笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

落語家がスライムに!?衝撃のコラボ「ドラクエ落語」が想像以上に面白かった件

みなさんご存知大人気RPG「ドラゴンクエスト(以下ドラクエ)」。 そのスマホアプリ「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をあなたはご存知でしょうか?

今年で4周年を迎えた同作品の人気を記念し、ドラクエを題材とした落語のイベント『ドラクエ落語』が開催されました。まさかのコラボイベントの情報を聞き、ゲーム好きの筆者は会場へと駆け付けました!

会場は落語の聖地ともいえる新宿末廣亭(しんじゅくすえひろてい)。
IMG_8795

4周年の記念看板も飾ってありました。
IMG_8806_R
趣ある構えに気分も高まってきます。
入場を済ませ席について待っていると、誰もが耳にしたことのあるでしょうあの有名なBGMと共に開宴!

まず最初に、株式会社スクウェア・エニックス プロデューサーの柴貴正さん、千葉直人さんが登壇。
IMG_8925_R
まるで本物の噺家さんのような袴姿で登場し、会場を沸かせました。そして、ついに『ドラクエ落語』の始まり!

最初に登場したのはドラクエの人気キャラ「ドラキー」。
IMG_8974_R
名を「ドラキ泉 らりほの輔」。
まさかのドラキーに扮しての登場に会場がより一層盛り上がります。

そのまま落語を始めるかと思いきや・・・
IMG_8977_R

脱ぐんかい!(笑)

この着ぐるみ想像以上に暑いらしく、お客さんへの「取ってもよろしいですか?」の一言で会場は笑いの渦に。中から出てきたのは笑福亭茶光(しょうふくてい さこう)さん。本筋の落語はというとドラクエの世界観やキャラクターを盛り込んだものになっていて、落語ファンのみならず普段落語を聞かない私にもたまらない内容でした。

お次はこれまたドラクエでおなじみのモンスターの「ゴーレム」。
go-remu

名は「ゴーレム亭 めるきど丸」。岩の質感まで再現されており、見た目のインパクトはナンバーワンでした。

IMG_9029 (2)_R
やっぱり脱ぎました(笑)。中に入っていたのは笑福亭羽光(しょうふくてい うこう)さん。ドラクエあるあるを盛り込んだ落語で楽しませてくれました。

3番手は「スライムナイト」。
IMG_9087 (2)_R
名は「ナイト亭 ぴえーる之丞」。座布団がスライムを模したものになっており、ゲームの中から出てきたかと思うほどのクオリティに会場も大盛り上がり!

IMG_9102 (2)

でも脱ぎます(笑)

笑福亭鉄瓶(しょうふくてい てっぺい)さんは同イベント記念CMにきめんどうし師匠として登場した笑福亭鶴瓶さんの弟子とのことで、師匠とのお話も織り交ぜつつ軽快なテンポの落語を披露してくれました。

最後に出てきたのは、ドラクエで最も有名なキャラクターと言っても過言ではない「スライム」。
IMG_9155 (2)

名を「スライム泉 ぷる蔵」。ゲームをプレイしていない人でも知っているキャラの登場で会場の盛り上がりはピークに!

IMG_9176_R

もちろん脱ぎます(笑)。

中に入っていたのは三遊亭とむさん。古典落語とドラクエをミックスしたものを披露してくれました。

実は筆者にとってこれが初めての落語だったのですが、想像以上に面白く声を出して笑ってしまうところばかり!個人的にはゴーレムに扮する笑福亭羽光さんの落語が一番ツボでした。
IMG_9258 (2)_R

IMG_9231_R
全員でのトークセッションでもドラクエ落語を考案した際の裏話や苦労話などで、最後の最後まで楽しませてくれました。そしてこれにて全行程が終了。一日限定というのが本当に惜しく思えるほどのイベントだったので、第2回の開催を願うばかりです。

さてさて、大盛況のまま幕を閉じた今回の「ドラクエ落語」ですが、アプリゲームの「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」も同様に盛り上がりを見せています!気になる方はぜひチェックしてみてください!

公式サイト:ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET