笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

保育園の見守りカメラが激写した「優しい女の子の行動」にキュン♥

パパママとずっと一緒だった子どもにとって幼稚園や保育園は未知の世界。お子さんが慣れるまで苦労されたという方も多いのではないでしょうか?

インスタグラムで活躍されるみんさんは先日、息子くんの保育園デビューに関するエピソードを漫画にして公開しました。

あらすじ

当時、保育園デビューして1か月ほどだったみんさんの息子くん。人見知りな性格もあり、毎朝大号泣で逃げようとする日もあるほどだったのだとか。
入園から1か月以上経っても朝はギャン泣き。提供:みんさん
入園から1か月以上経っても朝はギャン泣き。提供:みんさん

そんなある日、息子くんを送った帰り道で保育園の見守りカメラで様子を伺うことにしたみんさん。
すると女の子が泣いている息子くんの頭を撫でてあげている様子が映っていました。

このあと更にみんさんを感動させた女の子の行動とは…?
女の子が息子くんの頭を撫でてあげている…。提供:みんさん
女の子が息子くんの頭を撫でてあげている…。提供:みんさん

本編を読む

保育園の見守りカメラを通して感動したエピソードを綴ったこちらの漫画。当時の心境やその後について、投稿者のみん(@min__m_in)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか。

みんさん:息子は自分の祖父母にも泣いてしまうほどの極度の人見知りで、 保育園の入園が決まった際もすぐに慣れるか心配していました。 そんなときに園のカメラの映像から、息子に優しくしてくれるお友達がいることを知って とても感動したので、その思いをマンガにしたいなと思って描きました。

――女の子の言動を見た当時の心境を教えてください。

みんさん:同じクラスの子なので当時息子と同じ1歳で、こんなにお友達を思いやった行動がとれるのかと、びっくりしました。 普段お友達や、ご兄弟がもしいたら上の子から、また先生の言動からも日々吸収しているのかなと思い、子どもの純粋で素直な気持ちに心癒やされました。

――投稿から数か月が経過しましたが、息子くんと女の子の関係性に変化はありましたか?

みんさん:現在は息子も園の環境や先生にも慣れ、毎朝笑顔で手を振って別れられるようになり、 その女の子とも仲良く遊んでいるようです。 息子も少しずつ話せる言葉が増えてきて、お友達の名前を言えるようになり、 時々その女の子とも遊んだエピソードを聞かせてくれます。 みんな仲良く遊んでいるようで、とても微笑ましく思っています。

 

泣いている息子くんを一生懸命に心配する女の子の姿、胸が温かくなる投稿でした😊 「ミーくん(息子くん)も、もし泣いてるお友達がいたら、優しい気持ちで接してあげられる人に成長してもらえたら嬉しいなあ…なんて思いました。」と締めくくったみんさんなのでした。
作品提供・取材協力:みん

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET