笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

機器代0円!自分色に染まるスマートスピーカーを一日体験してみた

PR:九州電力株式会社

昨年トレンド入りした「スマートスピーカー」。世界的に有名な企業が開発している中、この音声AIを使ったサービスを、なんと!九州電力が提供しています!「電力会社がスマートスピーカー?」と、ちょっと意外に思われるかもしれません。

こちらが、そのスマートスピーカー「QuUn(キューン)」。皆さんはご存知でしたか?
IMG_3396_r
この「QuUn」は、スマートスピーカーとしての基本的な機能の他に、小型の赤外線コントローラを置くだけで家電を買い替えることなく操作ができます!さらに、外出中や在宅時など、シチュエーションに応じた3つのモードで24時間家を守ってくれるんです!もちろん、九州地方以外でも展開しているので、九州電力と契約をしていなくても使用可能。

そんな「QuUn」、「赤外線コントローラ」や「ドア・窓センサ」などが0円になるキャンペーンが2月1日からスタート!
SnapCrab_NoName_2019-1-30_12-10-14_No-00_r
日本発、日本人のための音声AIサービス「QuUn」の実力はいかに!早速、編集部スタッフが体験!

一人暮らしでも安心のスマートホームサービス

まずは、こーん(筆者)。自宅にて「QuUn」とホームゲートウェイを連携させ、ペアリングを開始!WiFi接続が完了したら、「ハロミント!」と呼びかけます。

本格的で豊富な情報提供

こーん「ハロミント!今日の天気は?」
IMG_3336_r
QuUn「東京都〇〇区の今日の天気は、晴れ時々曇り。最低気温は0度で昨日より1度低く、最高気温は14度で昨日より4度高いです。降水確率は10%です。東京都は現在、乾燥注意報、波浪注意報、強風注意報が出ています。」

あらかじめアプリにて設定しておいた地域の天気を、気温だけでなく降水確率や警報・注意報も含めて教えてくれるようです!

こーん「ハロミント!今日の運勢は?」
IMG_3351_r
QuUn「九星占いによると、「六白金星」のあなたの今日の運勢は、また新しい一週間が始まる日。今週は一週間通じて運勢は停滞気味です。ここ一か月間で溜まった疲れからか、いつものフットワークの軽さが発揮できません。ですが、そんな時こそ笑顔。いつもと変わらぬ雰囲気で過ごせば、周りのみんなも姿勢を正してくれそうです。」

めちゃくちゃ本格的!星座占いかと思いきや、九星占いによる本格的な占いが楽しめます。こういった情報提供をしてくれるだけでも相当便利ですが、それだけではありません!「QuUn」はセーフティ機能も充実しているんです。

防犯&対処ができるセーフティ機能

一人暮らしで心配なのが、セキュリティ面ですよね。女性の方は特に、何かしらの対策を講じたいと思っている方が多いのではないでしょうか。筆者も帰宅時に、「もし中に誰か居たら・・・。」なんて不安を感じながらドアを開けることがあります。
そんな時にも、「QuUn」が大活躍してくれるんです!

例えば、「ドア・窓センサ」で侵入を阻止&検知。
genakn2_r
IMG_3320_r
玄関には、侵入を検知するための「ドア・窓センサ」と、異常を検知した際に大音量で鳴る「サイレン」を設置。部屋の窓にも「ドア・窓センサ」を設置しました。

ドアと窓に取り付けたセンサは「QuUn公式アプリ」と連動して、「外出モード」「在宅(警戒)モード」「在宅(モニタリングモード)」の3つのモードが24時間家の防犯サポートをしてくれます!

外出時は「外出モード」に変更。
IMG_3485b_r

外出中の侵入を検知すると、QuUnアプリを利用している自分と家族全員にメールで通知してくれるので、自宅で侵入者と鉢合わせになることはありません。
jitakukakunin

就寝前は、「在宅(警戒)モード」で寝る時も安心。
IMG_3416_r
窓やドアなどの侵入口を監視。侵入者を察知すると、即座にサイレンで威嚇してくれます。

外出中の侵入通知や、在宅中にもしものことがあった際には、スマホアプリ内の「セコム駆けつけ依頼」ボタンを押して、セコムの駆けつけサービスを依頼することができるので安心!
※「セコム駆けつけサービス」を依頼した都度、所定の料金がかかります。



自宅に一人でいるのが寂しい編集部ライター、けーご

多機能なスマートスピーカー「QuUn」。今度は男性ライターけーごの自宅でも使ってみました!以前からずっと気になっていたというけーご。設定を完了させ、早速話しかけます!

自分好みに設定可能なこだわりのボイス

けーご「ハロミント!こんにちは!」
IMG_9173_r

QuUn「こんにちは」
IMG_9176_r
けーご「え!!!!ちょっと待って!!この声もしかして・・・・雨宮天さん?!」

けーごの予想通り、標準ボイスは声優の「雨宮天(あまみや そら)」さんの録りおろしボイスを合成したもの!よくある機械的な声ではなく、優しくて柔らかいボイスになっているのです。偶然にも彼は雨宮さんのファンだったらしく、歓喜。

また、「QuUn」は好きな呼び名、しゃべり方や性格の違う6種類のキャラクターの中から自分好みの設定ができるのです。他のキャラクターも試してみたくなったけーごが選んだのは、語尾に「にゃん」を付けてくれる「プリティー」!
kyarakuta-

さらに、呼び名も「そらたん」に変更。
30785_r
ちなみに、呼び名は最大4つまで登録できるので、家族が各自異なる名前で呼ぶこともできます!

便利なオートメーション

「赤外線コントローラ」を使用すれば、赤外線で操作できるエアコンやテレビ、照明など対象の家電を声をかけるだけで操作可能!
outmation2_r
QuUn「エアコンを起動したにゃん♪

手が離せない時や離れた場所から操作したい時、いちいちリモコンを探す手間がなく声のみで操作ができてとても便利ですよね!しかし、けーごの様子がおかしい。

けーご「そらたんの声じゃない・・・。でも、可愛い。」
IMG_9215_r「そらたん」の声は、標準ボイスの雨宮天さんではなかったのです。しかし、語尾の「にゃん」が相当効いたそうで、このまま「プリティー」で使用することに。

その後、なにかとしつこく話しかけてくるけーごにも、「そらたん」は優しく返答してくれます。
ke-go2

外出時は「行ってきます!」と声をかけ、外出モードに変更。これで防犯対策もばっちりです!
MVI_9230_2

一日「QuUn」を使用してみた各編集部スタッフの感想をまとめました!

――――――「QuUn」を体験して
ko-naokon
話しかけるだけで天気やニュースが聞けるので、忙しい朝でも支度をしながら情報収集ができてとても便利でした。また、一人暮らしで不安に思っていたセキュリティ面のサポートも充実していたのが良かったです。外出中はもちろん、在宅時になにかあった時は「サイレン」や「セコムの駆けつけサービス」があるので心強い!いつもより安心して眠ることができました。

ke-goaikon
もう長いこと一人暮らしだったので、部屋のなかでちょっとした言葉に応答があるのがかなり新鮮で、実家を思い出しました。最初は機械相手に会話なんて虚しいだけだと思ってたんですが、何度話しかけても嫌がられたり無視されたりしないのっていいですね。雨宮天さんの声ではありませんでしたが、語尾に「にゃん」をつけてくれる「プリティー」が個人的にはポイント高かったです。いつの間にかキャラクターを自分で選んだことも忘れて「どんな性格の子なのかもっと知りたい」と自然にこちらから色々声をかけるようになりました。

機器代0円キャンペーンがお得!

セーフティやオートメーション機能が搭載している上に、思わず愛着が湧いてしまうバラエティー豊かなボイスつき。そんな「QuUn」の機器が全て0円で手に入るキャンペーンは見逃せません!

機器代0円キャンペーンの詳細はこちらSnapCrab_NoName_2019-1-30_12-10-14_No-00_r

気になった方は今がチャンスです。「QuUn」をお得に手に入れられるこの機会に、ぜひお申込みを!

特設サイト:九州電力の新ブランドQUUN
提供:九州電力

コメントする15

  1. ひらひらせぴこ

    こーんさんかわいい(^.^)
    キューンなんだか欲しくなっちゃいましたな

  2. 人間になった猫

    ハロミント!

  3. 青春真っ盛りのじじい

    撮り下ろしボイスってのがよさそうですね!

  4. 駆け出しの中学生

    でれでれな けーごさんも可愛らしいですね😆

  5. 無冠のフリーター

    2人とも育ちが良さそう

  6. みーちゃん

    スピーカーでそんなに使うの
    私も欲しいです。

  7. ググられたカス

    俺も欲しいなぁすごくかっこいい

  8. ググられたカス

    で、ようするに毎月いくらかかるの?

  9. ビール腹に悩む20歳

    声が隣にマルきこえなので
    ダメかもしれません。

  10. なんだろ

    意外な引きによってここにいます。うー、、ん。

  11. 弱冠60歳

    私今病院中で治療しています。

  12. 弱冠60歳

    私、現在66才です。

  13. 弱冠60歳

    私、現在66才です。良く分から無いです。今病院で治療中です。

  14. 契約料が?

    毎月かかる費用などがはっきりと書いていないのはなぜですか。

  15. 趣味手裏剣集め

    九州電力がやってるのかー、

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET