学生時代に誰もが一度は抱えたことのあるこの疑問。今回、そんな疑問の答えを見つけたある女子高生のお話をご紹介します。Twitterユーザーのぬえさんの娘さんに関するお話です。
高校生娘のバイトは彼女の経済感覚に大きな影響を及ぼしていて、社会の一端が見え始めたらしい。親にバレたくないからと履歴書不要・時給600円代の仕事をしようとしている同級生を止めつつ「あの子、最低賃金もそれが法律で決められてるってことも知らなかった…知識は身を守る甲冑と刀なんだ」
— ぬえ (@yosinotennin) November 25, 2017
娘「勉強しなくていい、知識なんて無くても生きていけるって人をこれからは疑ってかかるわ」
— ぬえ (@yosinotennin) 2017年11月25日
高校生でこの考え... スゴい...。アルバイトを始めるとお金のことを念頭に置いて物事を考えられるようになるのですね。
この力強い言葉に、みなさん深く感銘を受けています。
娘さん、素直に尊敬します。同じ年頃の私に、娘さんの爪の垢を煎じてのませたいです・・・
— 里美(試験結果待ち) (@GinnSatomi) 2017年11月25日
昔の自分に言ってあげたい言葉です。500円で良かれと思ってました。
— もたれ (@m3r5t3sjp) 2017年11月26日
なかなか、慧眼な娘さんだと思います。ぜひ、 「知識は装備しないと意味がないぜ!」と教えてくれる某武器屋さんのようになってほしいと切に思います。 https://t.co/MyfCi1lDyM
— TEKKI(鈴木)@25A応P 26卒業 (@tek0531) 2017年11月26日
高校生なのにこんなことが言えるなんて、彼女の将来が楽しみです。今回は、若くして素晴らしい気付きを得た女子高生をご紹介しました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
教養 常識 礼節
わかる〜子供のときに親が詐取されそうになったのを弁護士に無料相談して解決したのをキッカケに、知識は力と思うように。
世の中、知らないと損することが多い。
「勉強」が出来なくても「教養」があれば生きていける。
逆に「勉強」しかして来なかったのであろう無知な人も、世の中には腐るほど居る。
フリーターは、ニートよりも真面目な方としか
思っていなかったから、その発想は無かった。