笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「恋愛体質でメンヘラなんです」小説家デビューした芸人BKBの意外過ぎる一面

あの人の時間、場所、人間関係に隠れるスキマを覗くインタビュー企画『スキマのはなし』。今回スキマを深堀りさせてもらうのは吉本興業所属のピン芸人・バイク川崎バイクさん(以下バイクさん)。

みなさんは、バイクさんが昨年の8月に『電話をしてるふり』というショートショート(短編集)の作品で、小説家デビューを果たしているのをご存知でしょうか。


バイク川崎バイク著「BKBショートショート小説集 電話をしてるふり」(ヨシモトブックス)

ショートショートならではのスピード感がありながら、心にずっしりと余韻を残す繊細で優しいストーリー、トリッキーな展開が話題となり、業界人や読書家から絶賛されているんです。

そんなウィットに富んだ作品を生み出す背景を探るべく、我々はバイクさんご本人にインタビューを敢行しました!

『電話をしてるふり』で衝撃の小説家デビュー

――――――昨年バイクさんの小説家デビューについて、周りからはどんな反応がありましたか?

謝られることが多かったですね。

――――――謝られる?

「BKBがこんな小説書けるなんて思ってなかった」「ブンブンだけの人だと思ってた」「なめてた」とか、「ごめん」って言われることが多かったです。
BKBは普段のネタがあんな感じなので、ギャップというのが顕著に出たような気がします。ブンブンの真逆は小説なんですね。

――――――ブンブンの真逆は小説(笑)。そういった評価は芸人仲間からのものが多かったのでしょうか?

芸人もそうですし、ファンの方からも普段お笑いやっている時とはまた違った角度で、色んな意見がもらえました。
昨年の自粛期間中にショートショートを毎日noteにアップし続けていたのですが、本のタイトルにもなっている『電話をしてるふり』をアップした日に1万以上のいいねがついて、峯岸みなみさんや野性爆弾のくっきーさんなど、今まであまり関わりのなかった方にも注目してもらえたり。

――――――バズっていましたよね

あれは時期もよかった、といったらダメかも知れないですが…。
自粛期間中って‟自粛ーズハイ”というか、みんな初めてのことで独特の雰囲気があったじゃないですか。毎日ギャグを投稿する芸人やオリジナルソングを作った星野源さんなど、自粛中に何かをクリエイトすることに対して称賛されることが多かった時期なんですよね。ライブが出来なかったので、その空いた時間で僕はショートショートを毎日アップすることにしたんです。

――――――自粛期間がなかったら『電話をしてるふり』はなかったと?

完全にそうですね。コロナの自粛期間がなかったら、毎日作品を上げることなんてしていなかったと思います。ネットでバズらなかったら書籍化という話にもなってなかったと思いますし。

――――――バズってから書籍化までのスピードが異常に早かったですよね

いや~あれはよしもとブックスが本気出してましたね。

――――――この時期を見逃すまい、という強い意志を感じました(笑)

そうなんですよ。でも、書籍化するにあたってやらなきゃいけないことは山ほどありました。
例えば、今回の作品はショートショートという短編集なので毎回オチがあるのですが、どうしてもネタバレを避けたくて。次のページにめくった時にオチがくるように編集者さんとページ配分を考えたりもしました。

――――――そこまでバイクさんご自身のこだわりが反映されているんですね。確かに『起承転結・結・結』なんかは終わったと思ったらまだ続きがある、という仕組みになっていますね

まさに『起承転結・結・結』はそうで、めくる楽しさみたいなものも感じてほしいと思っているんです。タイトルの大きさとか挿絵とか、細部までこだわっているんで、ぜひ本で読んでほしいですね。

――――――本の内容で言いますと、何か影響された人や物はあるのでしょうか?

本を読んでくださった方はわかると思うのですが、僕の作品ってほとんどバッドエンドがないんですよ。無意識にポジティブな作品を書いていて、それは普段周りの方が自分に優しくしてくれるからなんだろうなって思ってます。
あとは、やたら女性目線が多かったと思うのですが、それは自分の恋愛体質でメンヘラな性格が強く影響してますね(笑)。

――――――メンヘラなんですか?

メンヘラなんじゃないかな~。嫉妬、束縛、全然しますし、された経験もあります(笑)。後輩芸人の彼女さんが僕の作品を読んでくれて、「女性の心情がリアルすぎる」って言ってくれたらしいです。そういうのは、自分のちょっと女々しい部分が役立ってるんじゃないかと思いますね。

――――――女性目線が妙にリアルだったのはそういうことだったんですね(笑)では一年経った今、バイクさんが改めて“これは読んで欲しい”と思うタイトルを教えてください

ん~『思い出を食べるチャペルと思い出がないミナトの物語』と『あちらのお客様からでした』ですかね。この二作は書いていてとても楽しかったです。あ、主人公どっちも女性だ(笑)。
といってもどれもおすすめなので、全作品読んでいただきたいです!さらにショートショートは二回読むとまた違う印象になると思うので、ぜひ読み返していただけると嬉しいです!

バイクさん・結構・暴露!ランダムで質問してみた

質問が書いてある紙を引いていただき、ランダムでインタビューに答えていただきました!

Q.好きな女性のタイプ

一問目から?!せやなぁ……。

………BKBなら、ボンキュッボン!BKB!ヒィーア!で一撃なんですけどね。

――――――ではBKBではなく、川崎さんにお伺いします(笑)

なるほど。じゃ、普通に答えるなら、ベタですけど料理が上手い人かな。この年になって家庭的な人はいいなと思うようになりましたね~。あと背ちっちゃい人とショートカット。

Q.最近ハマっていること

(B)僕 (K)この歳になって (B)美味なオムライス作るようになりました!BKB!ヒィーア!
最近オムライスを作り過ぎて、自分で作るのももちろん美味しいんですけど、人が作るオムライスを調理工程から見たいという気持ちがあります。もっといい作り方があるんじゃないかなと思ってます。

Q.一日入れ替われるなら誰

うわ~~!でも…ベタですけど……有村架純かな。
めっちゃモテる綺麗な女性になって、飲み会に行って、男の視線とか感じてみたいです。こんなグイグイ来んねや!こんな見られるんや!とかね。女性目線の作品が捗りそうですね。

Q.好きな音楽
音楽に関しては何でも聴きます!気合い入れる時は風味堂の「笑ってサヨナラ」や、最近だとヨルシカの「あの夏に咲け」を聴くとテンション上がりますね。
あ、BKBで答えてないけど大丈夫ですか?バンプ、関ジャニ、ベートーヴェンとかでもいけます!

Q.この際吉本興業に言いたいこと

おぉ~~~(笑)。でも、吉本ってほんますごいなって思うことが多くて感謝してます。ただ、一つ言うなら上の人に話がいくのが遅すぎる!大企業あるあるかもしれないですけど、いくつも段階を踏まないと話が上にいかないのは何とかならんかなと思いますね~。

――――――ありがとうございました!では、最後の質問です。最近のベストオブB・K・Bは何ですか?

ぶどう 結構 ぶよぶよ!

人気単独公演のチケット情報解禁

今回ご紹介しました書籍『電話をしてるふり』は全国の書店、または電子書店にてご購入いただけます!詳しくはよしもとブックスのホームページよりご確認ください。

また、毎年恒例バイクさんの単独公演が決定!

BKBソロライブンブン2021cc
『バイク単独バイク~亡霊のくせにボーイッシュ~』

《大阪公演》
開催日時:2021年8月19日(木)17:45開場/18:30開演/20:00終演
会場:イエスシアター
出演者:バイク川崎バイク
《東京公演》
開催日時:2021年9月7日(火)18:00開場/18:30開演/20:00終演
会場:ルミネtheよしもと
出演者:バイク川崎バイク

一般販売:7/4(日)10:00~

バイクネタからコントまで盛りだくさんの人気公演ですので、チケットのお買い求めはお早めに♪

Twitter:@BKBbunbun
Instagram:@abkb_bkb_bkb
YouTube:バイク川崎バイクのユーチューブンブン

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET