「最近だれかと飲んでもあまり楽しくないんだ」という話をしたら、冷酷さに定評のある知人が「若さとは鈍感さだ。他人が嫌な思いをしていることに気づかず、自分が浮いていることに気づかない。そういう人はいつも楽しい。お前は鈍感でいられなくなっただけだ」と言われてビクンビクンしている
— ヤンデルさん (@Dr_yandel) September 6, 2016
2.
メンタル病院の先生に「優しい人って素敵よね」って言ったら「そういう人、実はそう良くもないんですよ」って言われて、なんで?って聞いたら「自分の中に壁を作ってる人は、周りの人にもあまり入り込まないから人当たりが柔らかく見える。それを優しさと勘違いすると痛い目に合います」って言ってた。
— は * る (@PlasterStar999) September 21, 2016
3.
うちの犬がお菓子開けるたびに、くれるのかな!?って寄ってくる。
今まで一度も貰えたことないんだからいい加減あきらめろよって思ってたけど気づいた。
こいつは「今まで貰えなかったんだから諦める」ではなく「今日は初めて貰える日かもしれない」スタンスで生きているんだ。
し、師匠…犬師匠!— 松本ひで吉*さばげぶ13巻4月13日発売 (@hidekiccan) February 4, 2017
4.
結局人間は「怒っている人」に対しては共感できないものなんだそうだ。
たとえ、その人がどれほど正論を述べたとしてもだ。
これは怒らない人間になれと言っているのではなく、怒るときは、基本誰も共感してくれないことをよく心して怒れということらしい。
何か悟れた気がした。— 桂 春蝶 (@shunchoukatsura) April 8, 2017
5.
メンタルケアの勉強会に出ていたのだが、カウンセラーが「人は迷っているときいろんなアドバイスをもらうんですが、結局自分の力で気づいたもの以外ストンと腑に落ちないんですよ。説得というのは無意味。」と言っていて、ツイッターでよく見かける不毛な論争してる人に捧げたい言葉だなと思いました
— タビトラ (@tabitora1013) March 18, 2017
6.
我慢って、させられるもののようで実は自分でするもんなんだよね。だから「こんなに我慢してるのに」って、実は思いっきり自己中な言葉だったりする。
— ひらめきメモ (@shh7) February 24, 2017
7.
おれは大学の頃までは「生活保護受給者なんて甘えてる」論者だったんだけど、就職活動に失敗し、大学院に残して貰ったときに、「自分には依存できる親がいる。そういう関係性に支えられているのは、おれの努力ではなく、ただの偶然にすぎない」ということに気づいたけどな。
— じこぼう (@kinkuma0327) June 26, 2013
8.
人って「して欲しいこと」をしてくれる人の優しさには気づきやすいのに「しないでもらいたいこと」をしないでいてくれる人の優しさには中々気づけなかったりするんですよね。何かの時に裏切らないでいてくれるとか、酷いことを言わない・しないでいてくれるとか…いざという時のそんな優しさ、超大事。
— ちらいむ (@chilime) June 9, 2015
スポンサーリンク
スポンサーリンク