笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「ネコは人間の双子を判別できるのか?」→検証した結果がかなり興味深かったw

人間のタイプを鋭い眼差しで見抜き、人によって態度を変える猫ちゃんたち。そんな彼らは双子を正確に識別することができるのでしょうか?

インスタグラムで活躍されるまりさんは先日「猫は双子を区別できているのか?」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、双子のお姉ちゃんをお家に招いたまりさん。そこで「猫(チャコちゃん)は二人の区別がつくのか?」に関してを検証することにしたのでした。
まりさん「区別ついてるのかな?」 提供:まりさん
まりさん「区別ついてるのかな?」 提供:まりさん

お姉ちゃんに対し怖がったりせず、平等に接してくれている様子のチャコちゃん。その姿を見て、お二人が出した結論は…?
平等に接してくれる。提供:まりさん
平等に接してくれる。提供:まりさん

本編を読む

とっても興味深い検証に関してを綴ったこの漫画。作品を描かれたきっかけや当時の心境について、投稿者のまり(@chacochan_makarina)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのようなきっかけで描かれましたか?

まりさん:うちの猫はずっごくビビりで、宅配便がきただけですぐ逃げたり、肉まん(同棲しているパートナー)が帰ってきただけでも逃げ込むんです。 だから、知らない人がきたらどうなるんだろう?と心配していましたが、双子の姉が家に遊びに来た時に平然としていたので、意外だなービビらないんだ!と思いました。 でも、よくよく考えると顔や匂いも似てるから同じような人間が2人いると思っているから、ビビっていないのかな?と思い、猫も双子にはそんな感覚になるんだなと発見したのがきっかけです。

――まりさんとお姉さんは似ていますか?どのようなところが似ているか(もしくは似ていないか)教えてください。

まりさん:顔も体型も基本的な性格も似ていると思います。 でも、やはり違うところもあって、私はじっくりコツコツ積み重ねていくタイプで、姉は新しいことを色々やりたいタイプなので、違うところを補いながらやれているなと思います。 もっとうまく活用できたら、さらに強みになるかなと思います。

――まりさんとお姉さんに平等に接するチャコちゃんについて、どのように思われましたか?

まりさん:双子にとって、優劣つけられるのが本当に嫌なんです。1人だけ可愛がられたりするなんて悲しくて仕方がないんです。 でも、チャコちゃんはそれをしなかったので 猫自体がもっている愛の深さや純粋な愛、平等な愛情に驚きました。

 

双子のお姉さんに対し、まりさんと全く同じ扱いをして見せたというチャコちゃん。予想外の結果に、感心が止まらない投稿でした😇

作品提供・取材協力:チャコちゃん
ブログ:☆まかりな☆のにこにこ漫画ブログ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET