笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【1.8万いいね】母を亡くしてから知った「お弁当の秘密」に涙が止まらない…

今回ご紹介するのは、漫画家・吉良いとさんの同人誌「幽霊が視える葬儀屋さん 死期の色」に収録されている『幽霊が視える葬儀屋さんと閉じられた弁当箱』です。
吉良いと

過去のご紹介記事はコチラ↓
愛猫を遺して逝ったお爺さんが「成仏できた理由」に涙が止まらない…
迷いネコ専門の探偵が教えてくれた「飼いネコが逃げた理由」に涙腺崩壊
父娘の愛に胸がギュッとなる「優しいウソのお話」に涙

普段生活していると「死」というものは自分から離れたところにある気がしますが、ある日突然、家族や友人との別れを体験してしまうと、人はどうやってその悲しみを乗り越えようとするのでしょうか?

もし、葬儀屋の烏丸のように「幽霊が視える人」と出会えたら、悲しみの折り合いの付け方が少しだけ早く見つかるのかもしれません。

『幽霊が視える葬儀屋さんと閉じられた弁当箱』を読む

あらすじ

ヒロトは母が作るお弁当を鬱陶しく思っており、毎日お弁当を食べずに持ち帰っていました。


twitter.com@kilightit

ヒロトのことを女手一つで育ててくれた母。

「忙しい中無理してまでお弁当を作ってほしくない」と思っていたヒロトでしたが、そのことを母に素直に伝えられず、毎日お弁当を残していました。

そして、お昼は購入したパンを食べ、手つかずのままの母のお弁当は持ち帰ります。


twitter.com@kilightit

そんな日々を繰り返していましたが、母は通勤途中に事故に遭い、帰らぬ人となってしまいます。

母の葬儀中、ヒロトは母が亡くなった日もいつものように過ごしていたことや、お弁当を食べず持ち帰った後悔に苛まれていました。


twitter.com@kilightit

突然の母の死を受け入れられないヒロトは、多くの人の死に立ち会ってきた葬儀屋の烏丸に「立ち直り方」を教えてほしいと願います。

そんなヒロトに烏丸は「立ち直らなくていい。大切な人の死は引きずるものだ」と伝えます。

しかし、後悔しかないヒロトは母の死を引きずる資格などないと自分自身を責めるのでした。


twitter.com@kilightit

その時突然烏丸に、お弁当の中に入っていた「唐揚げ」の話をされるヒロト。


twitter.com@kilightit

母の葬儀で出会っただけの烏丸が知るはずもないその話に驚きながらも、ヒロトの母が唐揚げにこだわった理由を聞かされます。

亡き母の想いは、ヒロトに届き彼が立ち直るキッカケを与えるのでしょうか?

涙無しでは読めない感動の結末はぜひ本編にてご覧ください!

『幽霊が視える葬儀屋さんと閉じられた弁当箱』を読む


最新刊『幽霊が視える葬儀屋さん 死期の色』に収録!

さて冒頭でもお伝えしましたが、今回ご紹介した吉良いとさんの『幽霊が視える葬儀屋さんと閉じられた弁当箱』は、吉良いとさんの同人誌『幽霊が視える葬儀屋さん 死期の色』に収録されています。

『幽霊が視える葬儀屋さん』シリーズを読んでいなくてもそれぞれのストーリーが楽しめる短編集となっているので、気になる方はBOOTHにて発売中の紙版、またはKindleストア及び、LINEマンガコミックシーモアにてお求めになれる電子書籍版などをチェックしてみてくださいね!

『幽霊が視える葬儀屋さんと閉じられた弁当箱』を読む
Twitter:吉良いと(@kilightit)
note:吉良いと
pixiv:吉良いと
pixivFANBOX:吉良いと
HP:kilight
MangaFolio:吉良いと
BOOTH:吉良いと
メロンブックス:kilight ショップ
書籍:幽霊が視える葬儀屋さん 死期の色紙版/電子版
ようこそ亡霊葬儀屋さん全3巻
ようこそ亡霊葬儀屋さん−星の花−
迷猫探偵
BOX!吉良いと短編集
怪獣のこども
100年生きた猫のはなし
17歳のキミへ。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET