笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
ゲームの上手さで就職できるかもしれないウソみたいなホントの話

ゲームの上手さで就職できるかもしれないウソみたいなホントの話

2018年卒向け就職活動が本格的に始まりましたね。
就活生の皆さんは、説明会にエントリーと慌ただしく過ごしていることでしょう。

3ヶ月後に開始される企業の選考試験。筆記に面接に…と正直ネガティブになりがちですよね。(筆者も例にも漏れず苦しみました…;)
pixta_15479731_M

しかし!2017年、ゲームの上手さで内定が貰える時代が来ました!!

その名も「いちゲー採用」!!!!
SC_7156

 

ゲームなんて時間の無駄…じゃない!

「ゲームの上手さで、内定出します」なんて、画期的な採用試験を行う企業が鎌倉に本社を置くWebサービスの会社「面白法人カヤック」

過去にも、Googleの検索結果をもとに選考を行う採用「エゴサーチ採用」や、4月1日限定で、ウソのエントリーシートで本当に書類選考を行う「エイプリル採用」など一風変わった採用活動をしています。

そして今回は「いちゲー採用」として、PlayStation®4を用いた選考が登場!先日行われた合同企業説明会でプレ試験が行われていたのですが…。
SC_7254SC_7275※都合上、ゲーム画面にはモザイクを掛けております。

お茶の間でゲームやっている様にしか見えない!!!!(笑)

とはいえ、これも試験。ゲームを通じて、突破口を見つける「発想力」や困難を乗り越える「問題解決力」など、ビジネスの現場でも役立つスキルが自然と磨かれているだろうという視点の下実施されているそうです。

ちなみに、先程の写真は「いちゲー採用」の一つ「状況判断や課題解決力を試す実技試験!『協力プレイ選考』

「PlayStation®VR」を装着しゲームの主人公視点に立っている受験者に、残りの受験者がモニターに映っているゲーム内の状況を迅速に伝えるグループワークです。 SC_7294SC_7261

「協力プレイ選考」の他にも、「持っているだけで1次選考が免除されるプラチナトロフィー選考』」、「ゲームで得た経験や思いを書くゲーム履歴書選考』」があります!

気になった方は、採用ページを覗いてみてください!

いちゲー採用
面白法人カヤック

コメントする

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET