1.
今日、伊集院さんがラジオで言っていた、『自分は無信心で神様も信じてない、だけどお地蔵さんを蹴れるかっていうと無理だし賞味期限切れのおにぎりを踏めるかっていうと無理』という話、なんか大事な気がする。
そういうのが根っこにあるものとして暮らすけど、たまにそれが無い人に出会うと怖い。— 幸福太郎 (@koufukutarou9) June 27, 2016
2.
リアルで会った時とSNS内でのふるまい、どちらが本物かというと、
多くの場合SNSのほうが本物なんです。
だから「会うといい人なんだけど、SNSの発言では嫌な人だよな」っていう場合は、その人の人柄は「嫌な人」なんだな。— 藤村正宏 (@exmascott) February 11, 2016
3.
電車内で化粧しない女性が、電車内で化粧する女性を目にしたとき、思うことは「はしたない」よりも、「あの人…すごいスキルだわ!なんでズレずにメイクできるのかしら!ああっ電車が揺れる!アイラインが………………引けたーっ!よかったーー!次はマスカラだーーっ!!カーブが来るーー!」だよね。
— 黒丸【絶滅酒場☆連載中】 (@kuromaru_) October 26, 2016
4.
今年の日本の四季
春「春で…」
夏「夏でーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーすwwwwwwww」
秋「あ」
冬「冬でーーーーーーーーーーーーーーすwwwwwwwww」— ゴミクルーン (@DustCroon) November 21, 2016
5.
都内の名門男子校出身者が東大生の9.5割は努力と環境で作れると思うと言ってて、いやそりゃそうかもしれないけど、その「努力を続けられる豊かな家庭」「進学に理解のある親」「一生懸命やるのを冷やかさない環境」に生まれるのがめっっっちゃくちゃ難しいんやで、と思いました
— 1人でもレーニン (@youneededfriend) November 14, 2016
6.
すっごい我慢し続けてついに我慢できなくなって爆発させるタイプの人、我慢を努力だと思っているから質悪い。すごい雨が降る地域で雨が鬱陶しいと思いつつ濡れっぱなしなのが我慢で、傘を作ったり家を建てたりして雨から逃れようと行動するのが努力なんだ。別のこと!別のことなの!
— 松井ドンキーノ (@researcher001) July 8, 2017
7.
チケット落選のメール、毎回いつも悲しくなる文面なので、「おい!申し込んだチケットあったろ?あれな!無理だった!すまん!でもな!お前の好きなバンドに懸ける情熱はこんなことじゃ無くならないだろ?だからまだ諦めんな!お前の粘り強さ信じてるからな!またな!!」ぐらいの内容で励ましてほしい
— 雨の日と月曜日は (@earth_mu) August 8, 2013
8.
我ら「服のローテーション短い族」としては「明日、何着て生きていく?」より「昨日、何着てたっけ?」のほうがより重大であることを深く受け止めてほしい。
— まつくヴァ@MONOつくりの会 (@matsu_kuva) November 12, 2013
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2番に対して
リアルで会ったときもSNS上の呟きも両方「その人」ってことで良いんじゃない?
家庭での顔、会社での顔、友達の前での顔…全部が一貫してる人の方が少ないと思う。人間に多様な側面があるなんて当たり前のことだし、どれが本物かってことに捉われるのはむしろ本質を見逃すことに繋がるんじゃないかな
あっぱれ!!
その多様さに、
「匿名状況下では著しく卑劣である」
が含まれると予め分かるならば、お近づきになりたくはない。
え、一生懸命にやっている子どもを冷やかす家庭?!
そんなのあるの?
それが親や家族なの?人間としておかしいでしょ…
そんなところで育つ人、かわいそうだよ…(´;ω;`)
もう少し考えよう。
冷やかさない「家庭」じゃなくて「環境」ね。
例えば学校の昼休みに勉強しててそれを見て「ガリ勉野郎いるよキモー」みたいな冷やかしをするような奴がいるか否か的な話をしているわけであって。
ちゃんと文章を読みましょう。
1番に激しく同意。
大切な物が抜け落ちていて、人間の姿をしてるけど違うものみたい。
電車で化粧するのは、バカ女としか思わない。
俺も1番に賛成ノ
6番は本人の性質もあるけど、周りが無駄な努力を美徳扱いしてるのも一要因だと思う。
よくある「この洗礼を皆やってきた」っていうやつもそうだし。
誰か一人がこんなの意味ある努力じゃないと思っても、集団に属する上でやらなきゃならないならやるしかない。
それをやってるうちに意味のない努力も意味があると思えてしまうのかもしれない。