国民性?一人で行動する人と、そうでない人に関するつぶやきが考えさせられる

国民性?一人で行動する人と、そうでない人に関するつぶやきが考えさせられる

食事や買い物などちょっとしたことでも、誰かと一緒でないと行動できない人っていますよね。そんな「誰かと一緒でないと行動できない人」と「1人で行動する人」に関するつぶやきが注目を集めています。

そのつぶやきを投稿したのは、はりこさん

はりこさん自身は何でも1人で行動できる人なのだそう。しかし、周囲の人はそれに対しネガティブなイメージを抱きがちなんだとか。特に女性からは、牛丼屋やラーメン屋に1人では入りづらいという話をよく耳にします。それは、こうしたネガティブな視線が気になってしまうからなのでしょうか。

このつぶやきに対して、多くの反響がありました。

「周りのみんながこうしているから、自分もそうでなくちゃいけない」「1人でいると寂しい人だと思われるんじゃないか」などと考えるのは、空気を読みがちな日本人の傾向なのかもしれません。

はりこさんは、このようにも語っています。

確かにどんなに仲の良い友人でも、ずっと一緒に行動をしていると疲れちゃいますもんね。「旅行は誰かと行くもの」だとか「レストランで1人で食事をしている人は寂しい人」という考え方を改め、臨機応変に行動したほうが、毎日を楽に過ごせそうです。

ちなみに筆者は1人映画までは可能ですが、1人焼肉はちょっと厳しいかもしれません・・・。でも先日、1人金魚すくいは達成しましたよ!

 

サイトー

ライター

サイトー

会社のウォシュレットを「強」にする犯人。サイトーです。
PS.アイコン変わりました!twitter.com@CuRAZYsa

元不動産会社勤務。4年勤務したのち、2年間の自由業を経て、去年の1月よりクレイジーでライターとして勤務。