笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

にっが~いのが美味い? 何歳から「苦味」を美味しく感じるのか街頭調査

皆さんは仕事中にどんなドリンクを飲んでいますか?
学生時代は甘いジュースやパック入りの紅茶を好んで飲んでいたという方も、大人になるにつれて無糖のお茶やコーヒーを飲む機会が多くなったのではないでしょうか。

今回はそんな味覚の変化に関して街頭調査を行ってきました!

渋谷で街頭調査!「あなたは苦味耐性がある?ない?」

街頭にて調査をするのは、苦味を美味しいと感じることが出来るようになる年齢。

小さいお子さんにとって苦味のある野菜、ピーマンは天敵。でも大人になってピーマンが食べられないという人は、子どもに比べてとても少ない気がします。一体いつから苦味を美味しいと感じるようになるのでしょうか。

調査に使用したのは世界一苦いお茶と称される、苦丁茶くうていちゃです!
IMG_1274_R

どのくらい苦いのか。まず普段甘い飲み物ばかり飲んでいる、クレイジーの子ども舌ライターに飲んでもらいました。
IMG_1265_R

そう、この顔から分かるように、ものすごく苦い!人生で未だかつて経験したことがない強烈な苦味なのです。

この苦丁茶をひっさげ、街頭で幅広い年代の方に試飲をしてもらいました。
調査では、この苦丁茶を「美味しい」もしくは「飲める」と回答した方を苦味耐性があると判断することにいたしました。

苦03
うわっ、苦いっすねこれ・・・。
苦01
(苦丁茶)にっがぁぁ。
苦07
この苦いやつ。俺、これ好きっす!!
苦04
にげ!不味くて飲めないっす!
苦02
苦いけど飲めないことはないですね。美味しいかもしれない。

街頭で今回の調査にご協力いただいた50名の反応を踏まえ、苦味耐性のある方の平均値を算出すると・・・。

64

36%の人が苦丁茶を美味しいと回答。

苦味耐性がある人の平均年齢は・・・22歳!

ということで、22歳が苦味を美味しいと感じる大人舌の平均年齢と判明いたしました。

さらに苦味耐性がある人に7月18日に新発売される苦味が売りのドリンク「キリン メッツ ザ・ビター」を試飲していただきました。
キリンメッツビター

メッツ03
苦いですが、炭酸飲料というと甘いものがほとんど。こういうのも悪くないですね。
メッツ01このキリン メッツ ザ・ビターは柑橘系の苦味があって美味しいと思います。嫌いじゃないです。
メッツ04
後味がすっきりしていて(キリン メッツ ザ・ビター)飲みやすく美味しいです。甘すぎないから好きな味です。

苦味耐性のある人に、キリン メッツ ザ・ビターは高評価!



大人向け「キリン メッツ ザ・ビター」は7月18日販売開始

今回の結果は、成人してビールなどの苦味がある飲み物を飲むようになることが関係しているのか。それとも自然と舌が大人になって苦味のある飲み物が好きになるのか。それは定かではありませんが、大人舌の人にキリン メッツ ザ・ビターの評価が高かったことは確かです。

苦丁茶で渋い顔をしていた弊社ライター平田くんも、キリン メッツ ザ・ビター絶賛!
IMG_1277_R

改めて、キリンのメッツ新ラインナップ「キリン メッツ ザ・ビター」は7月18日(火)から販売開始!苦味が売りの大人向け商品で、苦味のあるトニックをベースに柑橘の甘みとピールのほろ苦さをブレンドした強炭酸ドリンク!(※無果汁
普段飲みはもちろんのこと、リフレッシュしたいときや汗をたくさんかいた後に最適なドリンクです。

大人のあなたなら、きっと気に入るはずですよ!

メッツ ザ・ビター|メッツ|ソフトドリンク|キリン

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET