想いを寄せる人へ本命チョコを渡した人もいれば、普段お世話になっている方へ感謝の気持ちとして義理チョコを贈った方もいるのではないでしょうか。心なしか弊社の男性社員も、今日はやたら女子社員に話しかけているような気がします。
ゴディバが意外な企業へ本命チョコのプレゼント!?
そんなバレンタインデーに欠かせないのはやっぱり“チョコレート”な訳でありますが、なんと、あの超有名チョコレートブランド「ゴディバ」が公式Twitterで意外な行動に出ていたのをご存知でしょうか。
義理チョコといえばブラックサンダー( @Black_Thunder_ )さん!
でも、有楽製菓の皆様の中にも本命チョコも贈りたいという方がいると思います。
お届けします“Thanks GODIVA”を試食して、本命の方へはGODIVAを選んで頂けますと、嬉しい限りです。#ブラックサンダー #ゴディバ #バレンタイン pic.twitter.com/7bphbDkOy6— ゴディバ (@Godiva_JPN) January 27, 2019
なんとゴディバは“一目で義理とわかるチョコ”でお馴染み「ブラックサンダー(有楽製菓株式会社)」に対し、チョコを差し入れして本命チョコを応援するとのこと!
義理チョコと自負するブラックサンダーに本命チョコ用のゴディバを贈るという、驚きの提案に出たゴディバ・・・。この提案に気づいたブラックサンダーからはすぐさまレスポンスが!
Σ(‘-‘*)?!?!!!?!!?!!?!?!? https://t.co/FzaFcvKtUd
— ブラックサンダーさん【ゴディバ公認義理チョコ】ギリ島旅行プレゼントキャンペーン実施中! (@Black_Thunder_) January 27, 2019
本物(‘-‘*三*’-’)!?!
— ブラックサンダーさん【ゴディバ公認義理チョコ】ギリ島旅行プレゼントキャンペーン実施中! (@Black_Thunder_) 2019年1月27日
突然の提案に、驚きながらも好反応なブラックサンダー!アカウント名に「ゴディバ公認義理チョコ」と追加しちゃうし、むしろノリノリの様子。
そして後日、有楽製菓のオフィスにて本当に実現した「Thanks GODIVA」の試食!
社内にゴディバのブースが設けられ、ブラックサンダーのジャケットを着た社員たちがゴディバのチョコを楽しんでいます。
有楽製菓( @Black_Thunder_ )の皆さん、本日は突然の来訪にもかかわらずご対応頂きましてありがとうございました!
GODIVAからの感謝の気持ち「Thanks GODIVA」を楽しんでいただけたようで嬉しいです♪本命チョコレートは是非GODIVAでお願いしますね。#ゴディバ #ブラックサンダー #バレンタイン pic.twitter.com/KNhKyuHJGc— ゴディバ (@Godiva_JPN) February 8, 2019
>RT
はい!というわけで本日はなんとゴディバさん(@Godiva_JPN )が有楽製菓の本社まで来てくださいました!!! 設置していただいた「Thanks GODIVA」と群がる女性社員たち(‘-‘*)美味しいチョコをたくさんありがとうございました♪
ちなみにブラックサンダーが積まれている机は社長の机です(‘-‘*) pic.twitter.com/0IiJ3RcTWi
— ブラックサンダーさん【ゴディバ公認義理チョコ】ギリ島旅行プレゼントキャンペーン実施中! (@Black_Thunder_) February 8, 2019
そしてバレンタインデー当日の今日、ブースを設置してくれたゴディバに有楽製菓がチョコのお返しにやって来るんだとか!!今回は、その様子に密着させてもらっちゃいました!
ブラックサンダーがゴディバ本社にお返し!
やってきたのはゴディバの本社。早速オフィスを覗くと・・・・・・・・・・・・・いた!!!!
一目で有楽製菓の社員とわかるジャケットを着た女性が、ゴディバの女性社員に何かを手渡しているところを目撃。
ゴディバのようにブースか何かを設けるのかと思いきや、有楽製菓はダンボールいっぱいにブラックサンダーと感謝の気持ちを詰めてお返し!
有楽製菓 内藤さん(左)、ゴディバジャパン株式会社 宮崎さん(右)
気になるプレゼントのラインナップはこちら!
レギュラーのブラックサンダーに加え、期間限定で発売されている「生ブラックサンダー」や、レギュラーサイズの35倍の大きさにして一本約4,000kcalを誇る「ブラックサンダー大」、「ブラックサンダー 雷神風濃口しょうゆ味」、「ブラックサンダーギリシャヨーグルト」などレアなブラックサンダーがズラリ!
メッセージも添えられ、豪華な義理チョコのお返しとなりました。
せっかくなので、両者にインタビューをさせていただきました!
─────今回のコラボはどのような経緯で実現したんですか?
ゴディバが他の会社さんとコラボ企画をするのは、実は今回が初めてなんです。1年間ずっと、コラボしてみたい!と思っていて、今回やっと実現できました。
─────なぜブラックサンダーの有楽製菓に話を持ち掛けたんですか?
同じチョコレートというカテゴリーを扱いながら、ブラックサンダーさんは日常的にチョコレートを楽しんでいる会社さんで、ぜひコラボしてみたいなと思い、思い切って提案させていただきました。アカウント名を変更するなど、ネタにしてもらえたことが嬉しかったです!
─────有楽製菓さんは、ゴディバさんのツイートを見た時どう思いましたか?
休日だったので、私は家でのんびりしている時に拝見したのですが、「まさかあのゴディバさんから!?」と驚きました。Twitter担当者はすぐに社長へ「ゴディバさんからツイートがあったので何か反応をしたい!」と相談したところ、「良かったねー。」とだけ返ってきたそうで(笑)。担当の好きなように対応していいと言われ、名前を変更したり引用リツイートをしたりさせていただきました。
─────ゴディバさんからのチョコレートはいかがでしたか?
ゴディバさんのチョコレートをたくさん食べ比べができる機会なんてそうそうないので、本当に嬉しかったです!美味しくて、ハッピーな気持ちになりました。手頃なチョコレートであるブラックサンダーが持っている役割とはまた違って、非日常感が味わえるというか、特別感が出ることに感動しました。
─────バレンタインデーをどんな風に楽しんでほしいですか?
店舗に立つ機会がありまして、その時女子高生に「勝ちチョコください!」言われたんです。その時お客様を妹のように感じて、「この子の気持ちをどうにかしてあげたい!」と思ってどのチョコがいいか一緒に選びました。また、今年定年を迎える旦那さんへチョコレートを贈りたいという奥様が来店されたこともありました。そんな風に、2月14日は色んなドラマのある日で、バレンタインデーだから担える役割というのがあると思います。バレンタインデーをきっかけに、言葉で気持ちを伝えることが大事なのかな、と思います。あと、一番はあげる本人の気持ちが大事ですよね。チョコをあげて楽しいなと思える人は、義理も本命も関係ないかなと。
あげる人が楽しいと思わない義務チョコはやめよう、というのは共通認識だと思います。ブラックサンダーは一本30円という値段で手に入りやすいから、渡す方も貰う方も負担に感じない。そういった面で、義理チョコに向いていると思います。ブラックサンダーは、ゴディバさんのような特別感や本命チョコとして関わることは少ないかと思いますが、その分「ちょっと嬉しい」「ちょっと幸せ」というのをたくさん作っていきたいです。バレンタインデーを負担に思わないように、やりたい人がやりたいようにしていけるようになったら嬉しいですね。
本命チョコのゴディバ、義理チョコのブラックサンダー
どちらも同じチョコレートでありながら、それぞれ違った良さがあることがわかりました!そして、バレンタインデーを楽しい日にしてほしい、という想いは両社共通だったんですね。
今後もゴディバと有楽製菓のコミュニケーションに注目です!
提供:ゴディバジャパン株式会社
スポンサーリンク
スポンサーリンク