笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【目指せインスタ映え】2018年に挑戦してみたい新しいおもちの食べ方をやってみた

【目指せインスタ映え】2018年に挑戦してみたい新しいおもちの食べ方をやってみた

お正月といえば…みなさん、食べてますか? おもち

pixta_5868313_M

焼き餅、お雑煮、すまし、おしるこ、ずんだ、磯辺、鍋などいろんな食べ方が出来るおもち。でも、食べきれず余らせてしまうことが多いのではないでしょうか?

そこで!2018年に挑戦してみたい新たなおもちの食べ方を考えてみようと思います。そして折角ならば、話題のインスタ映えを目指してみます!

 

焼き餅

食べ方として最もシンプルな「焼き餅」。
焼いたお餅に醤油をかけて海苔を巻いたり、きな粉をかけたり、味噌をつけたりと、食べ方のパターンもいろいろとありますが、今回はこんな感じに。

mochi02


お も ち ど こ 
! ?

初っ端から奇怪なビジュアルでお届けしておりますが、この謎の白い物体に、横のショットグラスに入った液体を掛けてみます。

すると…。

mochigif

出てきたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

mochi01

というわけで出来上がり、雪解けわたあめもち!

① 焼いたお餅を、わたあめで覆う

② 砂糖醤油を作る(レンジで温めた方が砂糖が溶けます)

③ 砂糖醤油をわたあめ全体に回しかける

とってもお手軽な作り方になっており、食べてみると砂糖醤油の甘さと わたあめの優しい甘さが相まって みたらし団子の様な味わいが楽しめます♪

 

おしるこ

つぶあん、こしあんで意見が分かれるおしるこ。ちなみに私は、断然こしあん派です。そんなわけで作ってみました白いおしるこ!

mochi3

① 耐熱容器に、さらし餡(小さじ1)、砂糖(小さじ1)、豆乳(100ml)を混ぜ入れ
電子レンジの飲み物モードで温める 

② 茹でたおもちを入れる

通常のおしるこは水と砂糖とさらし餡で作りますが、今回は豆乳を使うことによって小豆と大豆が合わさり、香ばしい味わいになりました!

このように、白いおしるこができあがると、こんな派生バージョンも作れれちゃいます。

01e1cc3f30e0fb6a8691a7ca01446ed366e4cffcb5

カ ラ フ !

白いおしるこに、ほんの少しだけ食紅を加えるだけでこんなにも華やかな仕上がりに!!
食欲をそそられるかどうかはまた別の話ではありますが…。

 

気を取り直して、もう1種類。今度は普通のおしるこに一手間加えた
おしるこwithホイップクリーム!
01d748e6a1d0dad47f53e0feb61c77ba3183034362

① さらし餡(小さじ1)、砂糖(小さじ1)、水(100ml)を混ぜ入れ、おしるこを作る。または、市販のレトルトおしるこを用意。

② 茹でたおもちを入れる。

③ホイップクリームをかけ、ドライストロベリーやアザランをふりかける。

温かいおしるこの上に、冷たいホイップクリームを掛けることで、和風ウインナーコーヒーみたいな雰囲気に出来上がる超甘党向けおしるこです!(※甘すぎるのが苦手な方は、さらし餡で砂糖の量を減らして作るのがオススメ)

 

おかき

おもちをいっぱい食べるお正月…とはいっても余った分が、カッチカチにかたーくなってしまった経験はありませんか?

捨ててしまうのはもったいない!ハンマーで砕くとおかきに出来ます。今回は残念ながら、カチカチなおもちがなかったので乾かすところからスタート。
おかき (6)

① 切り餅(2個)を細かくさいの目に切り、クッキングシートの上に散らばし、110℃の電子レンジで乾燥させていきます。5~10分おきに混ぜながら20~30分程加熱。

おかき (7)
おかき (5)

② 表面がひび割れるほどカラカラに乾いたら、180℃の油(中火)で黄金色になるまで揚げる。

おかき (4)

③ 熱いうちに、塩や砂糖、ふりかけなどで食べたい味をまぶしたら完成!!

※クリックすると、どんな味付けかがわかります※


おかきアラカルト!
小分けにして味をつけると、いっぺんに幾つもの味を楽しむことができちゃいます!!

定番になりがちなおもちの食べ方も、ちょっと手を加えるだけでこんなにも雰囲気が変わるので、今年は余らせることなく食べ切れるかもしれませんね!!もしかしたら追加で買ってしまうかも?(笑)

コメント7

  1. 名無しさん

    砂糖醤油をこぼさないで欲しい…

    1. おくら
      おくら

      勢い余ってしまって、すみません!

  2. 名無しさん

    まず綿アメを手にいれるところから始めなければならぬのか(TДT)

    1. おくら
      おくら

      わたあめ、スーパーのお菓子(駄菓子)売り場で取り扱ってました!
      あとは時期的なものですが神社・お寺に出ている出店ですかね…。
      見かけた際は是非♪

  3. 名無しさん

    1番左が高評価と勘違いしておしてしまった!
    もうしわけない!

    1. おくら
      おくら

      ポチありがとうございます!
      そして、ご丁寧にコメントまで…!励みになります!

  4. 白狼

    作ってみました!すごく美味しいですよ!
    (おかきとわたあめ餅)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET