笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

業界初!バーチャルCM発表会がシュールすぎる

日清食品株式会社が「日清焼そばU.F.O. 新CM発表会」を本日3月14日(木)に行いました。ただの記者発表会ではありません。記者発表会が行われたのはバーチャルの世界!

今回、クレイジーはそのバーチャルCM発表会の会場に記者として行ってきました!

業界初!バーチャルCM発表会に行く

IMG_0510_R
風邪をひいてしまいました。
幸い熱はなかったのですが、声が出ない・・・。

今回、業界初となるバーチャルCM発表会で、インタビューできるという名誉な経験をさせてもらえるとのことで、前日から楽しみにしていたのに完全に喉がつぶれてしまいました。

仕方なく、同行者のイチマルにバトンタッチ。

IMG_0495_R
緊張しいな性格のイチマル

今回のCM発表会は、バーチャル上で行われるものなので、世界中どこでも参加可能なのですが、これから我々が参加する会場では、新CMを一足お先に見れるとあってわざわざ会場までやって来たのです。

発表会への参加方法は、この簡易ヘッドマウントディスプレイ(以下、簡易HMD)
IMG_0450_R

覗くとこんな感じ。
MVI_0476

会場は簡易HMDをつけた大人たちが集う、とってもシュールな空間となりました。

では、なぜバーチャル空間でCM発表会を行うことになったかというと、起用された新CMのイメージキャラクターが、今人気のバーチャルユーチューバーだから。

こちらが新CMに出演することになった輝夜月(かぐやるな)
緊急記者会見.mp4.00_16_09_09.Still001_R

彼女が出来なさ過ぎて、休日の大半をバーチャル空間で過ごしているイチマルも、こんな可愛い子と会話ができると知って頬が緩む。
IMG_0454_R
ニヤァ…



バーチャルCM発表会スタート!

今回のバーチャルCM発表会はYouTubeなどで生配信されており、全世界の人間が見守っています。

緊急記者会見_1
輝夜月「みなさーん!」

不思議な空気感の中、記者によるインタビュー開始。
真っ先に手をあげ、先陣を切ったイチマル。
緊急記者会見.mp4.00_29_07_17.Still003_R
イチマル「ア...イイデスカ? 今年の目標って何ですか?」

三月も半ばになって新年の抱負を訪ねる始末。

我々、三流メディアとは異なり、流石に他のメディアは会見慣れをしている。
緊急記者会見.mp4.00_30_15_26.Still004_R
おたくま経済新聞記者「おたくま経済新聞の○○と申します。今回CMの中で歌を歌われている、しかもマキシマムザホルモンとのコラボということで、普段カラオケとかではどのような歌を歌っているんですか?」
輝夜月「『Beyond the Moon』ていう曲を歌ってるの!」
おたくま経済新聞記者「あ、持ち歌ですね!」

まあ、会話が弾むこと!

我々との落差に凍り付くイチマルと、なぜかカメラ目線をしてしまう筆者。
筆者_R

さらに天下のガジェット通信に至っては、会場に来ることなくオフィスからインタビューする余裕っぷり。
緊急記者会見.mp4.00_35_03_22.Still005_R

たどたどしいイチマルのインタビューと、カメラ目線をする筆者の様子は本日のライブ配信のアーカイブで確認できます。

https://youtu.be/BMiHEh8iqn4

新CM、そしてシークレットゲスト登場!

インタビューの後はいよいよ新CMの公開。

本日3月14日(木)放送の『アメトーーク!』内にて放送されるCMを特別に我々だけが視聴します!その内容はここでは紹介できないので、視聴している我々のリアクションをご覧ください。
緊急記者会見_4
例の記者を除いて、皆リアクションは苦手。

どんなCMなのかは、実際に今晩放送の『アメトーーク!』内でご確認ください!

3月15日追記
3月14日に放送された新CMがYouTubeの日清食品グループ公式チャンネルにて公開されました。相変わらずのブッ飛び具合となっております。

https://youtu.be/DOacGGRLi64

また、シークレットゲストとして、マキシマム ザ ホルモンが登場!
videoplayback.mp4_002903233_R

自由すぎる発言によって、画面が静止画像に切り替わるなどのトラブルもありましたが視聴者は大盛り上がり。
videoplayback.mp4_003036166_R

どうなることかと思いましたが無事に終了しました。さらに、このバーチャルCM発表会はSNSで話題となり見事Twitterトレンド入り!

筆者のカメラ目線もTwitterで晒されていました!

ぜひ、本日放送の新CMをご覧ください。日清焼そばU.F.O.らしいブッ飛んだ仕上がりとなっていますよ!

商品ページ:日清焼そばU.F.O.
提供:日清食品グループ

 

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET