笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【検証】最近CMでよく見る「先回り消臭」って意味あるの?ないの?

最近、駅構内やCMでこんなワードをよく見る。
satuei
先回り消臭!

「においを消す」から消臭なのに、先回っちゃっている時点で、それは消臭なのか?という疑問が生じるが、なんでもこの「先回り消臭」、毎日着るスーツや制服などの「働き服」に、事前に「リセッシュ除菌EX」をスプレーしておけば、一日働いた後でも汗のにおいを防ぐことができるんだとか。

これってすごくいい!「あれ、俺臭いぞ・・・」と気づいた時には、もう周囲の人間に「あいつ臭いな」と思われているかもしれないわけだから。
寒くなったこの季節、通勤時は厚着をするが、オフィスは暖房が効いているから意外と冬も汗をかく。そうなると気になるのが汗のにおい・・・。

ということで、こんな企画を実施!!

【検証】先回り消臭って本当に効果があるの?

クレイジー編集部の汗っかきが検証!

編集部ライターを実験台に検証することにした。

検証に協力してくれたのは「NO!」を言えない男イチマル。
IMG_9703_R

検証方法は、イチマルの体臭を二日間にわたって計測。
一日目は普段通りに過ごしてもらい、二日目は先回り消臭をうたう「リセッシュ除菌EX」で汗のにおいが消臭されているか調べるというもの。

しかし・・・イチマルの汗のにおいを嗅ぐのは・・・ちょっと嫌なのでこちらの、におい計測ロボット「はなちゃん」にやってもらう!
hanachan_R
このはなちゃんは、北九州工業高等専門学校の研究室メンバーが立ち上げたベンチャー企業「ネクストテクノロジー」が制作したもので、においを探知すると気絶するという、とっても可愛くてとっても高性能なロボット。

さらに、はなちゃんの精度を疑うわけではないのだが、においを数値レベルで確認するために、タニタの「においチェッカー」も使用。
tanita_R

これで、先回り消臭の効果を徹底的に検証する!



先回り消臭、本当に意味があるのか徹底検証!

一日目(先回り消臭なし)

まずは何もしない状態で、退社間際のイチマルを計測。

普段から筆者はイチマルのにおいがほんのり気になっていたが、この日は寝坊により通勤時に走ったそうで、その数値に期待ができる。
MVI_9251_2
hana
あ、気絶した。
測る前からそんな気はしていたが、やっぱり臭かったイチマル。

一応においチェッカーでも計測する。ちなみにレベルは10段階あり、ブルーチーズは2、酢は4、ドリアンは6。

イチマルは・・・。
IMG_9269_R
reberu5
ほんのりどころの騒ぎではなかった。

ブルーチーズを上回る体臭をまとうイチマル。自分でも想定していなかった高い数値に落ち込む。
IMG_9285_R
こちらとしても、大変心苦しい。

検証二日目(先回り消臭あり)

さてここからが本番。先回り消臭によってにおいは改善されるのか検証する。

まず、シャツやジーパンなど洋服すべてに「リセッシュ除菌EX」をかける。
kakeru_R

今回使用したのは、「リセッシュ除菌EX」と「リセッシュ除菌EX デオドラントパワー 」。共に香りが残らないタイプで、においチェッカーが、リセッシュの香りをイチマルの体臭と誤探知しないように配慮した。
IMG_9231_R

だが、ここで問題発覚。
普段はシャワー派のイチマル、しかし昨夜は湯舟に入ったそう。これは明らかな不正である!

前日の結果に気分を害したのかはわからないが、不正をはたらいたイチマルには、罰としてサウナスーツを着用させ、昨日の湯舟分の汗をかかせる。

階段ダッシュ。
MVI_9251_3
IMG_9519_R
IMG_9504_R
まだ足りない。

縄跳びを追加。
MVI_9251_5
IMG_9559_R
IMG_9525_R
もう一息。

最後に辛さが癖になる、あのカップ麺を食べてもらう。ちなみにイチマルは辛い物が苦手だ。
IMG_9591_R
IMG_9638_R
良しとする。

汗臭は汗をかいた直後ではなく、時間経過とともに発生するとのことなので、サウナスーツを着たままの状態で5時間熟成させる。

こちらは周りに迷惑が掛からないよう、一人離れたところで熟成作業中のイチマル。
IMG_9663_R

「リセッシュ除菌EX」の先回り消臭、その効果はいかに

しっかりと汗をかき、サウナスーツで蒸れた状態を5時間保持。
これにより全ての準備が整ったので、はなちゃんで計測する。におい計測ロボットとは言え、あんなに可愛いはなちゃんを気絶させるのはかわいそう。

なんとかして、持ちこたえてほしい!!
MVI_9251_6
あれ?前日と異なり、気絶することなくしっぽを振るはなちゃん。

念のため足も嗅いでもらう。
MVI_9251_7
気絶しない!

IMG_9675_R
しっぽを振ってイチマルにじゃれついたはなちゃん。先回り消臭の効果が実証された。

はなちゃんのお墨付きを得た「先回り消臭」。では、においチェッカーではどうだろうか。
MVI_9251_8

結果は、においレベルゼロ!
IMG_92_R
そんな効くか!?と思わず疑わずにはいられないできすぎた結果だが、本当のことなのだから仕方がない。

先回り消臭、その効果は本当だった!!

本当に効果があった先回り消臭!今回特別にプレゼント!

大量に汗をかいてサウナスーツを5時間着るという、明らかに不利な検証だったにもかかわらず、「リセッシュ除菌EX」はイチマルの汗臭を先回り消臭することに成功した!
img_main_ex_0913_R

そんな「リセッシュ除菌EX」を、この記事を読んでいるあなたにプレゼント!応募方法はクレイジーの公式Twitterアカウント@CuRAZYcomをフォローし、下記ツイートをリツイートするだけ!

ぜひこの機会に、先回り消臭を体験してみてはいかがだろうか。

また、今回使用した「香りが残らないタイプ」以外にも、グリーンハーブやピュアソープの香り付きのものなど、好みや目的によってさまざまなラインナップがあるリセッシュ除菌EX。

自分のにおいが気になる方のみならず、これからの季節は飲み会などにおいがつく場所に行く機会が増えるので、家を出る前には必ず「リセッシュ除菌EX」で先回り消臭を!

bnr_kojo_sime_cp_lg_R

公式サイト:花王株式会社 | リセッシュ
提供:花王株式会社

コメントする11

  1. 名無しさん

    買うか否かの参考になりました!!

    これから忘年会で居酒屋に行く機会が多くなるので、レノアの「ポンポンしたら焼肉の匂いがしなくなる」やつの検証もやって欲しいです!!

    1. サイトー
      サイトー

      そんなのもあるんですね!
      企画でやればタダで焼肉が食べられます!

    2. 名無しさん

      マツコ・デラックスさんのCMのやつです!!
      焼肉タダになるなら是非やりましょう!!笑

  2. ぷにぷに

    息子に買って実験します!←娘二人がチェッカー役(笑)

    1. サイトー
      サイトー

      もし息子さんが思春期なら、絶対そういうことしちゃだめですよ!

  3. 趣味手裏剣集め

    これマジですか!?リセッシュそんなに効くんだ。。そしてイチマルさんお疲れ様でした。

    1. サイトー
      サイトー

      あんまり信じていませんでしたが、これが本当に効くんですよ!

  4. 名無しさん

    やっぱり入浴って大切なんですね笑

    1. サイトー
      サイトー

      そうじゃない!

  5. かんとく

    旦那にこの記事を見せたところ、早速会社帰りにリセッシュ買ってきましたw
    帰宅後の旦那のシャツの脇は、破壊的な攻撃力を宿すのですが…先回り消臭の力で顔を歪める程度の臭いになってました!(私は嗅覚敏感)
    鼻が鈍感な旦那にとっては「全然匂わない!」というほどに。
    ありがとうございます。
    私のダメージかなり減りました。助かりました。
    いい企画です。イチマルさんにもよろしくお伝え下さい。

    1. サイトー
      サイトー

      彼も毎朝吹きかけてから出社してきているようです

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET