笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

なんとなく従っているだけの「謎ルール」を無視してみた結果…

エッセイ漫画家・竹内絢香さんが、毎週金曜日に投稿している「読むとすこやかになる漫画メモ」は、日常のストレスに晒されている現代人の心を軽くしてくれるヒントが詰まった素敵な作品ばかり。
竹内絢香

過去のご紹介記事はコチラ↓
「いつも元気でいなければ症候群」について考える話がメッチャ納得する!
「自分の疲れに気付きにくい人へ」ストレスを溢れさせないためのアドバイス
「失礼客」への対応どうしてる?社会人の心に刺さる「ド正論」漫画に震えた😭✨

今回は、そんな中から「『謎ルール』から卒業したい🍳」をご紹介します!

謎ルール01
twitter.com@ayakatakeuchi56
謎ルール02
twitter.com@ayakatakeuchi56
謎ルール03
twitter.com@ayakatakeuchi56



特に日本社会だとこの「謎ルール」に従わなければならないことって多いですよね。今思えば、学校での「謎ルール」も非常に多く、例を挙げようとすると枚挙に暇がありません。

もちろん中には、必要なルールもあるのでしょうが、その多くが慣例に従っているだけのルールの場合が多い印象です。筆者の友人のように、それが必要でない謎ルールだと気付き従わない選択ができると、日常の息苦しさから少しだけでも解放されそうです。

さて、今回ご紹介した「日常の気付き」のような体験談を通した生活改善のヒントがまとめられた、竹内絢香さんのエッセイ漫画『がんばらなくても死なない』が、現在好評発売中です。



また、イギリスに興味がある方はnoteがおすすめ!竹内絢香さんのかわいいイラストでまとめられた、イギリスファッションの歴史は見ごたえアリです。

他にも、漫画『探偵シナイ』をはじめ、様々な体験漫画などもまとめられていますよ!

Twitterに投稿されている「イギリスのお酒やおつまみを集めて、英国飲みやったよ~」シリーズは、イギリス発のお酒や珍味を楽しむ作者の様子が楽しめます。

どれも興味深いネタや作品ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

Twitter:竹内絢香(@ayakatakeuchi56)
Instagram:竹内絢香(@ayakatakeuchi56)
note:竹内絢香
pixivFANBOX:竹内絢香
書籍:がんばらなくても死なない
   探偵シナイ ‐undetective‐

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET