500713638_640

【海外カメラマンが撮った】1300年の歴史を持つ日本の旅館『法師』

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

▼1300年の歴史を持つ日本の温泉旅館『法師』に世界中から賞賛の声


日本に3000ヶ所以上も温泉地がある「温泉大国」の日本。
高級ホテルにも負けないそのサービスは「OMOTENASHI」として海外観光客も多く訪れています。
そんな中、日本で約1300年の歴史を持つ温泉旅館の紹介動画が海外で話題になっています。
その温泉旅館が石川県にある『北陸粟津温泉 法師』です。
500713638_640
出典:Houshi (english)

▼西暦718年から代々受け継がれている温泉旅館。長く続く理由は「時代に合わせたおもてなし」


この温泉旅館『法師』は西暦718年(奈良時代)初代善五郎氏がこの温泉を開き、現在は46代善五郎氏が受け継いでいるそうです。
houshi
出典:Houshi (english)

46代善五郎氏は「変わらないのは、同じ温泉が湧き続けることだけ」と語り、
時代に合わせて変化する物事に対処することの繰り返しがこの温泉旅館の歴史を作り上げてきた、と1300年続く旅館の秘密を教えてくれました。
houshi4
出典:Houshi (english)

▼海外のカメラマンが制作したこの紹介動画に世界中から賞賛の声


この伝統ある温泉旅館に魅せられたフリーカメラマンのフリッツ・シューマンさんが、海外向けに紹介動画を作成。
動画サイトVimeoに投稿したところ、世界中から賞賛の声が届いています。


・最高のビデオだ!どこに履歴書を送ればいいの?
・日本のおとぎ話の世界だ。日本文化の一部を切り取ることができたんだね。
・『法師』で働くことが運命づけられてるなんて、子どもたちにはかわいそすぎる。
・なんて豪華なんだ。いつの日か自分の目で見てみたいな。
・本当に、本当に素敵だ。よく見つけたね。彼らは旅館に対する本当に真摯な想いを持っているんだね。


また最後に、今まで長男が跡継ぎとなってきた歴史が途切れる危機となっているため、46代目は
「息子が亡くなった今、次女が(跡継ぎを)やってくれるのを期待しています。」
と語り、『法師』の伝統にこだわらずに対処する姿勢を見せていました。

houshi2
出典:Houshi (english)

Houshi (english) from Fritz Schumann on Vimeo.

 

参照:1.Houshi (english)  2.reddit.com