笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
産後直後に夫を飲み会に誘わないで!「出産祝い」について妻からのお願い

産後直後に夫を飲み会に誘わないで!「出産祝い」について妻からのお願い

現在育児中であるうみうしさんの、こんなつぶやきが話題になりました。

周りの人たちが良かれと思って開催した「出産祝い」という名目の飲み会。しかし、慣れない育児をするにあたって、肉体的にも精神的にも旦那さんの支えが必要な時期だったうみうしさんは、とにかく帰ってきてほしかったとのこと。

出産祝いを開催してくれるという心遣いを嬉しく思う反面、育児の現実はとても過酷であるといううみうしさんの複雑な思いに共感の声が多数寄せられています。祝いの席も、タイミングを見計らって設けてあげることが大事なのですね。

うみうしさんのつぶやきを見た方々からはこんなコメントが寄せられています。

軽いプレゼントや祝いの言葉だけにするなど、祝いの仕方も考えてもらえたら嬉しいとのこと。せっかくのお祝いが、相手にとって迷惑に感じてしまったら悲しいですよね。今改めて考えたい、旦那さんへの「出産祝い」についてのお話でした。

コメント(27)

  1. じぃ~じ

    もう孫が4人居る身ですが。。
    出産祝いの飲み会って初めて聞きました。
    妻が出産した時も娘が出産した時も、
    又、僕の回りの知人に出産があった時も
    そんな事はありませんでした。
    赤ちゃんの服とか玩具とかベビーカーとか
    そんな物を貰ったりあげたりしてました。
    飲み会なんて、ただ自分たちが呑みたいだけでしょう。。。御祝いは相手に喜んでもらって、初めて御祝いになります。

  2. きなこ

    とりあえずみんなで話し合い、奥さん旦那さんに意見を聞いて欲しがってるものをプレゼントしたらいいのに

    子供のものでも、癒しグッズでも、商品券でも、現ナマでも

  3. 名無しさん

    いや、さすがにこれは横暴でしょ。
    飲み会が迷惑なら、そもそも残業と勤務外の交流はしばらく遠慮してください、っていう意思表示が必要だと思う。

    旦那さんにしてみれば、家で大変な奥さんと子供を前にお酒を飲むのは気が引けるだろうから行きたくなるだろうし、職場の人にすればただただ善意で行ってるだけなんだろうから、事情も理解せずに誘ったのを拒否されたら感じが悪いよ。

    そもそも行ってほしくないなら旦那さんとの話し合いの上で、双方納得の上で行かないと約束するべきでは。
    そうでなければ、旦那さんも隠れて行くことになって余計に拗れるだけだよ。

    何より全体的に何でも察して欲しいはダメでしょ。価値観は人それぞれなんだから。

    1. 名無しさん

      家で奥さんが大変なのに酒を飲むのは気がひけるから?アホすぎる。子供は誰の子だ?家事は奥さん、仕事は旦那なら育児は2人で行うんだよ。

    2. 名無しさん

      大変だ大変だ!と喚くが、付き合いがなければ職場での協調性はなくなるし、(お酒で協調性を図るのもおかしいが、価値観が古い上司はいくらでもいるから、職場は長いものには巻かれないと家庭を担う資金すら首を絞めることになる)
      あと友人でもない人と機嫌を取る飲み会なんて不味いだけ。ある程度お金がないと家庭がまわらないのを気づく事ができないのは不思議だな。空からお金が降ってくる訳でもあるまいし…。

  4. 名無しさん

    これは分かるな
    子持ちじゃないけどさ
    なんで仕事も夜までなのに更に飲むのか分かんない
    飲みニケーションなんてくそくらえ
    さっさと帰ってこいや
    どっか夕飯食べに行こうや
    と旦那に対して思います

  5. 名無し

    いいじゃないか、これから嫁と子供に散々コキ使われる前の最期の晩餐と考えればよろし

    1. 名無しさん

      コキ使って良いのなら…
      こーゆーのに行くような旦那はコキなんてつかえない

  6. 名無しさん

    祝う気持ち、確かにありがたいよ
    でもね、
    本人を祝宴に招いて、帰宅を遅くすることが
    その家庭のためになるかどうか
    少し考えたら、祝い方も変わるよね
    お酒の席をもつだけが祝いじゃないよね

    この飲み会に限らずだよ
    贈り物、祝い方って自分がしたいことを一方的に
    相手にするのは、単なる自己満足
    祝わないよりも、タチが悪いよ
    相手を考えずに自分の勝手を押し付けてるだけ
    相手が本当に良かったと思える方法を選ぶこと、
    それを考える事が本当に相手を祝うということだと思う

  7. 名無しさん

    あったなぁ
    うちは離婚しました^^
    横暴とか言ってる人、奥さんが口に出しても伝わらない人間って居るんですよ^^
    選んだ人が悪いと離婚するしかない
    男の人は変わらないし産んだ覚えのない長男は要らない

  8. 名無しさん

    出産祝いと称して飲みに誘うのも、行きたくなるのも気持ちは分かるよ。
    でも、ここで意思表示云々はお門違い。
    そんなに奥さん出産直後に仕事の後に飲みに行きたいなら子供作るな産ませるなって話。
    子供欲しい、でも産むのも面倒みるのも女ね!ってそりゃないわ。
    昔と違って、産後の妻の身体や精神面の状態はいくらでも情報は得られるでしょう?
    察してちゃんは良くないとか言うけど、相手を慮る気持ちが無い人の方が終わってると思うけど。

    1. 名無しさん

      慮る気持ちがあるから飲み会に行かないと相手に悪いってなるんじゃ?

      少なくとも、行っていいよ、って奥さんが言ったら行ってしまうでしょ、そりゃ。

  9. 名無しさん

    出産祝いの飲み会なんて、はじめて聞いた。男性間ではよくあるの?

    子なしだけど、出産直後1ヶ月の辛さは聞いて知ってる。
    断れば良い話だとは思うけど、誘わない優しさもあるかも。

    1. 名無しさん

      無くはないかな。
      会社の先輩とかが、「お~、お前もついに父親か~」みたいに歓迎会っぽくやりたがるのは何度も見たことある。

      ただ、産後一ヶ月はないかな。
      三ヶ月くらい、とか一段落してから。

      誘わない優しさはきっと考えつかないと思うよ?
      それが思いつくなら、普段の飲み会でも若手が何故嫌がるのか考えると思うし。

  10. 名無しさん

    この意見に賛同する人は、じゃあどのくらいの期間、飲みに誘うのを遠慮すれば不満じゃないの?
    コメントを見てる限り、出産とか関係なしに仕事終わりに飲みに行くこと自体問題っていう感じじゃん。

    オレだって産後は気遣ってあげるべきとは思うし、育児もちゃんと参加しろ、って思うよ?
    ただ、仕事をしていく上で飲み会や一緒に飲まないと仕事にならないっていう価値観の相手は避けられないのが現実なんだから、ある程度旦那さんに約束してあげないと、
    上のコメントの人が言うように横暴だと思う。

    1. 名無しさん

      忘年会新年会送別会などは参加するとして、個人的に誘われて飲みに行くのは子供が小学校入るまでくらいは無しかな。せめて3ヶ月に一回とか。そんなに飲まなきゃ仕事に差し支える?ブラック企業だからなの?私は育児中の女で働いてるけど、飲み会参加しなくたって平均年収以上稼げるよ。旦那も上手に飲み会減らしてるけど給料変わってないしコミュニケーションで困ったこともないとのこと。娘はパパ大好き。

  11. 名無しさん

    飲みたいが為に理由つけて誘う人間たちは、
    きっと配偶者がいても出産を迎えた妻を残して
    付き合いだから仕方ないだろうと逆ギレ気味に
    なるタイプだからじゃない?
    別に飲まなくても祝えるでしょ。自分が飲みたいだけでしょ!
    それと、子育ての数年も飲み会を我慢できないような人は
    結婚しない方がいいかもね。
    不幸な家庭を作る元凶なだけ。
    帰宅して子育てを「手伝う」んじゃなく
    「帰宅して子育てをする」でしょ。
    自分の子どもを育てる、ただそれだけのこと。
    誰の子どもだと思ってんだろう?

  12. ヴェルウッド

    うへっ!

    サーセンwwwwwwwwwwww

    サーセンしたっwwwwwwwwwwwwwwwwww

  13. 権兵衛

    そんなんだから少子化は止まらないってことですな

  14. 名無しさん

    例え不満でも、それが上司や取引先からであれば、嫁の尻に敷かれて誘いを断るような付き合いの悪い人と、旦那の書面にならない社内評価に響いて色々困るだけ。
    それが嫌ならその会社を辞める覚悟の上で身勝手に振る舞えばいい。
    世のお父さんはそれができなくて苦しんでいる。

  15. 名無しさん

    だからさ、ご主人うんぬんではなくて、
    飲みニケーション無しで仕事のみで評価する社会になっていこうよ。仕事ではないプライベートでの飲み会で仲良くならないと出世出来ないような社会がおかしいんだって。
    結局それはただのゴマすりと仲のいい人だからっていう贔屓にしかならないじゃん。だからこそ「上の人達誘わないでよ。ペーペーの旦那は断れないのよ。それで評価下げないでよ。」という意見が上がった訳だと思うんだが。

  16. 名無しさん

    子供がいるのに飲み会に誘うって常識的におかしいと思う…真っ先に家に帰らせるべきだろう。

    1. 名無しさん

      今まで何人も子供生まれたばかりの旦那さんって見てきたけど、
      飲み会に誘うのは論外にしても、早く帰すっていう意識は普通の職場にはないわ。

      上司がどうっていうのは関係なくて、ほぼすべての当の本人が子供が生まれたから今まで以上に気合いを入れて仕事しないとって考えだし。

    2. 名無しさん

      残業の事ではないよ。
      残業はお金になるもの。その辺りは奥様も給料稼いでこい!って人は多い。
       
      じゃあ、飲み会は?お金にならないし逆に減っていく。あくまでプライベートであり、業務じゃないから。だったら業績評価にそこ加えたらいけないと思うんだよね。飲み会に行かないけど人一倍仕事の早い人も居るのに何で「飲み会に参加しない」がマイナス要素になるの?全然理解出来ない。

    3. 名無しさん

      ↑飲み会までが仕事なの?

    4. 名無しさん

      家庭と仕事、どっちがより重要か。お金だけだったら計画的に貯めればよかっただけだし。それもこれも全部踏まえて子供を作るのではないか…

  17. 名無しさん

    うちの旦那も産後2日目ぐらいに出産祝いとか言って友達に誘われて行った。

    まぁ、私は入院中だったから気にならなかったけど…。

    最近、旦那の友達の所に赤ちゃんが産まれたそうで出産祝いを送るって話になったんだけど、旦那は友達(男性)に送ろうとしている。

    間違っては居ないけど、お嫁さんや赤ちゃんに送ろうよと思ってしまった。

コメントする

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET