笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
良いと思ったら伝えよう!サービス業を救う「褒める推進運動」に賞賛の声!!

良いと思ったら伝えよう!サービス業を救う「褒める推進運動」に賞賛の声!!

お店でモノを買う時、外食をした時、笑顔で感じの良い接客を受けることを「当たり前」だと思っていませんか?

OLのJさんのつぶやいたお願いに、多くの賛同の声が集まり話題になっています。

サービス業でお客様から頂く声は大抵がクレームです。不満な点は改善を求めて声をあげますが、満足した場合にわざわざ褒めることは少ないでしょう。そのせいで、上層部には悪かった点ばかりが報告されていくのです。

世の中にクレームが多いことが伺える、こんなコメントも寄せられていました。

褒められたときに、きちんと評価される方がモチベーションは上がります!その証拠に、サービス業の方の経験談も寄せられていました!!

ツイートに賛同した方から、「褒める運動」の例が集まり、コメント欄は優しい世界が広がっています。

サービスを甘受せず、相手の対応が嬉しかった時は「嬉しかった!」「素晴らしかった!」「ありがとう!」を意識的に伝えてみてはいかがでしょうか。その「お客さんの声」が、相手に何倍もの喜びをもたらすかもしれません。

 

コメント7

  1. 年女

    会社宛に感謝やお礼は伝えた事がありません。
    でも「あの客…店員相手に何言ってんだ?無理な事でキレてる…絶対に後から電話をかけてきて、ネチネチ長時間怒るタイプ」というような状況を見たら、少し離れて観察して、お客様相談センター宛に詳しくチクります。

  2. 名無しさん

    最近はどこに行っても、サービスの質が高いと感じる。
    良いサービスを受けた時は、その場で店員さんに感謝の気持ちを伝えてます。サービスを提供した側も受けた側もお互いにハッピー^ ^

  3. 名無しさん

    いつも楽しい記事を上げて下さりありがとうごさいます!!
    毎日見るのが楽しみです♪

  4. 繭妃

    何処に連絡すれば良いのか迷う…(´▽`;)ゞコンビニの場合はそのお店の店長さんに云えば良いのかな…?(?_?)

  5. 名無しさん

    その場で伝えていただくのが嬉しいのは勿論ですが会社宛てに御礼の言葉入ると本当にモチベーションが上がります。
    接客業に限らず褒め合う認め合うことがよりよいパフォーマンスを生み出しますよね。

  6. 名無しさん

    ながはまさんの記事がいつもツボで、楽しく拝見しています(=´∀`)
    ずっと思ってたけど、言えてよかった♪

  7. 新米ママ

    昔飲食店でバイトしてた時、お客様ノートっいうのが置いてある店で、そこにお褒めの言葉を頂きました。
    そのノートの切れ端は今でも大事に取ってあります。

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET