CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
意外と知らないワインマナー!? 知って得する『ガチで使える!ワインマナー』

意外と知らないワインマナー!? 知って得する『ガチで使える!ワインマナー』

20歳になれば自然と大人になるものだと子どもの頃は思っていましたが、いざ20歳を迎えると自分の精神年齢の未熟さにガッカリしてしまうなんてことありますよね。子どもの頃と変わらずゲームが好きだし、友人と集まるといくつになっても下ネタ交じりの下世話な会話をしてしまったり・・・。

pixta_29372419_M_R

でも、せっかく大人と言われる年齢になったんだったら、飲めるようになったお酒くらいは正しく嗜みたいもの。
今回ご紹介する漫画は、味の分かる大人のお酒「ワイン」のマナーを初心者でも分かりやすく、そして面白く学べる『ガチで使える!ワインマナー』

ガチで使える!ワインマナー

全12話の中から、最も反響が大きかったという第7回、ワインでの乾杯に関するエピソード。
あらすじは、和印 初(ワイン ハジメ)といういかにもな名前の主人公が、これまたそれっぽい名前のヒロイン足波 益子(タシナミ マスコ)に、前回の食事でワインを洋服にこぼしたことを詫びる場面から始まります。

0884549_zennkai

第7回:ワイングラスでカンパイ、チーン!は禁物です

ガチで使える!ワインマナー
ガチで使える!ワインマナーガチで使える!ワインマナー

自分との乾杯を拒絶されたのかと思ってパニックになる主人公ですが、実はこんな理由があったんです。


ハジメくんが手に持っているワイングラスを見てみて。ガラスがとても薄くて、繊細な作りよね。もし、勢いよくグラス同士をぶつけて乾杯したらどうなるかしら?
そう、ガラスにヒビが入って、ワイングラスが割れてしまうかもしれないわ。
だから、ワイングラスの時は「チーン」と音を鳴らして乾杯しないのが基本。代わりに、グラスを胸の高さまで持ち上げて、相手の目を見て「乾杯!」と言えばOKよ。覚えておいてね。

「チーン♪」は禁物!
そう、益子さんは前回の失敗を怒っていた訳ではなかったんです。
確かに、ワイングラスって薄く作られていることが多いので、ジョッキグラスの様に無造作にぶつけるのは良いことではありませんね。

マナーを理解した主人公は、無事に益子さんとの食事を満喫出来ました。
ガチで使える!ワインマナー

「マナーを学ぶ」と聞くと、どうしても堅苦しく捉えてしまいがちですが、漫画でならストレスなく学べちゃいますよね。上記エピソードでは、和やかな時間を過ごした二人ですが、他のエピソードでは、トラブル満載の恋愛模様、そしてワインマナーを同時に学ぶことが出来ます。

初デートで益子パパ襲来回
「第1回:お酌は男性のマナーです」

ガチで使える!ワインマナー

益子パパ怒りのラリアット回
「第3回:ワインを注いでもらう時って、グラスは差し出さなくて良いの?」

ガチで使える!ワインマナー

恋敵登場回
「第10回:注ぎ足しタイミングっていつ?」

ガチで使える!ワインマナー

修行&テイスティングバトル回
「第11回:ワインの味を伝えるのは難しい!?」

ガチで使える!ワインマナー

などなど、かなりユニークな恋愛をしてきた二人。
全12回のエピソードで楽しくワインマナーを学ぶことが出来るので、掲載サイトワインすき!で是非ご覧になってください!さらに、二人のその後を描いた待望のシーズン2『ガチで極める!? ワイン道』も公開されています。

ガチで使える!ワインマナー

ワインに合うレシピやコラムなど、コンテンツがいっぱいの「ワインすき!」で、ワインを思う存分堪能しちゃいましょう!

0643435_3

 

webサイト:ワインすき!

サイトー

ライター

サイトー

タイに旅行に行って、ボラれました。去年に続き2年連続!
twitter.com@CuRAZYsa

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET