パソコンへの苦手意識が強くて触るのすら緊張してしまう、そんな人。
今回、インターネット接続サービスの「So-net(ソネット)」が作った、平成生まれのネット世代とインターネット黎明期から働いてきたアナログ世代のギャップを描いたミニドラマ「アナログ係長」シリーズをご紹介します。
地図は手書き!時代の逆をゆく『アナログ係長』
第1話
よくあるオフィスの風景。
係長の元に部下が「そろそろ出発の時間です。」と伝えにきます。
しかし係長は「ちょっと待ってね。」とまだ準備ができていない様子。なぜなら取引先までの住所を地図に書き起こしていたから。アナログすぎる・・・。
案の定ぜぇぜぇ言いながら、取引先まで走らなければならないはめに。今の時代、ネットですぐに地図出せるんですけどね。
第2話
ある日、係長は「ないねぇ、ないねぇ。」とかなり慌てた様子で探し物。オフィス内を慌ただしく動きます。
ダンボールの中やデスクの上などあらゆる場所を探します。
そしてついにお目当ての資料発見。「あったあったあった!昨年のデータ!」と安堵の表情を浮かべます。
案の定、部下は係長が散らかした資料や段ボールを片付けるお手伝いをするはめに。ネット上でデータ管理ができるのに、わざわざ紙の資料で管理するなんて・・・。
第3話
係長が貼ったであろう大量の付箋をみて「またか・・・。」とつぶやく部下。
係長は不在。「メールでいいのに」、そんな言葉が口をついて出ます。
5時間後、出先から戻りパソコンを見てみると、いつも貼られているはずの付箋が貼られていない。
その様子をみて、ちょっぴり寂し気な様子の部下。
が、しかし部下の背後には丁度いま付箋を貼ろうとやってきた係長の姿が。アナログ係長恐るべし。
いや~こんな人いますよね!アナログ係長を見てると、ネットの便利さを強く感じてしまいます。さらに、今回はクレイジーでもこちらの動画に絡めたネットアンケートを実施しました。
ネットに疎い上司にありがちなこと 8選
アンケートで「ネットに疎い上司にまつわるエピソード」を募集。その中から厳選したエピソードをどうぞご覧ください。
1.
メールの送信ができなかったので、遠く離れた部署に何度もわざわざ伝えに行った。
(20代後半・自動車関連製造業)
2.
WiFiをウィーフィーと発音する
(30代前半・販売業)
3.
ブラウザのタブを開きすぎてフリーズしただけなのに、「PC壊れた!」とご立腹
(20代後半・教育業界)
4.
メールを信用しておらず、メールを送った後「届きました?」と二度手間な電話確認
(30代前半・営業)
5.
メールもネットも繋がらない!と大騒ぎ。実はLANケーブルが抜けているだけ
(40代前半・建設業)
6.
「3億当たったかも・・・」と明らかなスパムメールに動揺していた
(20代後半・広告業)
7.
PDFの共有ができず、全社通達の250部をホチキス止め
(20代前半・ライター業)
8.
海外のクライアントとSkypeで会議をしたら、やたらと電話代の心配をしていた
(30代後半・営業)
皆さんの周りにも、たくさんのアナログな人たちがいるようです!
快適なネット環境ならSo-net(ソネット)!
ミニドラマ「アナログ係長」を制作した「So-net(ソネット)」は、20年以上にわたり、ソニーグループのソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供してきた高品質なインターネット接続サービス。
普段、家でインターネットを使うときに、プロバイダーを意識して使っている人はあまりいないかもしれません。しかし今はPCだけでなくスマホやテレビ、ゲーム機などたくさんのものがネットとつながる現代。
インターネットの契約を見直せば、スマホなどの機器とセットにして費用をもっと安くできるかもしれませんし、今よりもサイトの閲覧やデータの読み込みが快適になるかもしれません。
プロバイダーなんて特に気にしたことがなかったという方は、今一度インターネット契約を見直してみた方がいいかもしれませんよ。
提供:ソニーのネット ソネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
付き合ってあげてる部下が尊いよ…
本当に重要な機密事項などはネットは絶対使わないけどね。
アナログが1番安全
なんでもかんでも、ネットがエラい訳ではない。
停電したら思考停止するしかないからな。
アナログも使いこなせ。
今さら、デジタルは使えて当たり前!
ネットがそんなに偉い??
何でもネットがいい??
確かに便利かもしれないけど
アナログで手書きにだって暖かさも魅力もあるよ(^^)
アナログ、馬鹿にするな
地図は手書きの方が、解りやすい時がある
うちは、まだまだ書類で管理ですわー。そろそろクラウドに移行してみたいんですが。まあ、紙類のバックアップもあれば安心に越した事ないですね。
ケーブル抜けの話は、身につまされます。昨年、FAX不通でサポセンに電話する事があったので。。。自分でもまさかと思いました。数十分後に『ケーブルが抜けてました!』と伝える時、恥ずかしかった…。(^^;;