1.
俺「過労死ライン」て言葉大嫌いなんだけど。月に100時間残業してもピンピンしてる奴もいるし、20時間でぶっ倒れる奴もいる。なんで人間みんな同じ体力を持っているという前提で話進めてるの?一律にラインなんぞ引けるわけがないだろ。
— 孔明@行き当たりばったり (@garyo_koumei) November 17, 2012
2.
旦那がなー、子供生まれたし共働きだし、アウトプット落とさず早く帰らなきゃってことで、手動で二時間かかってた仕事を自動で20分で終わるようなシステムを自主的に組んで、部署に共有もして全体の工数も下げたのに、「残業時間が少ない」って理由で去年より評価さげられたんですよね。
あほかと。— りりぃ (@Little_Lily_Win) August 24, 2017
3.
文系上層部「今の性能は100なのか。よし、目標は120だ。」
現場理系「無理です。100が限界です。」
上「目標決めちゃったし達成しなかったら評価下げるよ」
現「物理的に無理。(ピコーン)そうだ捏造しよう」これが日本企業の現実
— 安川@安川製作所:C94 TU. (@yas_k15) October 12, 2017
4.
父「おい、ノーゲームデーが作られたぞ」
子「ふぅん」
父「お前…ゲームができない日だぞ!」
子「そうみたいね」
父「な、何とも思わないのか?」
子「別に」
父「…」
子「ノー残業デーみたいなものでしょ?」
父「!?」
子「守らない」
父「…」
子「守られない」
父「…」— むぎ (@MUGI1208) January 27, 2015
5.
シータ「私、何故ブラック企業が滅びたのかがよくわかる… ゴンドアの谷の詩にあるもの。『労基に根を下ろし、定時と共に帰ろう。家族と共に食事を取り、よると共に布団で眠ろう』 恐ろしいノルマで社員を縛っても、かわいそうな派遣をこき使っても、人は休息なしでは生きられないのよ!」
— 手動人形 (@Manualmaton) October 21, 2011
6.
夫は長時間労働(土日は部活)で妻は定時ダッシュからのワンオペ家事育児(+持ち帰り残業)という教員夫婦を見ると、妻と妻の職場の人間が夫の家庭をかえりみない働き方の「しわ寄せ」くらってるんだよなーと思ってしまう。教員夫婦に限らないかもしれないけど。マンパワーに対する業務量がおかしい。
— f(えふ) (@fukkatsu_menka) August 19, 2017
7.
「1分1秒でも遅刻は遅刻」と出勤段階では当然のごとく厳しく1秒単位の時刻オーバーでも罪やら恥やらと見なされるのに、「1分1秒でも残業は残業」とはならずに退勤段階では突然時間管理が一気に曖昧になって多少の時刻オーバーでは黙殺されたりもするという理不尽かつ不思議な現実。
— Childish Teacher (@TeacherChildish) February 21, 2018
8.
「定時で帰る時に帰りますって声に出しちゃうと周りの反感買うし、最悪帰れなくなる可能性もあるから何も言わずそっと気配を消して帰ったほうがいいよ」ってアドバイスしてる人見た事あるんだけど定時退社って現代社会の禁忌か何かなの?
— やしろあずき (@yashi09) October 11, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
息子が中学生になってほんと思った。先生ってプライベートあるの?家族と過ごせてるの?って…
月〜金は朝練、放課後練習、土曜も部活、日曜は頻繁に色んな場所で大会。
それでさらに教師というメインの仕事もある。
先生ヤバすぎるよ。
まあ、陰湿な男社会ならそりゃそうなるわなとしか
マウント取って権力振りかざして自分は楽する、そんなん原始時代からそうだろ