笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

働く人に投げかけたい。先輩が引き起こした「残業代申請」に関する話に考えさせられる

最近の日本はやっと残業に対して厳しくなりつつあり、会社によっては残業をさせないように動いているところもあるのではないでしょうか。そんな残業に対して考えさせられるどいつさんのつぶやきを、ご紹介いたします。

pixta_31608268_M (1)

先輩が自分の意志だからと残業代を申請しなかったために、全く残業代が出なくなったわけではないものの、他の人が残業を申請し辛い状況になってしまったようですね。
しかし、どいつさんいわく、残業代の支払いによって会社の経営が圧迫されることから、正直残業代の支払いに関して手放しでは喜ぶことができないそうです。そうなるとやはり、残業を減らすことから考えた方がよいのかもしれません。

この残業に関する話に対して、こんな反応がありました。

会社の体制自体に問題があるという意見も多いようです。こうした問題というのは、どんな企業にもつきまとうものだと思いますが、会社として問題に対してしっかりと向き合い、制度を決めて動こうとすることが大切だと思います。

コメント2

  1. 名無しさん

    労基署に密告が一番ですけど…後処理がね…

  2. 道端に軍手置き太郎

    ブラック社員、というやつですね。

    申請しない残業でした業務を次に誰かが引き継いだ時、次の誰かは残業無しでできるのが当たり前だと思われてしまう。

    会社として正しいことは、時間がかかってしまう業務を効率化すること。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET