さて、その「ぺんたうるすくん」見たさに今回のイベントへ同行してくれたのは、クレイジー編集部で主に取材を担当してくれているヒゲザワさん。
東京オリンピックのマスコットキャラ3案が発表された際には、どれが一番かわいいかを友人と熱く議論。最終的に私生活の話に発展し軽い口論になった――というエピソードがある程、マスコットキャラには熱が入っています。
そんな彼から、イベント前日の深夜に送られてきた「ぺんたうるすくん」想像図がこちら!
すでに呼び捨てで推す気満々のようです。そんなヒゲザワさんは、イベント当日も開場2時間前には現地入り。
ヒゲ「今日、初出しのゆるキャラに会えるなんて興奮するよね!」
(※ちなみに「ぺんたうるすくん」は全くゆるキャラではないのですが、反応が興味深いので黙っておきました。)
ついに対面!ぺんたうるすくん!!
イベントには日本近代五種協会の野上さんと、ロンドン五輪日本代表の黒須選手、現役大学生の斎藤選手が登壇。競技の歴史や概要、東京五輪に向けた意気込みなどを語ってくれました。
そして、お三方の話が終わった後、満を持して「ぺんたうるすくん」が登場!
ヒゲ「ついに可愛いゆるキャラの登場か!超絶楽しみ!」
会場中からカメラを構え直す音が聞こえ、ヒゲザワさんのワクワクも最高潮に!――と、そのとき突然会場は暗転、舞台にスポットライトが向けられたかと思うと、悪役レスラー登場のような禍々しいBGMが会場に響き渡りました。
ヒゲ「ん?何?」
~♪
~♪~♪
~♪~♪~♪
・・・
・・・
ヒゲ「・・・。」
この「ぺんたうるすくん」が応援する「近代五種」競技は、なんと、フェンシング・水泳・馬術・射撃・ランニングをたった一人で行うという超ハードな競技!そして、五種類の競技すべての要素を取り入れた「ぺんたうるすくん」の姿は、まさしく「近代五種」競技の過酷さを体現していると言えます!
近代五種がその過酷さから「キング・オブ・スポーツ」とも称されているだけに、マスコットたる「ぺんたうるすくん」も物凄い貫禄。ヒゲザワさんもさぞ喜んでいるだろうと思いきや…。
ヒゲ「いや、全然ゆるくない!!」
ヒゲザワさんの魂の叫びから間もなく、壇上にはスペシャルゲストとしてゴスペラーズが登場。
代表曲の一つである「ひとり」の競技応援バージョン「ひとり、で五つ」の歌唱で会場を魅了しましたが、ヒゲザワさんは終始無言、一方ぺんたうるすくんは終始プレッシャーを放ち続けていました。
小学生の75%が「気持ち悪い」と回答
今回イベントを主催した日清食品さんが事前に行ったアンケートでは、「ぺんたうるすくん」の第一印象について75%の小学生が「気持ち悪い」と回答。
ヒゲザワさんからは、「だろうな!!!」とのコメントがありましたが、なにはともあれ、キャラクターとしてのインパクトは絶大!知名度向上は間違いなしですね!
さて最後に、イベントを楽しみにしていたヒゲザワさんに、恐る恐る感想を聞いてみたところ、こんな回答がありました。
ヒゲ「まぁ、あの…あれはあれで嫌いじゃない…(照」
彼の感性はよくわかりませんが、今後もぺんたうるすくん、そして2020年に向けた選手たちの活躍に期待です!
公式HP:【キングオブマイナースポーツ】近代五種応援サイト
提供:日清食品株式会社
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エガちゃん…?