笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

7桁の計算結果が…なぜそうなる!?数学の天才が発見した「とんでもない式」

学生時代、数学は苦手だったけど、パズルやクイズみたいな問題は好きだったという方、結構いるんじゃないでしょうか。

ポテト一郎さんがツイートしたこちらのツイートには、そんな数学の不思議な魅力がつまっています。

twitter.com@potetoichiro

お分かりいただけましたか……?

ふたつの7ケタの数字、互いに足した解と引いた解が、なんと掛けた解の中に現われるのです!わけが分からないけど、なんかスゲー!!

ちなみに、筆者も自分で筆算(約10年ぶり!)をして確かめてみましたがちゃんと合っていました。


それにしても、一体どうやってこんな数式を見つけたのでしょう?

ポテト一郎さんにお伺いしたところ、

「手計算とプログラムを組み合わせて見つけています」

とのこと。おお!一体どんなプログラムなんでしょう?残念ながら理解できる自信がないので聞かないでおきました。

また、ポテト一郎さん、他にも沢山の数式や図形の問題をツイートしており、「円を三等分する選手権」という大会(!?)を二連覇されたりもしているそうです。ちなみにその作品がこちら。なんだこれは……。

twitter.com@potetoichiro

twitter.com@potetoichiro

物心ついた時から数学は好きだったそうで、見た人が少しでも数学が好きになってくれるようなツイートがしたいとのこと。面白い数式やパズルが沢山あるので、ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。

Twitter:@potetoichiro
Instagram:ichiropoteto

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET