笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
「大人」ってなに!よく聞く「もう大人なんだから」というアドバイスは無視すべき理由

「大人」ってなに!よく聞く「もう大人なんだから」というアドバイスは無視すべき理由

みなさんは「大人」という言葉に疑問を抱いたことはありますか。必然的に歳はとるし、成人したら大人というのも少し違う気がしますよね。筆者が子どもの頃に描いていた「大人像」も、今の自分とはかなりかけ離れています...。

数日前から、橋本ナオキさんのこんなツイートが議論を呼び、話題になっていました。


全部無視したい(泣)。

確かに、社会人になるとやらなければいけないことを優先せざるを得ないこともありますよね。しかし、世間体ばかりを考えて行動することが一概に「大人」であるとも言い難い気もします。そしてさらに橋本さんは、こう言及しています。

「もう大人なんだから」「いい歳して」という言葉もよく耳にしますが、「大人」の定義が曖昧である限り、世間での便宜的なイメージに過ぎないですよね。

このツイートを見た人たちの間では、様々な意見が飛び交いました。


周りのことを考えて行動する、といったコメントが多くありました。家族や周りの人に迷惑をかけないということを第一に、したいことができれば最も良いのかもしれません。

コメント(4)

  1. 名無しさん

    要はその言葉をどう受け止めるかだけの違いでは?
    自分の人生や、扶養してる家族の責任を理解してるなら、なにを選択するか分かるはず。

    私は節度があり、良識がある。
    責任を自覚し、大人の振る舞いができる方が素敵だと思います。

  2. 名無しさん

    古典古代のギリシアでは、男の結婚適齢は35だったとか。その時代の寿命を考えたうえで、結婚適齢が大人の年齢とするならば、現代だったら40〜50まで大人でなくてもかまわないとおもわれる。

  3. 名無しさん

    何時までも好きな事ばっかりして最低限の責任を取りたくない奴と良いことと悪いことの区別のつかない奴は嫌いです。いつまでも子供みたいに甘えんなと思います。
     
    何でもかんでも「説教や嫌な事」=「自分には必要ない、合わない」と言う奴は世界が狭い

  4. 名無しさん

    どうせみんな死ぬし

コメントする

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET