笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「いつも元気でいなければ症候群」について考える話がメッチャ納得する!

心身の健康イギリスに関することをテーマに、漫画やイラストをSNSで発信しているエッセイ漫画家・竹内絢香さん
竹内絢香

過去のご紹介記事はコチラ↓
「自分の疲れに気付きにくい人へ」ストレスを溢れさせないためのアドバイス
「失礼客」への対応どうしてる?社会人の心に刺さる「ド正論」漫画に震えた😭✨
「日本とイギリスの違い」に共感、激しす

さて、今回ご紹介するのは、『「いつも元気でいなければ症候群」について考えた話』です。

普段「こうあるべき」と自分で思い込んでいる「当たり前」が原因で、気づかないうちに自分が苦しみを抱えるだけでなく、周りにも気を遣わせていることってあるよね…というお話です。

いつも元気でいなければ症候群01
twitter.com@ayakatakeuchi56
いつも元気でいなければ症候群02
twitter.com@ayakatakeuchi56
いつも元気でいなければ症候群03
twitter.com@ayakatakeuchi56
いつも元気でいなければ症候群04
twitter.com@ayakatakeuchi56

「大切な人が困っている時は助けてあげたい」と自分が思っているのなら、それは”相手も同じことを思っている”ということ。

自分の悩みを話すことで、「相手が不快になるかも…」と考えるより、大変な気持ちを共有してもらうことを優先したとしても、相手にとってはそれがあなたからの"信頼を感じる瞬間”になっているかもしれません。

今回のように、友人の悩みを聞けたことで、自分自身の思込みを考え直すきっかけになって良かったですね。

現在好評発売中のエッセイ漫画『がんばらなくても死なない』は、作者の竹内絢香さんが今回のような体験を通して気づいたという、人生を少しでも楽に過ごすためのエッセンスがたくさん詰まった一冊です。



他にも、イギリスに関するちょっとディープな情報や漫画『探偵シナイ』をはじめ、体験漫画などのたくさんの作品がnoteにまとめられています。

Twitterには、おいしい紅茶の入れ方の解説や、イギリスのファッションネタが多数投稿されています。古いのに新しいと感じるイギリス系の面白い情報が盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

Twitter:竹内絢香(@ayakatakeuchi56)
Instagram:竹内絢香(@ayakatakeuchi56)
note:竹内絢香
pixivFANBOX:竹内絢香
書籍:がんばらなくても死なない
   探偵シナイ ‐undetective‐

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET