夫の「子育てにおける地雷発言」でモヤモヤが止まらない…

コメントする8

  1. ジャムおじさん

    私ならモヤモヤで絶対済まさない!!「は?」って口に出して言っちゃうな〜💦

  2. ママ大変

    無い!絶対無い!何だよ貸しって。お前は子供産めるのか?

  3. 通りすがり

    最近、不平や不満を題材にした漫画が増えてきたが、このまとめサイトの趣旨からちょっとずれてきている様に思える。

  4. ぷりずむ

    産んでくれた時点でメガ級(3年でキロ)の借りだと思う父。

  5. ビール腹に悩む20歳

    そんなん夜にお茶の1つでも入れてやって「これで貸しは返したわよ」って言ってあげればいいんじゃね

  6. 草野球の大エース

    え!これモヤモヤすることなんだ笑
    貸し1?あなたは私に数え切れないほどの貸しがあるから返済頑張れよって冗談で返すけど

  7. トミ子(コメンテイター)

    予防接種ぐらい1人で行けるでしょ
    子供3人いるけど、旦那に車出して貰う発想はないわ
    次から自分で運転したらいいよ

  8. 1児の父

    この旦那は育児ではなく、「奥さんの移動にかかる負担」を和らげてるから「貸し」って言ったんだと思います。
    でも奥さんは「移動も含めた行為そのものが育児であり、育児は共同でやるものでは?」って考えなので、お互いの価値観や主張が噛み合わずモヤモヤになっているのだと思います。

    旦那がこれを言って許されるとしたら、
    ① 旦那に家族を養えるだけの稼ぎがあって、育児に関わる事がすべて奥さん一人でもできる環境を作っていること
    ② 夫婦の役割分担をきちんと事前に話し合ってお互いが納得していること
    が必要だと思います。

    経済的な負担をすべて旦那側で担っており、育児に関する出費を奥さんが自由にしていいのであれば、移動が大変ならタクシーを使えばいいですし、そもそもベビーシッターさんを雇うこともできます。

    逆に出産や育児を夫婦二人で共同で担ってるご家庭においては、ママ大変さんがおっしゃってるように、出産をしてくれた時点で旦那側は100年働いても返せないくらいの恩があると思います。

    ただ、それ全てひっくるめても、子供に「自分ってパパとママの負担になってるんだ・・・。」って思わせたくないの

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。