私たちの生活をより豊かなものにしてくれるペットたち。しかし一緒に暮らし始めた経緯や出会い方は千差万別ですよね。中には思いもよらない出会い方をする方もいるようです。
インスタグラムで活躍されるうめさんさんは先日「かーたんのそういうとこだぞ!猫拾い編」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
独身時代、猫と共に暮らしていたといううめさんさんのお母さん。ひょんなことからお母さんのお兄さんが拾ってきた猫・ニャンニャンちゃんは、半ば押し付けられる形でお母さんが引き取ることになった子なのだそうです。
ニャンニャンちゃんを拾ってきたお兄さん「飼ってやれ」。提供:うめさんさん
ニャンニャンちゃんと暮らしていた当時はまだ猫を外に出すのが当たり前の時代。
ある日外に出たニャンニャンちゃんでしたが、待てど暮らせど帰ってこなかったことがあるそうです。
心配になりニャンニャンちゃんを探しに出たお母さん。足元で聞こえた鳴き声に目をやると、予想外の展開が待っていました…!
帰ってこないニャンニャンちゃんを探すお母さん。提供:うめさんさん
独身時代のお母さんと猫ちゃんの不思議なエピソードを綴ったこちらの漫画。投稿の経緯や詳細について、投稿者のうめさん(@umesan_39)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――普段のお母さんはどんな方ですか?
うめさんさん:すっとぼけ過ぎてて恐らく本格的にボケてしまっても誰からも気づかないであろう天然な人です。
――このエピソードを聞いた当時の心境を教えてください。
うめさんさん:つけ込まれてるし、名付け方も適当だし、流れに任せて生きてるな〜と。 ただ、現代は何をするにも意味を求めすぎて辛くなることが多いと思うので、このくらいこだわりの無い生き方してる方がいいかも?と思いました。
――フォロワーさんからはどのような反響がありましたか?
うめさんさん:母の人柄に温かい言葉をかけてくださったり、昭和の風景にノスタルジーを感じる方がいたり、同じような昭和スタイルの飼育経験をされてる方も多かったです!
このエピソードは伝わるか自信が無かったのですが描いてよかったです!
まるで猫を引き寄せる体質のお母さん、すごいですね! 「動物は飼ってくれる人を分かるのでしょうか?」と語るうめさんさんなのでした。
作品提供・取材協力:うめさん@そこそこ漫画描いてます
note:うめさん
スポンサーリンク
スポンサーリンク