笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
社名は知ってるけど何をやっているかまでは、あんまり知られていない大企業

社名は知ってるけど何をやっているかまでは、あんまり知られていない大企業

突然ですがみなさん、「デンソー(DENSO)」という会社が何をしている企業か知っていますか?社名は聞いたことがあっても、何をしているかまでは知らないという方も多いのではないでしょうか。

こちらのCMを観れば、勘のいい方ならわかるかもしれません!クオリティの高いアニメーションのシーンに注目してご覧ください。

https://youtu.be/071MxyxnAAY
「デンソ~車の中で、デンソ~生きている~♪」のメロディが頭から離れなくなります。

車の内部から変な声や音が聞こえてくることに気づき、女の子がアームレストをカパッと外してみると・・・。
デンソーCM「DENSO WORLD 発見編」 30秒.mp4.00_00_09_05.Still002_r

中ではたくさんの不思議な生き物が「車のなか~って、不思議でい~っぱい♪」と歌いながらお祭り騒ぎ!
デンソーCM「DENSO WORLD 発見編」 30秒
よく見ると、氷を団扇で仰いで冷気を車内に送っているキャラクターたち!すると助手席のお母さんに冷風が届き、快適そうに微笑みます。

さらに、綱を引っ張って歯車を回す上には・・・
デンソーCM「DENSO WORLD 発見編」 30秒.mp4.00_00_18_04.Still005_r

スピードメーター!
デンソーCM「DENSO WORLD 発見編」 30秒.mp4.00_00_19_22.Still006_r
ちなみにこの赤いキャラクターには、まだ名前もなく、現在社内でネーミングが募集されているそうです!

そんなキャラクターたちが車の中で働きまわる姿から、自動車のさまざまな部分でデンソーの技術が使われていることはわかりました!
denso-gif

しかし、CMを観たことのない一般の人は、デンソーが何をしている企業なのかをどれほど認知しているのでしょうか。デンソーの認知度をはかるべく、編集部スタッフが街頭調査を行いました!

「デンソー」って何をしている会社か知ってる?

某日渋谷ハチ公前にて、街ゆく一般の方々に「デンソーという会社を知っているか?」をインタビューしました。

―――デンソーという会社を知っていますか?
IMG_1263a_r
こちらの男性は社名を聞いたことすらないようで、残念ながらどんな会社なのかも想像がつかないとのこと。

待ち合わせをしていたこちらの3人組の男性も、全員「わからない」と回答。
IMG_1266_r

しかし、どんな会社だと思うか勘で答えてもらったところ、まさかの正解が出ちゃいました!
IMG_1265q_r
そう!デンソーは、自動車用ナビゲーションシステムも開発しているんです!どこかで聞いたことがあったのかもしれません。

また、お父さん世代のみなさんからは、かなりの認知度がありました!

―――デンソーという会社を知っていますか?
a_r
お父さん曰く、「デンソーを知らない人の方が少ないと思う」とのこと!特に車好きではないけれど、当たり前に知っていたのだとか。

ハンチング帽とサングラスがよく似合っているお父さんたちにもインタビュー!デンソーを知っているか伺うと、「知ってるよ!」とカメラにピースを決めてくれました。
IMG_1268_r
お二人とも車好きということで、自動車の部品を提供しているデンソーは昔から知っていたそうです。

街頭インタビュー結果発表

約50人ほどに街頭インタビューした結果はこちら!
denso-anke-to
社名を知っていた人は、57%!しかし、「社名は聞いたことがあるけど、詳しくは知らない」と回答する方が多く、何をしている企業かまでは知られていませんでした。

それもそのはず、デンソーは主に一般ユーザーではなく、自動車メーカーなどに商品や技術の提供を行っているので一般の方にはあまり認知されていないのです。

でも、デンソーの技術にお世話になったことがない人なんていないと言ってもいいほど、デンソーの技術は身近にあふれてるんです!

世界中の自動車メーカーから信頼されるクオリティの部品

記事の冒頭でご紹介した動画のように、デンソーは大手自動車メーカーに対し「エンジン」や「エアコン」、「自動車補修用部品」「ナビゲーションシステム」に至るまで、さまざまな自動車部品や自動車システムの技術をメーカーに提供している会社。さらに新しい技術開発も進んでおり、未来の車を作る重要な役割を担っているのです。

例えば、キャラクターたちが団扇で仰いでいたのは、エアコン。
デンソーCM「DENSO WORLD 発見編」 30秒.mp4.00_00_13_00.Still006_r

望遠鏡でのぞいていたのは、運転中の不注意やわき見、居眠りなどを検知する「ドライバーステータスモニター」。
デンソーCM「DENSO WORLD 発見編」 30秒.mp4.00_00_16_14.Still005_r

ロープを動かしていたのは、「スピードメーター」。
デンソーCM「DENSO WORLD 発見編」 30秒.mp4.00_00_18_04.Still005_r
とにかく!車の中には数多くのデンソーの技術が詰まっているんです。

詳細は、CM特設サイト「デンソーワールド」でチェックすることができます。

og_image1
縁の下の力持ちとして快適なドライブを提供してくれる、実はかなり身近な存在だったデンソー。みなさんも今後ドライブをする際は、デンソーの技術が生かされているんだなーと思いながら車に乗ってみてください。「車の中~って、不思議でい~っぱい♪」と歌が聴こえてくるかもしれません!

提供:株式会社デンソー

コメント8

  1. 愛知県の鈴鹿サーキット好き

    息子が大安製作所でお世話になっております。DENSOさんの技術は世界一です。

  2. 年中腹痛

    知らなくても必ず生活の中にDENSO製品は潜んでいる縁の下の力持ち!

  3. まじ

    世界中の自動車メーカーと付き合いのあるデンソー。トヨタが潰れてもデンソーは潰れないと言われてます

  4. いとしん

    DENSOはもともとトヨタの電装部門(´▽`)

  5. 通りがかり

    子会社だけど、一番お世話になってるのってQRコードでは?

  6. スーパー一般人

    ドコモのDシリーズ

  7. クルマ好き

    少なくとも自分でボンネットを開けるスキルのある人は知ってると思われ

  8. ヒーロ

    愛知県に住んでいてデンソーを知らない人はいないと思う。可愛いCMキャラクターのファンです。名前が決まるといいなぁ。LINEスタンプとかできたら真っ先に買います!

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン( リンク:curazy.com/commenting-guidelines )をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET