CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
最近よく揺れてない?今、改めて頭に入れておきたい「地震時の対応マニュアル」

最近よく揺れてない?今、改めて頭に入れておきたい「地震時の対応マニュアル」

熊本地震から3か月が経ち、被災地を除いた地域は平穏を取り戻しました。
しかし、7月17日に茨城県南部を震源とする地震、19日には千葉県、そして昨日も関東地方で震度4の揺れが観測されるなど、ここのところ関東でやや強い地震が相次いでいます。嫌な予感が頭をよぎりますよね・・・。

そこで今回は、灯さかすさんが作った地震時の対応マニュアルをご紹介します。

最近多くない?いざという時にあなたを守る「地震時の対応マニュアル」
twitter.com@akarisakasu

書かれているのは基本の5項目。頭でわかっていても、これがなかなか難しいんです。

「自分は大丈夫だろう」という根拠のない自信が非常に危険。これからの季節に多くなる台風なんかでも、行ったらダメだとわかっているはずなのに、毎年のように田んぼや畑の様子を見に行って亡くなってしまう方がいます。そんな最悪の事態を避けるためには、この基本的なことをしっかり頭に叩き込んでおく必要があるのです!

さらに、ご自身の生活環境や周囲の状況に合わせた対応をとれるようにすることも必要です。マンションに住んでいる方の場合はエレベーターは使わない、家族がいる方は避難場所を事前に話し合っておくなど、非常時の対応策をしっかりと考えておきたいものです。


不安を煽るのはよくないですが、いざという時に備えることはとても大切です。「備えあれば憂いなし」とまではいかなくても、地震に対する備えを日々しておくことで、咄嗟の判断を求められるような非常時でも、冷静な判断と行動がとりやすくなるはずです!

サイトー

ライター

サイトー

タイに旅行に行って、ボラれました。去年に続き2年連続!
twitter.com@CuRAZYsa

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET