コンセントが設置されているカフェが近くになかったり、そもそもコードを持っていないことも多いですよね。かといって、今充電したいだけなのにコンビニで2、3千円するモバイルバッテリーを購入するのはちょっと・・・。
今すぐ充電したいけど、コストは押さえたい!!
そんなワガママに応えてくれる、スマホ充電の新サービスがあるのです。その名も、「充レン」!
「充レン」は、モバイルバッテリーのレンタルサービス。タッチパネルで操作するレンタルスタンドが、駅や商業施設などに設置されています。
さらに、本体とケーブルが一体型なので、充電コードは必要ありません!「Lightning」「Micro USB」「USB Type-C」の3タイプから、ご自分のスマホに合ったコネクタが選択可能です。
「充レン」の開発に携わる、東京電力エナジーパートナー株式会社・伊藤さん
充レンは、モバイルバッテリーのレンタルサービスです。コネクタを選択し、メアドを入力後、クレジットカードを挿入してすぐにレンタルが可能です。現在は、ゆりかもめ沿線を中心に設置していますが、2020年のオリンピックに向けて、約一万台の設置を目指しています!
気になる利用料金は、なんと翌日24時までで、たったの300円!レンタルするためのデポジットや専用アプリのインストールも不要です!
いつでも安価に充電ができる、とても便利なサービスだということはわかりました!しかし、実際に利用してみないと使い勝手はイマイチわからないですよね。そこで今回は、充レンの詳しい使い方をご紹介します!
好きな場所で借りて、好きな場所に返すだけ
今回はInstagramで人気のインフルエンサー石井里奈さん(右)、江崎葵さん(左)と一緒に、充レンの使い方を見ていきましょう!
ダイバシティ東京プラザ フードコート内zeppゲート付近のレンタルスタンド
1.「借りる(Rent)」を選択
2.充電コネクタを選択(Lightning/Micro USB/USB Type-C)
3.メールアドレスを入力
4.クレジットカードをカードリーダーに挿入し、引き抜く
5.LEDランプが点滅しているモバイルバッテリーを引き抜く
レンタル完了!わずか2分程度で、簡単にモバイルバッテリーをレンタルすることができました。
「充レン」は従来の充電サービスのように専用の機器にスマホを入れて充電が完了するのを待つのではなく、モバイルバッテリーそのものを借りることができるので、充電が完了するまでスマホを使えない、なんてことはありません!時間を拘束されることなく、充電をしながら普段通りスマホを使用することができます。
使い終わったら、バッテリーの「返却」をします。しかし、返却のためにわざわざ先ほどの場所まで戻るのは面倒ですよね・・・?
その必要はありません!「充レン」のレンタルスタンドが設置されている場所なら、どこでも返却が可能なんです!
台場駅の改札を出てすぐのところに、「充レン」を発見!ここで、返却を行います。
1.「返却(Return)」を選択
2.レンタルスタンド側面の空スロットにバッテリーを挿入
これで、返却完了です!
―――――「充レン」を利用してみていかがでしたか。
バッテリー本体にケーブルがついているので、バッグの中がかさばらないのが良いなと思いました。どこでも借りられて、どこでも返却ができるのも魅力的だと思いました。普段はOLをしているので、通勤時に利用したいと思います。
充電したい時だけレンタルすることができるので、重いモバイルバッテリーを持ち歩く必要がなくなるのはとても便利!値段も翌日24時まで300円と安いし、これからもたくさん利用したいと思います。
充電のイライラを解消!
これからは、外出先で充電切れのピンチがくる度に充電できるカフェを探したり、コンビニでモバイルバッテリーを購入したりする不便は、「充レン」が解消してくれます!また、一台レンタルして友人とシェアできるのも魅力の一つですよね。
特設サイトはこちら
各SNSも、ぜひチェック&フォローしてください♪
スマホのバッテリーが切れそうになったら、モバイルバッテリーレンタルサービス「充レン」で、賢くお得に充電しちゃいましょう!
特設サイト:モバイルバッテリーレンタルサービス「充レン」
提供:東京電力エナジーパートナー株式会社
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あったらいいな、といつも思っていました!
活用します!
ありがたいー!
あったらいいなとは思うけど・・・
災害時の事を考えると高くてもやっぱソーラー充電出来るものやライト付きの物を買っておいた方がいいと思うんだよな
1日300円って割高だと思うし(田舎出身者だからかな)