笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【決定版】だれでも出来る!二日酔いにならない方法

hard times

毎週末は飲み会ばかりで、月曜日にアルコール持ち越してしまう。

友達といると楽しくて、ついつい飲み過ぎてしまう。

飲み会の翌日、みなさんを悩ませる「二日酔い」。

そんな「二日酔い」をなんとかする選りすぐりの対策法を紹介したいと思います。

▼飲み会に向かう前


1.水を飲む
2

お酒を飲み過ぎると体内の水分量が下がります。事前に十分な水分補給をしておくことで、アルコール摂取による脱水症状を防ぐことができます。

2.脂質のあるものを食べる
3

脂質のあるものを食べると、アルコールの吸収が遅くなるという研究結果が出ています。
ハンバーグやピザ、コンビニの揚げ物など脂っこいものを食べておきましょう。

▼飲み会中


1.お酒を飲むときにソフトドリンクを挟む
4
何よりもまず、身体に入るアルコールを少なくすることが一番です。
そこで、お酒を飲むごとに次の飲み物をソフトドリンクに変えることでかなりの効果が期待できます。

2.お酒に水などを入れて薄める
5
上記と同様にお酒を薄めることで、二日酔いになる確率が大幅に減少することが研究者の発表しています。

3.極力、同じ飲み物を飲む
different images of alcohol isolated

いわゆる「ちゃんぽん飲み」は避けましょう。味が変わることで飲むペースが上がり、想像以上の量を飲むことになってしまいます。

▼それでも翌朝残っていたら…


上記の対策でも、まだアルコールが残っているようなら、下記の対策をしてみましょう。

1.起き抜けにコーヒーを飲む
7
コーヒーを飲むことで血管が収縮し、頭痛を収めます。
牛乳にも同様の効果があるため、コーヒーが苦手な方は牛乳で割って飲んでみてください。

3.トーストやクラッカーなどを食べる
8
焼いたトーストの「焦げ」は、炭素を含んでおりアルコールの吸収を妨げます。
クラッカーも同様です。

4.お味噌汁を飲む
9
塩分とカリウムは、アルコール摂取における脱水症状を抑えます。
その二つの摂取には、お味噌汁が最適です。

5.果糖が入ったものを食べる。または飲む
10
実は二日酔いの原因の一つは血糖が足りなくなることによって起こります。
そのため、糖質がたくさん入ったものを食べることが大事です。

6.卵を食べる
11
卵に含まれるLシステインが、 肝臓の毒素や老廃物の排除、代謝を促進し、二日酔いを予防する働きがあります。

7.生姜が入った料理を食べる
12
二日酔いの薬にも含まれる生姜は代表的な二日酔い対策食品です。
すりおろした生姜をお味噌汁などに入れれば完璧です。

8.水をたくさん飲む
13

とにかく水をたくさん飲むことで、脱水症状の改善と利尿作用で体内のアルコールを減らします。

 

次の飲み会は、上記の方法を意識して翌日を楽しく過ごしてみては?

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET