笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【ざんねんないきもの】ゴリラは知能が発達しすぎて下痢ぎみ

arrow_back 前の話エピソード一覧次の話 arrow_forward
プロフィール
・種類:ほ乳類
・名前:ニシゴリラ
・生息地:アフリカ西部の森林
・大きさ:身長1.6m
・特徴:いかくするときは、両手で胸をたたいて音を出す

0351844_zannen03-1

いかつい見た目をはうらはらに、ゴリラはとても繊細な動物です。知能が高いため、争ってけがをする危険を考えると、多少の怒りはがまんしてしまいます。

そのような強いストレスを感じたとき、ゴリラはわきの下がくさくなったり、人間と同じように急に下痢をしたりします。そしてなぜか下痢便を食べます。ふつうはうんこを食べないため、これはストレスによるもののようです。

筋肉モリモリでとても強そうなゴリラですが、心は豆腐のようにもろいのです。いつもむずかしい顔をしているのは、なやみごとがつきないからかもしれません。

「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典/定価 本体900円(税別)/高橋書店」

ざんねんな生き物辞典 バナー(アマゾン様リンク用)

arrow_back 前の話エピソード一覧次の話 arrow_forward

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン( リンク:curazy.com/commenting-guidelines )をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET