笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
「頑張れ」は凶器になりうる… 漫画「無理してたあなたへ」が考えさせられる

「頑張れ」は凶器になりうる… 漫画「無理してたあなたへ」が考えさせられる

子どもでも大人でも、周りの期待に応えるために「無理をする」ことってありますよね。しかし、そうした無理というのは気づかないうちに自分を蝕んでいるものなんです。

今回は、そんな無理をしがちなあなたに見てほしいハヌル‏さんの漫画をご紹介します。

無理してたあなたへ
twitter.com@neulbaram

無理してたあなたへ
twitter.com@neulbaram

無理してたあなたへ
twitter.com@neulbaram

無理してたあなたへ
twitter.com@neulbaram

無理してたあなたへ
twitter.com@neulbaram

無理してたあなたへ
twitter.com@neulbaram

無理してたあなたへ
twitter.com@neulbaram

「頑張れ」という言葉には、励ましと同時にプレッシャーも含まれてしまうこともあるんですよね。たった一言が時に人を苦しめてしまうこともあるのです。

この心揺さぶる漫画にTwitter上ではこんな反応がありました。

「大人だから我慢して」「大人なんだから頑張れ」なんて言葉は実は無責任ともいえるんですよね。自分を傷つけてしまわないように、「そんなに頑張らなくていい」「無理しないで」という言葉に耳を傾けたほうが良いのかもしれません。「無理してたあなたへ」をご紹介しました。

Twitter:ハヌル

コメント13

  1. あき

    「頑張れ」という言葉は受け取り方次第。
    私は「頑張れ」と応援してもらうのは好きだ。

  2. 名無しさん

    頑張れ!って本来は素敵な言葉なのにこんな風にとられるのはなぁ…。
    ここ一番の時、普段とはちがう力の入れどころに他者がエールを送る。応援の気持ち。
    ずっと頑張りつづけることを強要する言葉ではないんだよね。となんとなく思ってきたのだけど。

  3. 名無しさん

    こんな素直な子だとそりゃ親も期待しちゃうだろうなー。普通は反抗期でグレるか、全然結果出せなくて親の方が諦めちゃう。

  4. 名無しさん

    頑張れという言葉が好きな人はそれでいいと思う。
    ただ、人間すべてが同じ感じ方をしないということを
    知っていればいいだけだと思う。
    素敵だとか応援だとかの言葉なんだと感じられなくなる状態も
    そういう感覚もあるってこと。
    みんな間違ってない、みんな違うだけ。

  5. 名無しさん

    人によって違うかもね。
    崩壊してもいいから頑張る人もいれば、はじめから動かない人もいるし。
    自分は何も動かないよりは壊れるまで頑張るほうがいいと思うけど。

  6. 名無しさん

    私は息子に「頑張れ」をチカラに変えられる能力を培ってほしい。
    欲を言えば…〝無責任な頑張れ〟に感じるならスルーして、ホントに応援してる人の心を感じれるようになって欲しい。

  7. 名無しさん

    頑張るのは良いことだけど、無理はしなくていいと思う。
    足が血だらけになってまで、一人で走らなくて良いと思う。
    のんびりと誰かと一緒に走りたい。

  8. 名なし

    頑張れって言葉をいうのはすごく怖い
    それが相手にとってプラスになる言葉なら良いけど人知れず無理して無理して頑張ってるのに、そこに輪をかけて頑張れって言われて
    壊れる人がいるから
    他人には人知れず無理して頑張ってる
    姿みせない見せたくない
    そんな人もいるから怖くて言えない
    だから無理だけはしないでねって
    それが精一杯の励まし

  9. 名無しさん

    自分は人に頑張れや褒めてもらっても世辞にしか聞こえんから自分のペースでやってるなぁ

  10. 名無しさん

    前、ここの記事に取り上げられてたツイッターの文章で、日本人の「頑張れ」は祈りのような意味では?ってやつ、なんだかしっくりきました。

    私も頑張れ、と言われるのは苦手な部類ですが、言ってる本人は「うまく行くことを祈ってるよ」くらいの意味かもしれないなあと思いました。まあ、だからと言って、すぐに自分の感じ方変われる訳ではないんですけど…

  11. 名無しさん

    子供相手や違法なやつは別にして、大人なら自己責任で行動すればいいってことですよね。
    自分の能力、置かれた環境から、頑張れ!頑張らなくてもいい!色々な意見を参考に、とるべき行動とその結果を想像して、自由に決めればいい。
    無責任な言葉って、他人のアドバイスや応援に責任を求める?アドバイスや応援なんて無責任で当たり前。言っている側は、何かの切っ掛けや参考になればいいなー。応援しかできなくてごめんねー。って気持ちで悪意なんかないと思う。
    大人は、こういう言葉狩りをして、応援やアドバイスが全く貰えない世の中にしたいのかな?様々な意見や考えに触れ、1つでも多くの選択肢を与えられる世の中の方が私は好きだ。

  12. 名無しさん

    無自覚に、私の大切な人をあの幼い男のコみたいにさせてしまってるかも知れないと思うとゾッとしました。

    「頑張らなくていいよ」って言って貰う為には、そう言ってくれる“誰か”が必要で、
    その“誰か”が本当はヘトヘトかも知れないのに、私はそれに気付いてないのかも知れない。
    で、また無意識に「頑張れ」って誰かに言ってしまってるかも知れません。

  13. 名無しさん

    頑張れっているときは、頑張れじゃなくて、よく頑張ってるよって言われたい
    頑張れって言われると、「頑張ってるのにまだ足りないのか」ってなって、先が見えなくなりそうになる
    精神的に強い人ならそんなことはないのかも知れないけどね

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET