以前
先輩「めんどくさいし残業代申請せずに残るわ」
僕「いや、それはやめときましょうよ…」
先輩「なんで?自分の意思で申請しないだけだから関係ないでしょ」今日
次長「○○君(先輩)はいつも残業代申請せずに頑張ってるのに、なんで君らは申請しようとするの?」
僕「それみたことか」— どいつ (@doitsu_uwon) October 2, 2017
先輩が自分の意志だからと残業代を申請しなかったために、全く残業代が出なくなったわけではないものの、他の人が残業を申請し辛い状況になってしまったようですね。
しかし、どいつさんいわく、残業代の支払いによって会社の経営が圧迫されることから、正直残業代の支払いに関して手放しでは喜ぶことができないそうです。そうなるとやはり、残業を減らすことから考えた方がよいのかもしれません。
この残業に関する話に対して、こんな反応がありました。
FF外より失礼します。先輩のそれ、いちばんやっちゃいけないことですよね。先輩のような方がいるから「サービス残業」というのがなくならないんだと言ってあげて。
— Mikatan (@Mikatan14344872) 2017年10月5日
先輩の言いたいことはわかるけど上司がそれいったら一番ダメなやつですよね...労基に訴えたら一発でアウトですよ
— アラタ (@bakatoarata) 2017年10月4日
体制に問題ありか
管理職には残業代が出ない奴と同義…
申請だけでもするのが当たり前なんだけどね…— わしミミズク (@WashiEagle_Owl) 2017年10月4日
会社の体制自体に問題があるという意見も多いようです。こうした問題というのは、どんな企業にもつきまとうものだと思いますが、会社として問題に対してしっかりと向き合い、制度を決めて動こうとすることが大切だと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
労基署に密告が一番ですけど…後処理がね…
ブラック社員、というやつですね。
申請しない残業でした業務を次に誰かが引き継いだ時、次の誰かは残業無しでできるのが当たり前だと思われてしまう。
会社として正しいことは、時間がかかってしまう業務を効率化すること。