笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【検証】街中のフリーWiFiを探し回ったら何個つながるか勝負してみた

みなさんは、フリーWiFiを利用したことはありますか?仕事で急な対応を要する時や、通信制限がかかっている時など、近くにフリーWiFiのスポットがあると便利ですよね。空港やバス、地下鉄などの公共交通機関から、コンビニ、カフェに至るまで、フリーWiFiを利用できる場所は意外と街中にあふれているんです!
waifiirasuto
今回は、我々のオフィスの近くにどれくらいのフリーWiFiスポットがあるのかを検証するため、編集部ライター2名がある勝負をします!

「制限時間内にいくつ見つかる?フリーWiFiスポットを探せバトル!」

対決するのは、WiFi無しでは生きていけないであろう、ネットサーフィンが大好きなこちらの2名。
waifaipuro

ルールは以下の通り。

<ルール>
・1スポットを1カウントとする
・制限時間は3時間
・移動手段は徒歩に限る

もちろん負けた方には、罰ゲームを受けてもらいます!

いくつ見つかる?フリーWiFi探しバトル

本気で勝ちを狙っている2名は、動きやすいスポーツウェアに着替えて集合!しかし色がかぶってしまい、お笑い芸人のような仲睦まじい姿になりました。
IMG_8549_r

制限時間は3時間。ここからは二手に分かれて、フリーWiFiスポット探しスタート!

14:00 スタート

IMG_8551_r
スタートと同時に走り出すサイトー!そしてなぜか必死で追いかけるイチマル。

サイトー「あっちにメトロの駅があるんで、きっとフリーWiFiがあるはず。」
IMG_8575_r
イチマルを振り切って走ったサイトーは、まずメトロのフリーWiFiを狙います。

サイトー「メトロじゃなくて、港区WiFiにつながった。」
IMG_8586_r

開始5分。まずはサイトーが一つ目、「港区フリーWiFi」につながることに成功!好調なスタートを切りました。
IMG_8590_r
そのころイチマルは・・・。

Side:イチマル

サイトーに置いて行かれたイチマルは、フリーWiFiのあるコーヒーショップを見つけていました。

itimarur2
律儀にコーヒーを購入し、WiFiの繋げ方が記載された冊子を見ながら接続を試みるイチマル。しかし、メールアドレスを記入してアカウントの取得をしなければならいのが面倒くさいらしく、終始小言を漏らします。

イチマル「面倒くさ・・・。」
IMG_8600_r

イチマル「できた!!」
IMG_8609_r
5分かけて、ついにイチマルも一つ目のフリーWiFiへの接続に成功しました!今後、コーヒーショップを見かけたら絶対に立ち寄る作戦でいくらしい。

ついでに近くのコンビニにも立ち寄ると、ライバルサイトーと鉢合わせに!2人でコンビニのフリーWiFiに接続を試みる。

サイトー「はい、接続できました!!じゃあね!」
IMG_8613_r

イチマル「はやっ!!!」
IMG_8620_r
IMG_8638_r
またもや置いて行かれたイチマル。フリーWiFiに繋げようとするたび、いちいちメールアドレスを入力することが相当面倒くさいのか、イライラが溜まっている様子。

その後、とりあえず表参道方面を道なりに進んでいきますが・・・。
おしゃれな店が立ち並ぶこのあたりのエリアには、コンビニもカフェもありません。

イチマル「どうすっかなー・・・。」
itimarur2
本当に勝つ気はあるのか?と言いたいところですが、表参道を堂々とジャージ姿で歩くメンタルの強さだけは褒めてあげたいと思います。

イチマル「おっ?」
itimarur

IMG_8692_r
見つけたのはフリーWiFiではなく、巨大なクリスマスツリー!!彼はこんなことをしている暇なんてありません!

Side:サイトー

一方サイトーは。
saito--
「Apple Store」のフリーWiFiを繋げたAndroidをカメラに向けて撮影。子供や女子たちが集う「キディランド」に堂々と入店するなど、イチマルに劣らないメンタルの強さを見せます。何はともあれ時間を無駄にすることなく、順調にフリーWiFiに接続できています!

サイトー「あ、イチマルからLINEきた。」
IMG_8735_r

ここで、不安になったのかイチマルからサイトーにメッセージが届いたようです。

Wi-Fi_181129_0002_r
サイトーの控え目な返事を完全に信じ、余裕を見せるイチマル。友人の「テスト勉強全然してない」を信じて、一人裏切られるタイプに違いありません。

Side:イチマル

そのころイチマルは・・・。
IMG_8700_r
増えてる。
あのクリスマスツリーの近くでカフェを発見してしまい、本日2杯目のコーヒーを注文していました。

イチマル「おっ、きたきた。」
IMG_8708_r
弱いWiFiを拾うためにガラス張りの店に近づくイチマル。傍から見ると不審者以外の何者でもありません。

イチマル「いけましたー!!」
IMG_8711_r

イチマル「いや、また登録や!くそ!」
IMG_8713_r
繋がったと思われたフリーWiFiは接続できておらず、またもアカウント作成を促すページが現れ落胆するイチマル。本日3度目の登録です。

Side:サイトー

サイトーは表参道を進み、原宿付近までたどり着いていました。店前でバーバリーのフリーWiFiの接続を試みているようです。
IMG_8749_r

サイトー「・・・もう少し近づけばいけそう。」
IMG_8752_r

サイトー「店内入りたいけどこの恰好はさすがになぁ・・・。」
IMG_8757_r
これまで散々スポーツウェアでの入店をしていたサイトーですが、バーバリーはさすがにハードルが高いようで、入るか否や悩んでいる様子。
果たして入店するのか・・・・・?

IMG_8759_r
サイトー、バーバリーの高級感にビビり、入店を断念。

残り15分

バトルも終盤、集合時間が近づいてきました!一つでも多くのフリーWiFiを拾うために、帰り道もフリーWiFiがありそうな箇所を回ってラストスパートをかけます。
onoono
ここからは先回りしてオフィス前に戻り、2人の帰りを待つことにします。

17:00 タイムアップ!

3時間が経ち、バトル終了の時刻になりました。2人とも遅れることなく到着しました!
IMG_8792_r
・・・・って、あ!!!

caffe
増えてる!!!

なんとイチマル、帰り道にカフェを発見。「カフェを見つけたら絶対に立ち寄る」マイルールのもと、フリーWiFi接続と引き換えに本日3杯目のコーヒーを購入していたのです。
IMG_8789_r
「競合店のゴミは捨てられない」とのことで、ゴミも捨てずに全て持ち帰ってきました。

何はともあれ、結果発表に移ります!果たして2人は3時間で何ヵ所フリーWiFiの接続に成功したのでしょうか!

検証結果発表!

「制限時間内にいくつ見つかる?フリーWiFiスポットを探せバトル!」の結果は・・・

kekka

40対8で、サイトーの圧倒的勝利!!
イチマルと大差をつけ、なんと40ヵ所ものフリーWiFiに接続成功!オフィス周辺に、こんなにたくさんのフリーWiFiスポットがあったのは意外でした。

saitou
「実は前もって“タウンWiFi”というアプリをダウンロードしておいたので、その都度の利用手続きする必要がなかったんです。今回は私の作戦勝ち!」

サイトーが事前にダウンロードしていたのは、WiFi自動接続アプリ「タウンWiFi」

taunnrogo3

ダウンロード時に簡単な登録を行うだけで、街中のフリーWiFiへのログインをアプリが代行してくれて、WiFi毎の面倒な手間が必要なくなる超便利なサービスなんです。
taun
Wi-Fi_181129_0004_r
また、登録手続きが省けるだけでなくどこにフリーWiFiのスポットがあるのかを教えてくれて、さらにその場所まで案内してくれる機能もあるんです。サイトーはこの機能を使って、効率的にフリーWiFiスポットを回ることができたんですね!

ちょっとズルい気もしますが、アプリを利用してはいけないというルールは設けていなかったので、サイトーの勝利!負けたイチマルには、とっておきの罰ゲームを執行します。

罰ゲーム執行

勝負に負けたイチマルの罰ゲームは・・・。

「WiFiのフェイスペイントでコンビニに行く」

サイトーはそこら辺にあった筆ペンで、イチマルの頬にペイントをします。
_MG_8811_r

完成したのがこちら!!!
batuge-mu
あれ、おしゃれなタトゥーに見えないことも、ない?このまま、サイトーに頼まれたコーヒーを買いにコンビニへ行きます。

イチマル「タウンWiFiとかあの人せこいわ。」
_MG_8840_r
_MG_8846_r

イチマルは通報されることなく、無事に本日4杯目のコーヒーを購入することができました。
_MG_8852_r

賢くフリーWiFiを利用できる便利なアプリ!

今回タウンWiFiを使ってみたサイトーの感想がこちら。
saitou
「街のWiFiにつなぐたびに、アドレスを入れる手間が省けたのですごく便利。都内は常にどこかのWiFiにつなげるくらいWiFiが充実してましたが、住まいのある埼玉県で試しに使ってみたらコンビニしかスポットがなかったので、その点は今後に期待。」

外出先で仕事をすることが多い方や、ネットを使いすぎて毎月通信制限になってしまう方にもおすすめな「タウンWiFi」。身近にあるフリーWiFiをもっと活用して、通信量を気にせずネットを楽しんじゃいましょう♪

提供:株式会社タウンWiFi

コメント3

  1. うぃひぃ

    こないだの接続障害のことかんがえると
    非常手段的に知ってて損ないね

  2. 名無しさん

    イチマルさんのいい人感すごい…。

  3. 駆け出しの中学生

    イチマルかわいい

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET