笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「外国人は日本が好きってホント?」→海外在住の日本女性に尋ねてみた結果がコチラ

アナタは日本が海外からどのように見られているか知っていますか? 文化の異なる視点から見た日本がどんなイメージを持たれているか、とっても興味深いですよね。

インスタグラムで活躍されるAmyさんは先日「海外の人は日本が好きってほんと?」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

オーストラリア、イギリス、アメリカに滞在経験を持つAmyさん。多くの人が気になる「海外の人は日本好きが多い」という噂について、自身の体験をもとに「それ、ほんと」と語ります。
「海外の人は日本が好き」はほんと。提供:Amyさん
「海外の人は日本が好き」はほんと。提供:Amyさん

その理由として、1つ目にアニメや漫画を好む外国人がとても多いことを挙げました。
日本出身と答えるだけで「COOL!」と食いつかれることもあるのだといいます。

それ以外にも、日本好きな外国人に出会った経験は多々あるそうで…。
アニメや漫画の影響で日本好きになる外国人も。提供:Amyさん
アニメや漫画の影響で日本好きになる外国人も。提供:Amyさん

本編を読む

「日本好き」な海外の人と出会った体験談を綴ったこちらの漫画。投稿の経緯や詳細について、投稿者のAmy(@amylifey)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのようなきっかけで描かれたのでしょうか?

Amyさん:イギリスで住み始めてから、普通に生活していても日本(人)が好きな人に会う事が本当に多くて、日本の皆にも知ってもらいたいなぁと思って今回のマンガを描きました。

――Amyさんご自身は「日本人」についてどのようなイメージを持たれていますか?

Amyさん:「謙虚」というイメージ。謙虚という概念は海外の人にないものだなぁと思います。海外の人は逆に「本音が分かりづらい」と思う人もいるようですが…(笑)。あとは「きれい」。日本へ来た事がある人は「街がきれいでびっくりした」と口をそろえて言います。海外は街に大量のゴミ箱がありますが、日本人はゴミを持ち帰る事が普通なので、ゴミ箱があまりありません。それでも街をキレイに保てるのは、誇れるところだと思います。

――海外の方が日本好きなことで起きた「嬉しい出来事」はありますか?

Amyさん:特別な事は思いつきませんが、人の集まる場所に行った際「日本人です」というと喜ばれる事が多々ありました。漫画やアニメが好きな人が本当に多いので、漫画に携わってる事をいうとさらに喜んでもらえました。イギリスでできたポーランド人の親友も日本が大好きで、日本人のYouTubeや日本の曲をたくさん知っていました。 世界中の人が日本に好印象を持ってる事は本当に嬉しいなぁと感じます。

 

『海外に出たからこそ、日本の特徴といいところに気づけて、「日本っていいなぁ~」とより思うようになりました』と語るAmyさん。日本に生まれたことを改めて誇りに思える投稿でした😊
作品提供・取材協力:Amy🌼えいみー / ワーホリ海外コミックエッセイ
ブログ:AmyLifey

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET