笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【忙しい人は見ないでください】オセロの石をアレンジしてみた

【忙しい人は見ないでください】オセロの石をアレンジしてみた

どうも、寒いのが嫌だから早く春来てほしいけど花粉が飛ぶから結局室内が最強じゃん。でお馴染み平田です。
lkjhgfd_R

突然ですがみなさんオセロ楽しくないですか?
「なんだよその入り方!」なんてツッコミ入れてくれたら幸いです。
オセロはシンプルなルールながら奥が深くてやりがいもある。
そして老若男女誰でもできる。
最高ですよね。

 

ただ一つだけもったいないなぁと思うのがこれ。
キャプチャ;biibl_R
石がシンプル過ぎやしませんかねぇ。
もう少し飾りっ気があってもいい気がするんですよねぇ。
まぁこの白と黒だからこそいいっていうのもわかるんですけどねぇ。
白黒はっきりつけるみたいなねぇ。
ねぇ。

そこで今回の企画はコチラ!

【オセロの石をアレンジしてみた】

というわけでオセロを入手。
osero_R

これを買う時に「子供のためですよ?」みたいな顔しながら買いました。
ただ久しぶりにこういうおもちゃを買うと結構テンション上がりますね。
月曜日仕事前におもちゃを買うというライフスタイルを提唱します。

さて、まずは石をどうアレンジしていくかなんですが、せっかくなんでひっくり返すことに関連したもので石をアレンジしたいと思います。

一つ目はコチラ。
【お好み焼き】
キャプ_R
うまそ。
ひっくり返すで思いついたのがこれです。
このお好み焼きで早速作ってみました。


オセロの黒の方を焼けた後のお好み焼きに、白の方を焼ける前のお好み焼きにしてみました。
この二つが戦う意味はあまり考えないでください。

実際にやってみるとこんな感じ。
IMG_0266_R
いざこの石で戦わせてみると自然とおいしそうに焼けてる方を応援してしまいます。
そして何より対戦中に腹が減ります。

ただし焼けてない方が優勢になると全然楽しくなくなって、【俺何やってんだろう感】が蔓延するのが難点です。
ffszmdgfhg_R

このお好み焼き石をひっくり返す時、ヘラを使うとより楽しくなるのでオススメです。
ただしヘラでひっくり返すとゲームの時間がおよそ5倍かかります。
普通のお好み焼きをひっくり返すより断然難しいです(笑)
IMG_0300_R

2つ目はこちら。
【頑固親父とちゃぶ台】
ちゃぶ台と頑固2_R

日本人でひっくり返すといったらちゃぶ台。
ちゃぶ台をひっくり返すと言ったら頑固親父。
なんだかマジカルバナナみたいになりましたがこれもひっくり返すから発想を得ました。

そして作るとこんな感じ。


黒の方を頑固親父、白の方をちゃぶ台にしました。
いつもひっくり返されているちゃぶ台がついに反旗を翻した!みたいなサイドストーリーを考えてみるのも面白いかもしれません。

そして実際やるとこんな感じ。
頑固親父とちゃぶ台の異次元バトルが繰り広げられています。
IMG_0272 (2)_R

ちゃぶ台が劣勢になると頑固親父が大量に繁殖します。
IMG_0274_R

逆に頑固親父がちゃぶ台に追い込まれるなんてことも。
IMG_0276_R
新感覚ホラーですね。
頑固親父側で劣勢になると盤面ごとひっくり返したくなるのでご注意ください。

ここからは番外編。
【パンとハム】


 

「パンの石でハムの石をはさんで裏返したらハムサンドになるのめっちゃいいじゃん!」と文章にすると訳のわからないことを思いついて作り始めたのですがいざやると盤面に三種類の石が並ぶという異常事態。IMG_0286_R

IMG_0287_R
もはやオセロではなくなってしまったので番外編とさせていただきました。

このオセロアレンジやってて意外と楽しかったです。
自分の好きなようにアレンジできるのと盤面が彩り豊かになるので結構オススメです。
こんな感じでみなさんも自分なりにオセロをアレンジしてみてはいかがでしょう?
キャプチャnjkhjgg_R

ではまた~。

arrow_back 前の話次の話 arrow_forward

コメント(2)

  1. 名無しさん

    次回の逃走中はいつですか?

    1. ひらたくん
      ひらたくん

      難しい質問ですね(笑)

コメントする

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET