笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

話題の「笑顔の筋肉を鍛える体操」が想像以上に楽しい!

みなさんは、自分の笑顔に自信がありますか?笑顔が素敵な人は、明るい印象で親しみやすいように感じますよね。

そんな、人の印象を左右する笑顔に使う筋肉を簡単に鍛えることができる体操があるんだとか。その名も、「スキパニスマイル」!

https://youtu.be/QbkGgboOfj8

こちらの動画は江崎グリコ株式会社が公開したもので、綾瀬はるかさんと出演しているのは、グリコの従業員約400人!さらに、体操の制作はPerfumeなどの振付演出家として知られるMIKIKOさんが担当し、テーマソングは水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミさんが作曲を手掛けているのです!豪華すぎる・・・!

笑顔の筋肉を鍛えるスマイル体操にチャレンジ!

では「スキパニスマイル」の解説動画で効能を確認しましょう!

https://youtu.be/EVyyC1eO7Rw

顔の筋肉を大きく動かすようなイメージで、「ス」「キ」「パ」「ニ」と口を動かすことで、最高の笑顔を作るために必要な筋肉が鍛えられます。

「ス」:笑顔に必要ない筋肉を使い、次に使う笑顔の筋肉をストレッチ
「キ」:笑顔に必要な筋肉をしっかり動かす
「パ」:筋肉をパッとリラックスさせることで笑顔にスムーズに移行
「二」:今までの動きでほぐれた筋肉で最高の笑顔に

ayasesan1
また、人はおもしろい動きをすると元気になりポジティブになると言われています。肩周りの筋肉をほぐしリラックス効果もあります。

「スーキー、スーキー、スキパニパー♪」と歌いながら、体操にもチャレンジしてみましょう!

まず後頭部で手を組んで、腕を上げ下げ。片手ずつ前に出したら、「パ!」のところで右手を左頬に添えて顔を決めます。
KONO_ss

そして、ここが難関!片方の腕は頭の周りをなぞり、もう片方の腕は前を払うように動かし、交差させます。最後は両腕を前に持ってきて頭の後ろにくるりんぱ!
sukipani2

クレイジー編集部のみんなでこの「スキパ二スマイル」を試してみると、想像以上に盛り上がって、みんながより笑顔になったように感じました。

この体操でもっと笑顔を広めたい!!という気持ちから、一般の方にも「スキパ二スマイル」にチャレンジしてもらうことにしました。



「スキパ二スマイル」にチャレンジ!

小松さん(大学生)

現在、都内の大学に通っているという小松さん。もともと笑顔が素敵な彼女ですが、「スキパ二スマイル」の効果でさらに素敵な笑顔になることはできるのでしょうか。一度通しで動画を観てもらってから、実践していただきます!
繧・°縺薙せ繧ュ繝上z繝・20190320_190320_0043_r

元バトントワリング部というだけあって、体操を覚えるのがめちゃくちゃ早い!正しい姿勢で行うというポイントもきちんと抑えています。
繧・°縺薙せ繧ュ繝上z繝・20190320_190320_0056_r

動きに慣れてきた頃には、顔の筋肉がほぐれて柔らかい表情になってきた小松さん。3回目で、早くも完コピできてしまいました!繧・°縺薙せ繧ュ繝上z繝・20190320_190320_0003_r

――――「スキパ二スマイル」をやってみていかがでしたか?

komatsusan
意外とすぐ覚えられて、やっていくうちにリズムに乗れるようになって楽しかったです!「スキパ二スマイル」をすると自然と背筋が伸びてきて顔も上がり、気づいたら笑顔になってました!

増田さん(大学生)

高校生時代は野球に没頭し、現在は都内の建築専門学校に通っているという増田さん。動画を観ながら「スキパニスマイル」にチャレンジしますが、少々苦戦。
IMG_4752_r

しかし流石は体育会系!何度か繰り返すうちに、早くもコツを掴んできたようです。
IMG_4860_r

緊張が解けてきたのか、かなりいい笑顔になってきました!
IMG_4808_r

――――「スキパ二スマイル」をやってみていかがでしたか?

masudasannaikon
思ったよりも、表情筋が刺激されたように感じました!普段あまり笑えてないのかなと実感。終わった後は自然と笑顔が作れて、明るい気持ちになれたので楽しかったです。

田中さん(左)/田口さん(右)

同じ会社でOLをしているという田中さんと田口さんにもご協力いただきました!動画を見せるやいなや、綾瀬はるかさんの可愛さをひたすら絶賛し出す2人。
IMG_0250_r

次は動画を観ながら一緒にやってみます。「ス・キ・パ・二」の口を意識しながら、体操にもチャレンジ!
iOS の画像 (2)_r

田中さん「覚えちゃえばすぐできそう!」
medi_r
今回のような体操は未経験だという2人。動きは覚えられても、テンポが速すぎてついていけないと苦戦しています。「とりあえず見よう見まねでやってみてください」という無茶振りをしたにも関わらず、一生懸命練習してくださりました!

10分ほど練習すると...
iOS の画像 (1)_r
テンポに合わせて動けるようになり、徐々に息も合ってきてアイドルユニットのような感じに仕上がってきました。

――――「スキパ二スマイル」をやってみていかがでしたか?

tagutisann
仕事中は表情がこわばりがちなんですけど、スキパニスマイルやってみると、口を大きく動かしたり体操自体が楽しくて始終笑っていて…!終わった後には自分でもわかるくらい表情が動かしやすくなっていてびっくりしました!小顔になりそうですし、仕事の休憩時間とかにみんなでやってみたいですね。
tanakasann2
体操を覚えるのは少し難しかったのですが、実際にやってみるとすごく楽しくてキャッキャしながらやりました(笑)。普段は事務系の仕事で体を動かすこともあまりないので、これなら自然と笑顔になれるし気分転換とかに、これからも職場の仲間たちに広めたいです。

スキパ二スマイルをやってみた結果

omatuu_r
IMG_4834_r
名称未設定6_r

「スキパ二スマイル」にチャレンジして、全員がより笑顔になれたように感じます。また、最初は戸惑いながらも実際にやってみると楽しかったという感想を多くいただきました!

あなたが笑うと、世界は変わる。smile.Glico

「おいしさと健康」を企業理念としている江崎グリコ株式会社は、“事業活動を通じて世界中の人々を笑顔に、そして幸せにする企業でありたい”という想いを込めた「あなたが笑うと、世界は変わる。smile.Glico」をメッセージに、この動画を制作したんです!

みなさんもスキパニスマイルをやってみましょう!

こんな方たちもチャレンジしています!

■神戸製鋼コベルコスティーラーズ

https://youtu.be/USlK_dC0yZk

■同志社香里高等学校ダンス部

https://youtu.be/3uOEb3zuzKI

息がぴったり合っていて、まぶしい笑顔が素敵ですね!

動画を投稿して「スキパ二大賞」に応募しよう!

動画投稿キャンペーン「最高の笑顔にチャレンジ!#スキパ二大賞」を開催中!優秀作品に選ばれると、投稿した動画が渋谷のグリコビジョンで放映される他、副賞商品としてグリコのお菓子詰め合わせなどがもらえちゃうんです。

自信がない・・・という方でも、大丈夫!自分なりの「スキパ二スマイル」にチャレンジしてみてください!

<応募方法>

■Twitter&Instagram
1.TwitterInstagramの公式アカウントをフォロー
2.「@glico_sukipani」と「#スキパニ大賞」をテキスト内につけて、ご自身のアカウントで動画を投稿

https://youtu.be/jNTyafhgm1Q

自分の笑顔で周りの人も笑顔にしたい人、グリコのお菓子詰め合わせやiTunesギフトカードなどの福賞をゲットしたい方、皆さんぜひ特設サイトをチェックしてみてください。音源もこちらからダウンロードすることができます!

詳しくは特設サイトへ!

ぜひ最高の笑顔で「スキパ二大賞」に応募してみてください♪

特設サイト:スキパニスマイル
提供:江崎グリコ株式会社

 

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET