも、ここで問題が1つ。数あるスーパーフードの中から何を食べるのか?ということ。複数のスーパーフードをごちゃまぜにして食べたら、何がどう効果があったのかわからないし、アサイーなんかブルーベリーもどきで腹にたまらなそうだし、チアシードは見た目がちょっとアレだし・・・。
なにか丁度いいスーパーフードがないかと探したら、ありました!スーパー大麦「バーリーマックス®」!
キャッチコピーは「食物繊維の3段ロケット」。なんかすごそう。
実際、何がスーパーなのかというと、普通の大麦の2倍もの食物繊維が含まれていて、含まれている食物繊維も1種類ではなく4種類。野菜から食物繊維を摂るよりも手軽なんだとか。
しかも、食物繊維が豊富な一方、糖質は少なめでダイエット向きの食材とのこと。食物繊維で腸内環境を改善し、糖質制限によりダイエット。この一石二鳥狙いでいきます!
そして、バーリーマックス®使用者が効果を実感する目安は、約2週間くらいからとのことなので、余裕をみて期間を3週間に設定。また、2人が同じようにやっても意味がないので、ぴんくは1日の推奨摂取量12グラムをご飯に混ぜて毎日食べる。筆者サイトーは頭が悪いので「いっぱい摂れば、いっぱい効果が出るハズ!」というバカ理論にもとづき、推奨摂取量は無視して、主食である炭水化物をバーリーマックス®100%に置き換えて生活を送ることにした。
3週間のスーパーフード生活を送る前に、バーリーマックス®を食べる前の2人がこちら。
まずは筆者。今年の春に企画でダイエットをしたこともあって、現在は標準体重。しかし、毎日ビールを飲む生活によるものなのか、やや下っ腹がポッコリしているのがわかる。
どこかのマタニティフォトみたいな表情をするぴんく。普段どんな企画でもNGなしで参加してくれる彼女だが、今回唯一NGを出したのが「体重の一番大きい位だけは隠してほしい」という要望。もしかしたら3桁台もあり得るのかと期待したが、実際には想像体重+10キロぐらいの重量だった。
3週間スーパーフード生活開始!
【1日目】初バーリーマックス
スーパーフード生活初日。2人の初バーリーマックス®は昼食のお弁当。
筆者サイトーは嫁が作ってくれた弁当。ただし「バーリーマックス®だけを炊くのは面倒だから、自分でやれ」と言われ、バーリーマックス®のみ自分で詰めてきた。ぴんくの方はラップに包まれたおにぎりがそう。
まずはぴんくの初バーリーマックス®。
「プチプチした食感があって美味しい。」
白米に推奨量のバーリーマックス®を混ぜているので、やはり味の反応は良好。大麦の食感があるので、普通のご飯よりも好きかもしれないとのこと。
問題は、筆者・・・。
「あ、意外に大丈夫」
白米との食感の違いに、はじめ戸惑ったものの、普通に食べられた。そもそも大麦なのでマズいはずはないのだが、そうは言っても毎日バーリーマックス®だけを食べ続けるのは、味にも飽きてきてまあまあ辛いので、数日後から試行錯誤し始める。
【6日目】新兵器導入
新兵器「お茶漬けの素」を導入!
バーリーマックス®オンリーで一番苦しいのは、その食感。白米に混ぜて食べればアクセントになる食感も、それだけとなるとアクセントでもなんでもない。
白米に比べると硬さがあるバーリーマックス®は、必然的によく噛んで食べることになる。弁当箱のバーリーマックス®を食べきるまでにアゴが疲れてくるので、そこからはお茶漬けにしてサラサラと行くことにした。
作戦成功!
ちなみに、ぴんくはこの日も握り飯。
【8日目】ぴんくに異変&製粉作業導入
ぴんくお弁当を作ってくる。
これまでおにぎりしか作ってこなかったぴんくが心変わりしたのには訳があり、前日にこんな画像が送られてきていた。
2キロ痩せてる!
これまで右肩上がりだった体重に変化が起き、気分を良くしてお弁当を作る気になったらしい。一方の筆者はというと。
製粉作業を始める。
今回、「主食の全てをバーリーマックス®に置き換える」と宣言してしまった筆者。バーリーマックス®を食べるのには慣れたが、たまにはパンや麺も食べたくなる。そこでバーリーマックス®を製粉し、他の形を模索し始めていた。
今回は手始めとして、粉末化したバーリーマックス®を味噌汁に入れて飲む。
味噌汁がまろやかになって美味しかった。
ここまで、昼食中の風景を中心に紹介したが、もちろん自宅でもバーリーマックス®を食べていた二人。バーリーマックス®で2キロ体重が落ち、真剣に取り組むようになったぴんくと、製粉化による可能性を見つけた筆者のそれぞれの食事がこちら。
3週間スーパーフード生活終了!結果は?
こうして、3週間スーパーフード生活が終了。
結果がこちら!
結論:毎日12グラム以上食べ続けたら、3週間で2キロ以上体重が落ちた。
※個人の感想であり効果効能を示すものではありません。
ぴんくよりも量を食べた筆者だが、結果はぴんくの勝利。たくさん食べれば良いということではないことが分かった。
それぞれの感想。
筆者はお腹が弱く、お腹を冷やしたり乳製品を飲んだりすると、すぐにお腹を壊していたが、それがいくらか改善された気がする。
期間中、普段週一で通っているジムをサボってしまい、一度も行くことがなかったのに、2キロ減っていたことが不思議。まあ、普通に食べていたぴんくに負けたけど・・・。
食べ始めたら驚くほど快腸になって、毎日快便でした。通常より老廃物をたくさん排出できたおかげか、食べ始めてから身体のなかがスッキリした気がします。
炭水化物を抜くダイエットばかりしてた(失敗してる)ので、今回バーリーマックス®をお米に混ぜて食べるのが不安でしたが、見事にゆっくりと体重が降下していったので、食べ物を我慢するよりも、身体に良いものを摂取するほうが大切なんだなと思い知らされました。食物繊維って本当に身体に効くんだな〜。
手軽に楽ちん!バーリーマックス®!
今回我々が3週間にわたって食べたバーリーマックス®。
オーストラリア連邦科学研究機構が10年をかけて開発したスーパーフードで、記事冒頭で説明したように食物繊維量が多く、野菜の中でも食物繊維が多いと言われているゴボウのなんと4倍。天然の食物繊維4種がバランスよく含有されていて、腸の奥まで届きやすい構造をしているんだとか。
そんなスーパー大麦「バーリーマックス®」を、なんと今回プレゼントしちゃいます!
応募方法は下記ツイートをリツイートの上、@CuRAZYcomをフォローするだけ。
🍠食べて痩せたい食欲の秋🍂
話題のスーパーフード・バーリーマックスを3週間食べ続けてみました。今回は10名様にプレゼント! #懸賞 #プレゼント #ダイエット🎁応募方法
①@CuRAZYcom をフォロー
②このツイートをRT
締め切りは11月27日(火)23:59まで必ずチェック👉 https://t.co/54ViFNmubj pic.twitter.com/hJGtbtYiEb
— 笑うメディア クレイジー (@CuRAZYcom) November 15, 2018
そろそろダイエットしたいけど「寒いから外には出たくないなー」という方、一度試してみてはいかがでしょうか?
提供:バブルスター株式会社
スポンサーリンク
スポンサーリンク
はらひっこめてるやん
お二人ともお疲れ様でした!
良い結果になって何よりです( *´︶`*)
サイトーさんと奥さんのお弁当美味しそうだし色もカラフルでステキだなーと思いました!!
今は昔と違って普通にご飯を食べながら痩せれるっていいですよね(*´∀`*)
ありがとうございます!!!
2月にもダイエットしましたが、その時は炭水化物を完全に抜くダイエットだったので、きつかったですが今回はらくちんでした!